パスワードを忘れた? アカウント作成
12944756 story
Google

Googleが複数台を簡単に連携させられるルーター「Google Wifi」を発表 28

ストーリー by hylom
日本だとだいたいは1台で十分です 部門より

Googleが家庭用無線LANルータ「Google WiFi」を発表した(ASCII.jpEngadget JapaneseGIGAZINE)。

複数台のGoogle WiFiを容易に組み合わせて利用できるのが特徴。これにより、部屋ごとにGoogle WiFiを設置して「家中どこでも無線LANが繋がる」環境を構築できるという。また、スマートフォン経由で高度な設定が簡単に行えるそうだ。価格は1台129ドル、3台セットで299ドル。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月07日 16時45分 (#3093217)

    本当ですか?
    最近はAPに接続する端末が多くなりすぎて、1台ではパフォーマンスが劣化してる気がしてるんですが。。。

    • by Anonymous Coward

      複数台接続のパフォーマンスはわかりませんが、
      壁一枚隔てるとどんどん悪くなるので、途中に中継器を置くと劇的に改善されます。

      これの利点は、自動的に中継器に切り替わることかな?
      部屋を移動するときに手動切替でも十分ですが。

      • by Anonymous Coward

        同じSSIDのAPを複数立てておけば勝手にローミングされます
        一部のAndroid端末ではハンドオーバーしないものもあるので
        WiFi Roaming Fixなどと突っ込んでおけば……

        • by Anonymous Coward
          WiFi Roaming Fix は電池食いすぎなのがなあ
    • by Anonymous Coward

      台数よりも2.4GHz帯の混雑の方が問題やわ
      5GHzに逃がしてるけど、端末によってはつながりにくくてすぐ2.4GHzのほうにつなぎたがっちゃう。

    • by Anonymous Coward

      逆にウチでは大量のAPがバンドの奪い合いをしている。
      自宅東西のマンションが主なプレイヤーなんだが、こんなの使われると更に悪化しそうだ。
      天井と壁をシールドしたいよ。

      • by Anonymous Coward

        2.4Gと比べて5Gはまだまだスカスカ
        一度端末を5Gのみ使用する設定にしてみ
        快適そのもの
        電子レンジ帯な2.4Gと違ってて皮膚もぴりっとしないし

        • by Anonymous Coward

          > 電子レンジ帯な2.4Gと違ってて皮膚もぴりっとしないし

          え?

          • by Anonymous Coward

            Wifiルーターと間違ってADS(対人放射型電磁波装置)を買っちゃったんですね

    • by Anonymous Coward

      部屋毎ルーターたくさん置くようになって高速低出力が主流になればいいなー
      どうやってコンクリート壁を超えてきてんのか知らんけど最高電波品質が10個以上見える
      皆揃いも揃って狭いアパートになんでそんな高出力ルーターなんて置くかなと

      • by Anonymous Coward

        そりゃ、ルータ買って思ったほどスピード出ずに店に行けばもっとハイパワーなの勧められるだろ。
        ウチは3つだな。自分以外でメーター最大なの。

    • by Anonymous Coward

      ASUS一台あれば行けるとおもます。

    • by Anonymous Coward

      そんなに繋いでるなら企業なら11acとかマルチギガビットスイッチとか必須だろうに
      各々数10万円単位するけどな

    • by Anonymous Coward

      学校の教室単位でも足りなくなるんよね
      あれなんとかならんだろうか

  • 簡単に (スコア:0, 荒らし)

    by Anonymous Coward on 2016年10月07日 16時50分 (#3093223)

    ぶっこ抜かれます

    • by Anonymous Coward

      簡単に抜いてくれるのは嫌いじゃないよ (違

    • by Anonymous Coward

      Googleに抜かれるということかな?
      こんなルータ使う前から、いまさらと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        家の中に居るのと、外から覗かれるのではだいぶ違います。

        Googleカーがやってきて、無線機器が収集した個人情報を取得して、ストリートビューとSNSが連動、誰がどこに住んでて、今在宅か分かるサービス(笑)とか、無線機同士でインターネットを迂回した情報網を構築とか、まぁあり得るかなって感じがする。

        やはり文化の違いというのは、なかなか難しいですね。

        • by Anonymous Coward

          そうか。googleカーはストリートビューを作成すると同時にSSIDを拾っていたのですね。

          • by Anonymous Coward

            拾っていたのはSSID(いわゆるESSID)ではなくて、BSSID(無線インターフェースのMACアドレス)だと思う。

    • by Anonymous Coward

      まぁ何でフロントサービス業のgoogleが、端末ならまだしも
      wifiなんてレイヤーの機器を出すんだ?とは思うよな。

      ぶっこぬきかセキュリティを保つのでホットスポットになってくださいに
      なりそうと疑ってはしまう。。。

      • by nemui4 (20313) on 2016年10月09日 10時44分 (#3093929) 日記

        利用開始時に

        □この機器を使う場合利用状況その他の情報かGoogleに送信されます。

        というチェックボックスをチェックしないと起動しなかったりして。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        常時録音>環境ノイズへの最適化とか、家とスマホ持ち主の紐づけとか、スマホ持ち主の家内での生活パターンとか、位置情報をWi-Fiだけでも高精度にする為の撒き餌とか色々思ってしまいますな。

      • by Anonymous Coward

        もちろん設置場所はクラウドで収集されて幅広く利用されまする
        接続AndroidのGPS情報と併せて

      • by Anonymous Coward

        「検索結果の表示が0コンマ0何秒遅れると何億円の損失が出る」って算盤弾いてたのももう十年近く前じゃないか?
        衝動的にどれだけ使ってもらえるかが彼らにとって収益に直結するんだ。回線速度とか快適感には必死だよ。

        店の前の道路を広く片付けて、社員が出てきて掃除するようなもんだ。

      • by Anonymous Coward

        DDOSで活躍していたWebカメラを止めるのに
        ルーター強制制御とかしたいのかなと邪推
        水際作戦でGOみたいな

        さすがにSIM載せたWebカメラは止められないだろうけど
        次はAndoroidのWebCAM売り出すのかな

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...