パスワードを忘れた? アカウント作成
12942616 story
Google

GoogleがGmailやGoogleマップの履歴と連携する旅行ガイドアプリ「Trips」をリリース 50

ストーリー by hylom
旅行もGoogleの手のひらの上 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

やや旧聞となるが、Googleが9月19日、iOSおよびAndroid向けに旅行計画・ガイドアプリ「Google Trips」を公開した。現在AppStoreGoogle Playからダウンロードできる(ITmedia)。

Googleアカウントと紐付けを行い、Googleマップでの履歴やGmailの内容などから過去の旅行先と今後の旅行の予定が表示されるほか、あらかじめ旅行先の情報を端末内にダウンロードしておくこともできるそうだ。また、世界200の都市の観光プランを提示する機能もあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 正直な感想 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年10月06日 10時44分 (#3092321)

    余計なことをせんでいいから、Googleマップを以前のようにもっと軽くする方向に注力してもらえないかな。

    • by Anonymous Coward

      重くなった?そんな印象ないけど。

      • by Anonymous Coward

        重くなった印象はないけど使いづらくはなり続けている印象だな

    • by Anonymous Coward

      アニヲタか

  • by nemui4 (20313) on 2016年10月06日 10時02分 (#3092291) 日記

    これって、Googleアカウントと紐付けされた端末のGPSがトラッキングされていてそのデータを元にしてガイドしますということすかね。

    ひたすらご当地ラーメン屋ばかり薦められたり、夜の社交場巡りしてる人だと旅先でもそういう場所を案内されるのかな。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 10時42分 (#3092319)
      スマホを持っていてGoogleアカウントを持っている人は、一度Googleタイムライン [google.co.jp]を確認してみると良いですよ。

      すでに自分の行動が結構記録されてます。
      親コメント
      • Google マップのタイムラインは便利だけど、移動距離がマイルで表示されるのが不満。
        あと、たまにおかしな経路が記録される。パシフィコ横浜と幕張メッセに関連性があるのはわかるけど、いきなりワープするはずがないじゃない…パシフィコ横浜では、そのほかに中野駅や東京ミッドタウンにもワープするみたい。謎すぎる。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 移動距離がマイルで表示
           
          普通にkmで表示されてます。設定を確認しては?

      • by Anonymous Coward

        > すでに自分の行動が結構記録されてます。
         
        結構どころか、とある雑居ビル4Fの飲食店とかずばり表示されててびっくりします。

        • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 12時42分 (#3092392)

          元カレ/元カノと行ったデートスポットや関連場所が延々とお勧めされるわけですな。
          結ばれただの別れただのもその都度エントリーできる機能をはよ!

          #どこまで追跡されたいんだよ

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            Googleのことだ、最近カップルで行くような場所に行かず牛丼屋ばかり通うようになった傾向をつかんで

            もしかして:別れましたか?

            って検索結果に出してくれるよ。
          • by Anonymous Coward

            アニヲタの妄想

      • by Anonymous Coward

        出先で試しに位置情報ONしてみた場所(たぶん)が全部で10点くらい表示されてた。
        路上でonしたらしく、そこらへんの入る可能性すらない店舗名で記録されたのがあって笑った。
        ・・・が、しかし、ホントに気持ち悪いなこれ。やはり位置情報はOFFのままがいいや。
        このスマホではChromeと検索と(たまに)マップしか使ってないから文章はそれほど読まれていないと思うけど(他社製メーラで扱うテキストを覗きに来ている可能性は否定しない)。

    • by Anonymous Coward

      GPSのないPCからでも、海外旅行してG-mailにアクセスすると
      「普段使ってるのとは別の国のIPからアクセスしてるけど、おまえ本当に本物か?」
      みたいなチェックもされるので、その心配はあんまりないと思います。

