パスワードを忘れた? アカウント作成
12942614 story
バグ

Windows 10 Anniversary Updateの累積的な更新プログラムに一部環境で不具合が発生 48

ストーリー by hylom
またか 部門より
caret曰く、

米国時間の9月29日に配信されたWindows 10バージョン1607の累積的な更新プログラムKB3194496(OSビルド14393.222) が一部環境でインストールに失敗したり、適用することで再起動の無限ループに陥る、マウスやキーボード入力が無効化されるという問題が報告されている(Microsoft CommunityZDNet JapanITmedia)。この更新プログラムは、Windows 10 Version 1607(Anniversaty Update)の改良や修正が含まれているというもの。Microsoftはこの問題を認め、現在チームにて原因を特定中だという。

この更新プログラムはCurrent Branch(CB) 向けにパブリック リリースされる前日の9月28日にWindows Insider ProgramのRelease Preview / Slowリング向けにリリースされており、一部のInsiderによって問題は報告されていた。しかし、同社はそのまま翌日にKB3194496をパブリック リリースし、結果としてメインストリームの一部ユーザにも問題の影響が及ぶことになった。Insiderのフィードバックが機能しなかったことで、累積的な更新プログラムをテストするWindows Insider Programの意義を疑問視する声も上がっている。

ITmediaの鈴木淳也氏は、一般ユーザー向けの配信を急ぎすぎ、テストが十分に行われなかったのではないかと記事にて指摘している。Windows 10では"Show or hide updates"トラブルシューターのようなソリューションは提供されているが、基本的には更新プログラムは累積的で、選択的なインストールができないため、更新プログラムには高い品質が求められる。

なお、タレコミ子の環境では正常にインストールを完了できているため、有効に機能するかは不明だが、NeowinではMicrosoft Communityに投稿された問題の回避策を紹介している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 6時21分 (#3092237)

    どれだけ公式文書記載の挙動から外れていようが、voteされなきゃ直さないなんて公言してんだもの
    みんなそろそろ「いくらフィードバックしたって修正しねえじゃねえかよ」って思い始めてんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      MSの根本的な体質に
      テストしてないのがある。
      フィードバック以前にテストしろと

      パッチなんて毎月出す必要性なんてない。
      パッチを出すのが仕事でテストが2の次なんだよw

      一番大事なことはユーザーに手間をかけさせないこと。
      それがわかってない時点でWindowsが終わるのは時間の問題だな。

      • by Anonymous Coward

        monthlyとかAnniversatyとか言い出したので、きっと納期に追われてるんでしょ。

      • by Anonymous Coward

        不具合の出ないOSなんてつまらん。
        みんなでドッグフード食いながら楽しもうぜ。

        • by Anonymous Coward

          直してくれるんならいくらでも食うよ直してくれるんなら

          • by Anonymous Coward

            店売りのドッグフードならいいがそのへんで拾ってきた動物の死骸も放り込んできたりするからな。
            正直各安定版とインサイダー版は何もかもが微妙に違うのでインサイダー版でパッチをテストしてもあまり意味がない。
            楽しいですよファストリング。

        • by Anonymous Coward

          そういうのはInsider Previewでやってください。

    • by Anonymous Coward

      「フィードバックしたからと言って直すとは言ってない」ってことだろ。

    • by Anonymous Coward

      ここでも幾度となく繰り返されてきたやりとりですね。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 6時11分 (#3092233)

    数回の大型アップデートを経て安定するどころか逆にトラブル続出の10。
    7はさすがに古臭すぎて使うのは辛い。
    安定していて使いやすい8.1を使うのがいいよ。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 6時18分 (#3092236)
      確かに使ってみてデバッグが甘くなったようには感じますね。
      Inside Previewでは重大なバグがいくつもあったのに割と短期間で本番にしたり。
      自分としてはそういう所含めて楽しいですけど。機能追加もタダでスピーディーだし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        確かに使ってみてデバッグが甘くなったようには感じますね。

        そんな感じですね
        回避方法もタスクスケジューラやレジストリで
        「XblGameSaveTaskLogin」当たりを無効化ですから

        WindowsPCなのかWindowsMobileなのかXBOXなのか
        OneCore目指した結果
        自分が何者なのか錯誤してあぼ~んしちゃうような
        バグ仕込んじゃいましたてへぺろ///

        試すのも大変だし予定遅れちゃったから
        そっこーリリースでいいよね
        やってられないしてへてへぺろぺろ//////

        って感じなんですかね

        無料にしたしクオリティ的にそれでいいよねてへ(ry

        # いいわけねぇ

    • by Anonymous Coward

      仕事で使うなら8.1がギリセーフかな。10はオモチャ

      • by Anonymous Coward

        割と10導入を後悔してたり……
        コストとサポート期間を考慮しても8.1の方が……

        10でも結局ハードウェア要件の変更だとかアップグレード毎に毎回ドライバで問題吐くとかつきあってられない

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 6時37分 (#3092241)

    http://japan.zdnet.com/article/35090036/ [zdnet.com]

     同社は、3億5000万台のデバイスに対してアップデートをリリースする前に入念なテストを実施しており、すべての人々が問題なくアップデートできることを目指していると述べている。

    最初からそうしろ。つーか今まで何やってたんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 6時51分 (#3092243)

    問題はWindows 10の自動アップデート機能そのもの
    不具合を解消する為のアップデートのはずが、もはや不具合発生器

    • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 11時49分 (#3092353)

