パスワードを忘れた? アカウント作成
12953446 story
インターネット

国王の死去でモノクロになるタイのインターネット 52

ストーリー by hylom
ネットも喪中に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

13日にタイで国民に人気の高かったプミポン国王の崩御が発表され、政府は1年間の喪中と、特に30日間は娯楽や祝い事を自粛するよう呼びかけているという事なのだが、その影響がインターネット上にも広がっていることが報じられている(朝日新聞ガジェット通信)。

追悼メッセージの掲載の他に、Webサイトをモノクロにすることが広く行われており、政府サイト大使館などの公的機関の他、GoogleのタイドメインやLINEなどの外国企業も追随しており、LINEは特徴的な緑色のアイコンを黒色に代えて運営を行っているとのこと。また、タイ人向けサイトのみならず、タイ観光庁タイ国際航空の日本語サイトもモノクロ化が図られている。この動きは個人にも広がっているということで、タイのSNS上では、アイコンを黒色やモノクロに変更するユーザーが相次いでいるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • CSS (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2016年10月17日 13時55分 (#3097948)

    画像なんか差し替えなくてもCSSでやれば一発じゃん。

    body{ filter:grayscale(100%); }

    とコメント書こうとしてたら、
    実際にタイ観光庁のサイトがそう実装してて驚いた。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月17日 17時49分 (#3098175)

      前の国王が死去したときは、1946年なので、終戦後初期ぐらいですよね
      確かその頃はテレビは白黒だったと歴史で習ったので、何もしなくても画像は白黒だったはずです

      僕だったら代わりに

      * {
              background-color: black !important;
              color: gray !important;
      }

      みたいにして背景色を黒、文字を灰色にすることで全体が黒っぽい雰囲気にできて良いかな、と思いますけど
      実際の前国王死去時当時のホームページはどういうCSSだったんでしょうか?

      平成2桁生まれで白黒テレビの世代のことはよくわからないので
      当時のタイのホームページをご存知の方、教えてください

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      document.body.style['-webkit-filter'] = 'grayscale(1)';
      を49日間でよさげ

      # タイも四十九日なのかしらん
      # 自動は不敬であるとか自己責任でよろみたいな

      • by Anonymous Coward

        今時-webkit-って…
        こーゆーアホがいるからFirefoxやEdgeが余計な仕事しなくちゃいけなくなる

        Compatibility Standard 日本語訳 [github.io]

        • by Anonymous Coward

          今時か、今時で無いかは知らないけど
          悪いのは同じ様な機能を別の方法で幾つも実装させざるを得なくした企業や組織でなくて?

          前ACの様にスクリプトとかを書く業種じゃないので分からないんだけど
          あんたが何を使っていて、それが今時である事を証明してみて。

          • by Anonymous Coward

            元々ベンタープレフィックスは先行実装を使用するためのもので
            本来は他のブラウザーが標準仕様で実装したときのためにプレフィックス無しも併記するべきです
            ところが標準仕様を無視して特定ベンダー (-webkit-) のみに対応する Web 開発者が多いもんで
            互換性の問題からほかのブラウザーも webkit じゃないのに -webkit- プレフィックスに対応せざるを得ない状況になってしまってます
            悪いのは昔の IE での失敗を活かさない Web 開発者でしょう

            今時であれば Autoprefixer なんかを使って自動的に必要なプレフィックスを付け足すのが一般的かと思います

  • by Anonymous Coward on 2016年10月17日 13時50分 (#3097946)

    不敬罪がある国だからしゃーないわな。

    • by Anonymous Coward

      単にそれだけ愛されているだけでしょう。著名人の訃報でもよく見られる光景です。

      余所様の社会に対してそこまで不寛容でも生存を許されるなんて、良い時代だなぁ。

      • by Anonymous Coward on 2016年10月17日 15時20分 (#3098021)

        不寛容に不寛容

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        しゃーないっつってるのにそれでも不寛容なのか。

        他人を好き放題disっても平気だってのは、いい時代だとは思うけどね。

        • by Anonymous Coward

          ある文化圏の人々に共通にみられる行動や心に対して一方的に「気持ち悪いけどしゃーない」って、
          ヘイトスピーチでは。ないんですか。

          • by Anonymous Coward

            気持ち悪い:感覚、どうしようもない
            しゃーない:理性による判断、個人の意識で変えられる

            受け止め方はどうあれ、
            許容すると判断しているのにヘイトスピーチとはどういうこと。

            • by Anonymous Coward

              >許容すると判断しているのにヘイトスピーチとはどういうこと。

              ヘイトスピーチ=オレサマにとって気に食わない発言

              だよね

            • by Anonymous Coward

              「ないんですか。」と言っているのになぜか批判されてると思われr

          • by Anonymous Coward

            そのぐらい許容範囲じゃないの?
            日本では信じられないような女性蔑視の法律や慣習、北の将軍様をディスっても怒られるの?