      PCからアクセスしても、ちゃんと現在国にあわせたお勧めくらいするんじゃね。

    • by Anonymous Coward

      ひたすらご当地ラーメン屋ばかり薦められたり、夜の社交場巡りしてる人だと旅先でもそういう場所を案内されるのかな。

      ひたすら過去に行った出張先を薦められたりして

    • by Anonymous Coward

      旅行に行くときは、履歴を元に前回の旅行先を薦められるとなると非常に邪魔ですね。

      • 以前訪問したところに何度もイケというのはあるのかな。
        新しいイベントや季節ごとにというのなら有るかもしれない。
        普通は神社仏閣巡りしてる人には、新しい旅行先でも神社仏閣関係の場所を案内したりするんじゃないすかね。

        親コメント
        • Google マップでは実際に、頻繁に訪れる場所は広域表示でも優先的に表示されるように自動的にカスタマイズされていく機能が搭載されています。
          下手に SNS などに Google マップの画像を投稿すると、職場や行きつけの店がバレてしまうので気をつけた方がいいです。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういうあなたには、「どこそこに旅行した人は、ここにも行ってます」の提示ですね。
        Google様に隙はない。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 10時27分 (#3092306)

    知らない街をググってみたい
    どこか遠くをググりたい
    知らない海をググっていたい
    どこか遠くをググりたい

    遠い街 遠い海
    夢はるか ググり旅

    # ググるけど、行かない。

  • by t-ken-rg (47532) on 2016年10月06日 10時39分 (#3092317)
    Geek向けのシリコンバレーガイドとかないかな
    Computer History MuseumでApple 1を見よう!とか
  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 14時41分 (#3092470)

    ウチの息子が宗教上の理由で Google 製品を使えない、と言っている。
    最初は Chrome が使えないって話だったのが、聞いたら検索エンジンも使ってないそうだ。
    別にそういう教育をした覚えもないけど、成人してるし、とやかく言う気はない。
    本人も「だからと言って代替品として Microsoft Bing 使うのもどうかと我ながら思う」
    って言ってる。何が彼をそうさせたんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 9時48分 (#3092285)

    現状だと観光プランがもののやくにたたない

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 10時07分 (#3092295)

    香港, 深圳, タイ, マレーシア, ベトナム, カンボジア, ミヤンマー… あたりの宿泊先とか日本食レストランとかの。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 10時31分 (#3092313)

    Googleに旅行ガイドにまで進出されたら、生き残れる会社がなくなっちゃいまっせ~。

    • by Anonymous Coward

      Googleにしてみりゃ、じゃぁ死ねってなもんでしょ。
      営利企業なんだからあたりまえ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 11時13分 (#3092334)

    今でも、楽天トラベルで予約したホテル名が地図上に「○○ホテル 10月6日~10月7日」みたいに表示されるんだけど、あれは何の情報と紐付けされてるんだろ?
    gmailがメール本文を解析してるのかな?

    • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 11時40分 (#3092346)

      gmailがメール本文を解析してるのかな?

      そのようですね。 Googleがリリースしているもう一つのGmail参照アプリ「Inbox」でGmailを見ると、どのように解析・分類しているかよく分かります。
      (メニューから「トラベル」を選ぶと、関連する飛行機予約・楽天トラベル等のメールから、搭乗時間やチェックイン日など整理して表示してくれる)

      親コメント
      • す、凄い……
        凄いけど、凄く嫌だ……
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのgmailの解析仕様は公開されてなさそうなんですよね。
        自分のgmail宛にメール送るだけで地図上に何かメモが書ければすごく便利なんだけど。

      • by Anonymous Coward

        gmailがメール本文を解析してるのかな?

        そのようですね。
        Googleがリリースしているもう一つのGmail参照アプリ「Inbox」でGmailを見ると、どのように解析・分類しているかよく分かります。

        (メニューから「トラベル」を選ぶと、関連する飛行機予約・楽天トラベル等のメールから、搭乗時間やチェックイン日など整理して表示してくれる)

        現状だとGmailを経由しない予約を追加することができないところが歯がゆい 窓口予約したり、当日別の時間のフライトにずらしたとか。 解析ミスって表示されてない予約も自分の場合にはあった。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月06日 12時38分 (#3092389)

    グーグルがメール内容を覗き見してビジネスに利用することへの抵抗を薄くするための足がかりだったりしてね

    • by Anonymous Coward

      メールの「覗き見」まではしなくとも、個人を特定しないデータとして蓄積して商売はしているんでしょうね

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...