      Windows10ではアップデートを拒否できないのも問題ですが、
      起動までは正常で、ログイン前にリセットがかかる状態だと、
      キーボード操作などでまともにセーフモードに入る手段が無いのも困ります。
      「回復ドライブ」も「システム修復ディスク」も強制電源終了も駄目だったので、
      Live系LinuxでWindowsのシステムファイルを意図的に破壊してどうにかセーフモードに入れました。
      この状態になった原因自体はマイクロソフトの責任ではなく指紋認証デバイスのドライバの問題でしたが。

      親コメント
    • 今日のWindowsUpdate:WindowsUpdateの問題が修正されます

      既にネタにすらなりませんが。
      // アップデートの内容は、これからだんだん非公開になっていくのかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      7や8にもバグ入りパッチを配っています。事前に問題がないか確認してから適用するしないを判断せずに全部適用するとパソコンが文鎮化します。個別に回避できるだけマシですがね。
      漬物石のほうがいいかな?

    • by Anonymous Coward

      これとは別件ですが1607でVS2005が使えなくなりました。
      .NET2.0SDKの方はレジストリを修正すればなんとかなりましたが
      開発サーバーの方はファイルごと飛ばされたようでもうどうにも。
      まあサポート終わってるんでっていうのは判らなくはないんですが
      強制のアップデートで突然ぶち壊すのはやめていただきたいところ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 7時01分 (#3092245)

    window MobileがiPhoneとAndroid携帯に駆逐された時と同じだな。
    あの時も自爆だけど、品質の悪いOSをばら撒いて
    嫌気をするくらいユーザーに疑念を植え付けたからな。

    歴史は繰り返すというか学ばないというか・・・

    • by Anonymous Coward

      文鎮にならないだけでも上等

      • // 文鎮として使えるだけでも上等

        携帯電話、本当に軽くなりましたよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なってる。

      • by Anonymous Coward

        Mac OS Xシリーズもバージョンアップ時に結構やらかすからな
        母数が少ないから騒ぎにならないだけで、危険度で言えばあっちのほうが上だよ

        # Windows(営業・開発)とMac(デザイナー)が混在した環境での経験より

        • by Anonymous Coward

          母数が少ないからと言うより大半の人間は関心がないからだろ。PVが稼げないからニュースサイトは取り上げないしMACユーザー以外はMACアップデート不具合などと検索しないからMACユーザーのコミュニティが外に情報が出ない。

        • by Anonymous Coward

          ハードウェアもOSも両方自社製品なのにそれやらかしちゃうってお話にならない・・・

      • by Anonymous Coward

        データさえ無事なら文鎮化なんて大したことないって

        • by Anonymous Coward

          Windows10って、ディスク暗号化機能がついてなかったっけ?

          • by Anonymous Coward

            普通にやれば回復キーの作成を強要されるのにディスク暗号化がどうとか言われても

            • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 12時07分 (#3092365)

              普通に考えれば、枯れてもない ntoskrnl - atapi - ntfs あたりが信頼できるのかってな認識を強要されるのに回復キーがどうとか言われても

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windowsより快適に使えるOSがあれば乗り換えるのは全然アリなのだが。

      #ちょっと起動しなかったぐらいじゃWindowsの恩恵を放棄する気にはなれないのが現実

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 10時52分 (#3092326)

    Windows10を使っている。
    自動updateにしている。
    今日、30分程PCの前から離れて戻ってきたら画面がピンクになっていて、updateに失敗したから再起動するみたいなメッセージが表示されていた。
    しばらくすると再起動したけど、それがうまくいかずretryするかbios setupするか等のメッセージが表示された。
    retryを選んでみたけど、結果は同じ。
    次にbios setupを選ぶと、biosの設定画面が出て来て、何も変更せずに終了させると(この時点でマウスは動いた)、何事もなかったように復旧した。
    でも、他のWindows10&自動updateのマシンは無事。
    機種によって、トラブルが出る・出ないがあるのかいな?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 11時32分 (#3092344)

    自分の環境は1607後に、初めて何のトラブルもなくUpdateできた。
    これまではエラーでまくりとか、ダウンロードの時点で失敗してた。

    ただ、Edgeでpostするとエラーになるようになった。
    post自体はできて、その後のページ遷移が失敗する。
    2台あって両方なので、偶然ではないっぽい。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 16時13分 (#3092545)

    WiFiとBlootoothがやられた。ドライバがセットらしい。
    キーボードがBlootoothなんだよ。

    タッチで最新のKBをいくつか抜いてもそれだけでは直らなかった。

    1607では大丈夫だったのに、ロールバックしたら1511まで戻ってしまった。
    まあいいけど。

    とりあえず使えるようにはなったが、
    一部の(?)ロケールが英語版になってしまった。
    ストアアプリの将棋が英語になってしまってきづく。

    # Win32の環境のほうは快適

    • by Anonymous Coward

      s/blootooth/bluetooth/

      # わしもバグっちまった

  • by Anonymous Coward on 2016年10月07日 2時20分 (#3092848)

    先週あたりから突然マウスの右クリックや中央ボタンが効かなくなることがあったけどこれが原因だったのか…

  • by Anonymous Coward on 2016年10月07日 11時03分 (#3092971)

    だんだんこうなってるなぁ
    こっそり裏で何やってんだか
    不気味で不気味で
    で、強制updateで挙句の果てにこのザマ
    # 愚痴ですみません

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...