パスワードを忘れた? アカウント作成
12917102 story
医療

「火傷したら患部を温めると良い」というデマが話題に 78

ストーリー by hylom
近寄りたくない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「火傷をしたら患部を温めると早く治る」という話が話題になっている

詳細は不明だが、「患部を暖めることで自然治癒力が高まる」という。しかし、火傷した個所を冷やさずに逆に患部を温めると熱の逃げどころがなくなり、余計患部や組織がダメージを受ける可能性がある。治りが遅くなったり傷痕が残る可能性もあるので、絶対に真似をしてはいけない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Ykr (46986) on 2016年09月09日 12時35分 (#3078249) 日記

    炎上するようなこと書いてPV稼ぐビジネスモデルみたいだし
    燃えたら冷やすより更に燃料投下して進行させたくなるよね?

  • って思ってたんだが、最近、医者を名乗りながら分けのわからん事を言う輩が目立ってきたのが問題をややこしくするんだよなぁ。

    大学の先輩(歯科医)で、完全にオカルトにいった人がいた。その人が持ってきたパンフレット見て後輩数人がマジで引いてた。私は興味津々で読んだが、よくある奴(かなりヤバいタイプだが)だったのでその後関わらなかった。

  • 食べたらすぐ磨くとか、傷口は消毒して乾かすみたいな常識が変わったように、
    医療の話はどこからどこまでが科学なのだか民間療法や伝承なのだかわからない部分が多そうな。

    • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 20時13分 (#3078579)

      元記事読めばわかりますが、「ソースはホメオバシー研究家な人から聞いた」らしいので、
      少なくとも科学ではない

      親コメント
      • 元記事の方がトンデモというかただの軽い記事で科学的でない事には当然同意なのですが、
        湿潤療法は評価されてく時に見ていて、
        医学の常識にもあまり科学的でない部分も多そうだなという感想をもちました。
        複雑でわかりにくいシステムを相手に、とりあえずの対処が必要な部分は特に。

        医学は古くから現場の実践の中で発達してきたからでしょうか、
        感染症の発見の頃や、衛生観念が未発達の頃の常識感が残ってて、
        過剰な消毒をさせたりしてたわけですよね。

        火傷の冷やす効果のメカニズムってそういえばどれくらい科学的な解明が進んでるのだろかと。
        軽くググると、火傷のときの冷やし加減も諸説分かれてるみたいですし。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      筋肉痛などの時は、温冷両方あったりしますが、
      さすがに火傷は冷やすもんでしょう。

      元記事では「火傷と思ったけど冷やさず熱くしてたらなんともなかった」みたいな話ですが、「そもそも火傷になってなかった」という返信が正解。

      回復時に温めると良いとかならまだしも、火傷したら冷やさなきゃ皮膚が壊れる。
      気合で治るものと治らないものが有ります。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 12時33分 (#3078248)

    冷やした後に温めると回復が早まる。という話の前半が吹っ飛んだんだろうね。

    • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 13時11分 (#3078284)

      そうじゃなくて、ホメオパシーな人だからみたいです。かまっちゃダメ。

      犬に咬まれたら、美人さんに甘噛みしてもらうと治療になると言ってるようなもんです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 13時25分 (#3078298)

        ホメオパシーだと原因物質を使って治癒力UPだからそのロジックを火傷に当てはめたのかな。
        だから犬に噛まれたら犬に噛まれないとダメだぞ。せめて子犬。美犬だったら美人でもいけるかもしれない。

        まぁいわゆるデタラメな減感療法何だけどこの発想は呪術医療にはありがちみたいで
        おなかの調子の悪い奴に出てきた寄生虫をすりつぶしたのを少し飲ませたところ、分裂した破片が
        再生しまくって死亡、なんてのも聞いたことあるなぁ。

        # 薄めれば薄めるほど作用が大きくなって危険! と言う謎理論で毒物100%より毒物が感知できない
        # ほど混ざった水の方が危険という。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          その割にワクチンは否定しているという

      • by Anonymous Coward

        そんなご褒美されたらそりゃ調子良くもなるだろうよ!

  • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 12時23分 (#3078240)

    火傷の場合は迷わないけど(もちろん冷やす)、
    捻挫とかだと「どっちだろ?」とは思うな。

    #腫れてる間は腫れがひくまで冷やす、とかでいいんだろか。

    • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 12時42分 (#3078261)

      捻挫には冷却を推奨 [battlewin.com]

      ただし

      RICE処置はあくまで「応急処置」であり、「治療」ではありません。RICE処置のあとは、必ず整形外科医かスポーツ医を受診しましょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 13時05分 (#3078281)

      冷やす温める関係ないですが、薬剤師に、捻挫したと思ったら即、筋弛緩作用のある消炎剤を飲めと言われました。
      ドキシン錠とか。
      腫れる前に消炎することで治りが早くなると。
      ああなるほどなあと思いましたよ。

      親コメント
    • 中学の時部活で足ひねったり突き指すると「先ずは冷やせ」と真冬でも氷バケツに足や指を突っ込まされてジンジンしてた。
      その後病院へ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あと、強張ってる部分があれば、そこは温めようとするかもしれない…

    • by Anonymous Coward

      やけどは冷やす。
      流水とか井戸水で。氷は凍傷のもと。

      捻挫は治癒効率だけ考えるなら温めるべき。代謝も上がるので。
      ただし、痛みはとれないが。
      冷やすと代謝と神経伝達速度が下がるので感覚を騙して痛みを抑えるなら冷やすべき。

      • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 12時45分 (#3078263)

        凄いデマ…

        初期治療はRICEが基本です。
        Rest 安静
        Ice 冷却
        Compress 圧迫
        Elevation 挙上
        です。

        初期にこれをやるかやらないかで、後の治癒期間に差がでるとされています。
        温めるのは回復期に入ってから。

        下にも指摘されてる方がいましたが、「後に」の部分を飛ばしてるか、
        昔の「ピッチャーの肩は冷やしてはいけない」時代の常識が更新されてないのか…

        親コメント
        • > 昔の「ピッチャーの肩は冷やしてはいけない」時代の常識が更新されてないのか…

          私も、ひどい突き指を引っ張って、今でも曲がりの悪い指がある。うさぎ飛びもやった世代だ。「根性」は未だにないが。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      やけどは氷で冷やす、突き指は引っ張る、傷には消毒液と
      昔は正しいと思ってたことが、実は間違っているということが多いから
      暖めるとイイと言われると信じてしまいそう。

    • by Anonymous Coward

      患部を冷やすのも、どれぐらいの温度でどれぐらいの時間やればいいのかは、火傷の程度によって違うんだよね。
      やたらと長時間冷やしても意味なかったりするし。

      • by Anonymous Coward

        ていうか時間に悩むなら病院にいけと 軽く見ると瘢痕が残り時もある

    • by Anonymous Coward

      心臓麻痺なんかの時も、体は冷やした方がいいとかどうとか。
      (移植用臓器を冷やして運ぶのと似たような理屈?)

      まあ、低体温療法なんて素人でに出来るようなレベルの治療ではないきもするが、
      下手に暖めると逆効果の時もあるってことは覚えておいた方がよさげ。

      • Re:冷やす? 温める? (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2016年09月09日 15時44分 (#3078406)

        心臓麻痺なんかの時も、体は冷やした方がいいとかどうとか。

        AED使ってください
        なければ心臓マッサージと人工呼吸
        暖めるか冷やすかなんて些事を気にすることないです

        親コメント
  • まぁ部屋でコタツに入りながらですがね。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月09日 13時18分 (#3078290)

    わさびで苦しんでる子に「鼻で息をすると良いらしいよ」とすすめたこのみちゃんを思い出した。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...