シンガポールの自動運転タクシー、配車サービスアプリ「Grab」から呼び出し可能に 12
ストーリー by headless
配車 部門より
配車 部門より
東南アジアで配車サービスを提供するGrabは23日、8月からシンガポールで自動運転タクシーサービスを提供しているnuTonomyとの提携を発表した(プレスリリース、
GrabのFacebook記事、
The Straits Timesの記事、
The Vergeの記事)。
提携により、GrabのユーザーはnuTonomyがサービスを行っているone-northエリアに加え、近隣エリアで自動運転タクシーを利用できるようになる。nuTonomyの自動運転タクシーには緊急時に対応するドライバーとコンピューターを監視する研究者が同乗しており、one-northエリア外ではドライバーが運転する。
Grabで自動運転タクシーを利用するには、登録および免責合意書への署名が必要だ。登録が完了すると、Grabアプリの「Robo-Car Trial」アイコンから自動運転タクシーを予約できるようになる。乗車料金は無料だが、1回の予約で乗車できる乗客は1名に限られるとのこと。
Grabによれば、人間のドライバーは乗降場所が市街地から遠く離れている場合に予約を受けない傾向があるといい、将来的に自動運転タクシーが補えると考えているようだ。Grabでの自動運転タクシー利用テストは2か月の予定だが、価値のあるフィードバックやデータが継続して得られる場合は延長される可能性もあるとのことだ。
提携により、GrabのユーザーはnuTonomyがサービスを行っているone-northエリアに加え、近隣エリアで自動運転タクシーを利用できるようになる。nuTonomyの自動運転タクシーには緊急時に対応するドライバーとコンピューターを監視する研究者が同乗しており、one-northエリア外ではドライバーが運転する。
Grabで自動運転タクシーを利用するには、登録および免責合意書への署名が必要だ。登録が完了すると、Grabアプリの「Robo-Car Trial」アイコンから自動運転タクシーを予約できるようになる。乗車料金は無料だが、1回の予約で乗車できる乗客は1名に限られるとのこと。
Grabによれば、人間のドライバーは乗降場所が市街地から遠く離れている場合に予約を受けない傾向があるといい、将来的に自動運転タクシーが補えると考えているようだ。Grabでの自動運転タクシー利用テストは2か月の予定だが、価値のあるフィードバックやデータが継続して得られる場合は延長される可能性もあるとのことだ。
自動運転タクシーの実運用 (スコア:1)
自動運転タクシーはずっと無言なのだろうか?
何かアナウンスとかあるのかな?
この実地テストも研究者やドライバーは黙っていて、
利用者のアナウンスへの反応も見るとか?
自動運転その物に目が行きがちだけど、
中に乗る利用者はどう行動し、
それに対して自動運転車はどう反応するのかも気になったので。
# ナイト2000みたいにゃいかんよね
Re:自動運転タクシーの実運用 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
広告ビデオが流れっぱなしなんじゃないか、只なんだから。
#タダでしか乗らなくなるだろ。
Re:自動運転タクシーの実運用 (スコア:1)
ターゲティング広告? (スコア:0)
バスだと停留所に止まる前に付近の宣伝流れてるのあるなあ。
事前登録の個人情報から狙い撃ちで広告流されちゃうのかなあ、嫌だなあ。
目的地までずーっと喋くる(しかも宣伝)タクシーの運ちゃんみたいなもんか。嫌過ぎ。
Re:ターゲティング広告? (スコア:1)
うっかり同乗者がいようものなら、
amazon のおすすめ商品と同じ悲劇が!
Re:ターゲティング広告? (スコア:1)
客が暴れたら (スコア:0)
目的地が警察署に変わるんだろうか
Re:客が暴れたら (スコア:1)
それより現実によくあって困るのは、客が寝ちまったときだとさ。
Re:客が暴れたら (スコア:1)
どっちにしても警察です
Re: (スコア:0)
自動運転が普及した時、警察がいちいち対応してくれるとは思えない。タクシー会社のオフィスまで行って社員が起こすとかかな。
Re:客が暴れたら (スコア:1)