パスワードを忘れた? アカウント作成
12926419 story
統計

iOS 10、リリースから3日で25%以上のiOSデバイスにインストールされる 28

ストーリー by headless
増加 部門より
Web調査会社Mixpanelのデータによると、iOS 10はリリースから3日間でiOSデバイスの25%以上にインストールされたようだ( Mixpanel Trends - iOS 10 adoptionMixpanelのブログ記事MacRumorsの記事VentureBeatの記事)。

iOSデバイス全体に占めるiOS 10の割合は、9月13日10時(太平洋時間)のリリース時点で2.96%だったが、24時間後には14.2%まで増加。48時間後には20.83%、72時間後の16日10時には26.11%、16日20時には28.69%となり、30%に近づいている。最初の24時間のペースはiOS 9のリリース時を上回るペースであり、iOS 10はリリースから11日で50%に到達することが予想されるという。過去のiOSバージョンでリリース後50%への到達が最も早かったのはiOS 7の5日で、iOS 9は12日、iOS 8は31日かかったとのこと。

なお、MixpanelのグラフはOSのタイムゾーン設定に連動しているので、ここではタイムゾーンを太平洋時間(現在は夏時間)に設定して読み取った値を記載している。グラフの値は微妙に変動しているようで、タレこみ時点と編集時点では若干異なる。また、14日10時のデータはMixpanelのブログ記事とMacRumorsの記事とで違う数字になっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年09月17日 14時40分 (#3082846)

    iOS10未対応ですってアプリが多い印象、特にゲーム系。

    アップデートして困ってる人も少なくないんじゃ?

    • by yasuchiyo (11756) on 2016年09月17日 17時28分 (#3082924) 日記

      ベータ版入れてた時に、「対応してない」警告出たアプリがいくつかありましたが、私のところでは特に支障はありませんでした。

      まぁ、完全に玩具として使ってるiPodtouchなので、何かあったらあった時と割り切ればすむ程度だったからそのまま平気で使ってたのですが。

      でも、けっこうな勢いでiOS10対応を謳ったアップデートが出てるみたいなので、止まっちゃって困ってる人もいるんでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        対応してない旨の警告は32bitバイナリであるためで、対応してないわけではない。

      • by Anonymous Coward

        パズドラは本家は動くけどパズドラレーダーは動かない [gungho.jp]とか、アイドルマスター(ミリオンライブの方)やFate/GO、グラブルは今のところサポートしてないとか、割と国内ゲーは厳しい状態っぽい

    • by Anonymous Coward
      ゲームじゃないんだけど、プリキュアアプリが一部だめらしい。
      目覚ましをタップで止めるとスタンプがもらえるんだけど、これがもらえないんだとか。
      娘が毎朝楽しみにしてるので、アップできない。
  • サポート外になった機種があること、文鎮化の話があるとはいえ、サポート機にとってはセキュリティフィックスなはずで、むしろもっと高くないとまずくない?

    # モノカルチャーの利点(バージョンアップがそろって実施される)と欠点(そこで塞ぐ穴がほぼ全体に存在している)があるよね...

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2016年09月17日 15時57分 (#3082880)

    とうとうA5, A5Xの機種ががサポート外になってしまったので。
    さすがにiPhone4Sを使ってる人はほとんど残っていないだろうけど、かなりのロングラン製品だったiPad2はそれなりに生き残っていそう。

    色々と冷遇された印象の強いiPad3も、なんだかんだで4年半サポートされてたのね。

    • by Anonymous Coward
      iPhone 4sユーザです。iOS10UG対象機種からもAppleの下取り対象機種からも外されましたが、まだ頑張りますっ!
      電話とGmailとカレンダーと乗り換え案内しか使わないからそんなに困っていないですし、この小ささがタマリません。
      • by Anonymous Coward

        iPodTouch 5世代も多いんじゃないかな。
        iPad2は3、4世代との併売だけれど、こいつは3年弱そのまま売られてたわけだから・・・。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月17日 20時10分 (#3082988)
    • by Anonymous Coward on 2016年09月18日 8時21分 (#3083119)

      いいことじゃないですか。
      誰はばかることなく最新のiPhoneを買うことができるわけで。

      親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...