    • by Anonymous Coward

      不敬罪が理由なのかってのはちょいと疑問です

    • by Anonymous Coward
      >気持ち悪いけど
      日本も27年前の1月7日に通った道ですけどね

      #当時、自分は無精卵だったのでAC
      • by Anonymous Coward

        あの時は気持ち悪いと思ったし、しゃーないとも思わなかった。

      • by Anonymous Coward

        まて
        精子のほうかもしれないぞ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月17日 14時05分 (#3097954)

    ここ数日は白黒テレビが売れまくっているんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      大抵のカラーテレビは色の濃さを調整できて、白黒でも表示できるようになってません?

    • by Anonymous Coward

      白や黒の服が売れまくって [reuters.com]、便乗値上げしたところに罰金課すみたいな話になってるらしい。

      この国王の色?でもある黄色でもいいんじゃないかな、と外から見てる分には思うけど。

      • by Anonymous Coward

        バンコク市民がみんな黄色い服を着ると、地方から赤い服を着た人を呼び集めてしまい、葬式どころではない騒ぎになるのでNGです。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月17日 14時26分 (#3097968)

    在位70年ってことで、おそらく前回はテレビなんかも満足になかっただろうし、
    国民的喪中がこれだけ世界的にも目に見える形で進められるのを見るのも初めてか。

    正直、自分は昭和天皇の崩御の時の記憶も曖昧なほど。

    今回のタイでの崩御が国にどれだけ影響するのか。今上天皇も注視しておられるだろうか。
    ここまで国民すべてに影響しないだろうけど。Facebookのタイの友達はみんなアバターを白黒にしてるし、国王について投稿しまくってる。
    日本の場合、静かに敬う感じだけど、タイは普通にみんな感情を表に出してる。なんというか愛してるって印象。
    天皇陛下が亡くなられて涙する、なんて人は変な目で見られるし・・・日本だといないだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      > 変な目で見られるし
      > いないだろうけど

      いや、そんなことないでしょう。
      あなたの周りの価値観を、日本全体のように語るのはいかがなものかと。

      • by Anonymous Coward

        いないこたぁないだろうけど、いまどきそんなのは多くはないでしょう。

        • by Anonymous Coward

          いないこたぁないだろうけど、いまどきそんなのは多くはないでしょう。

          いや、そんなことないでしょう。
          あなたの周りの価値観を、日本全体のように語るのはいかがなものかと。

          • by Anonymous Coward

            たとえばさ、天皇が死んだら泣く奴がどれくらいいると思う?

            俺(#3097983・元コメじゃない)は1000人に一人もいるってことはないと思ってる。
            #3097991はもっといると思うの? それとも日本に10万人もいたらそれは多いだろってこと?

            • by Anonymous Coward

              何人以上なら多くて以下なら少ないとか、不毛じゃない?
              まあ予言しておくけど今上天皇崩御の際には、
              少なからぬ数の人が涙している様子がテレビに映されるよ。
              タイと大してかわんねーじゃねえか、ってなると思う。タイだけに。

              • by Anonymous Coward

                小ネタはともかくとして結構映るでしょうね。
                献花台とか行けばそういう雰囲気だろうし、前だって結構泣いてた。
                五体投地みたいな泣き方してるやつは見るからに右翼の人、って感じだったけど、
                目頭を押さえてる、ぐらいの人はたくさんいたよ
                崩御を悼んでというより過ぎた時代を思って、という感じじゃ無いかなーと言う気もするが

      • by Anonymous Coward

        本人の想いはどうあれ、「変な目で見られるし」の方については……祝日に国旗を掲げるのも躊躇われる時代だしねぇ。

        • by Anonymous Coward

          公営バスに日の丸掲げているのを未だに見掛けるけど、本当に躊躇われるの?

        • by Anonymous Coward

          祭日に日の丸出すのはごく一般的な話ですが?
          そんなので右翼だ左翼だいいだすほうがおかしい

    • by Anonymous Coward

      日本の場合は生前から自粛してたから、えっ今さら?という気がしなくもないです
      CMで一部の音声が消されたり、雑誌表紙の金色の部分が銀色に差し替えられたり [wikipedia.org]
      やり過ぎと思うかもしれないけど、当時の日本人だってどこからが不謹慎が判らなくて、暗中模索でした
      「不謹慎では?」と言われたらとりあえず止めるのがいろいろ面倒なくていいしね
      殉死がないだけタイの方が健全じゃないかと思います

      • by Anonymous Coward

        自粛ムードを装いつつ、大喪の礼の日にはレンタル屋のめぼしいビデオは、全て貸出中だったんですよね。
        # テレ東が通常番組だったかどうかは覚えてない。

        • by Anonymous Coward

          新宿歌舞伎町であちこちのスピーカーから聞こえてきていた喧しい宣伝の類が一切自粛されていたけど営業はしっかりやっていた。
          静かで異様な雰囲気の中を歩いて見に行った映画が確かブラックレインだった。

    • by Anonymous Coward

      正直、自分は昭和天皇の崩御の時の記憶も曖昧なほど。

      その時分からボケが始まっていたとすると、もう相当なお歳なんですね。

    • by Anonymous Coward

      昭和天皇崩御の時は戦前戦中的なノリの嘆き方をしてる人が結構いたし、嘆かない奴は非国民っていう空気だった
      日本って君が想像しているより遙かに保守的で同調圧のきつい国だよ
      今上陛下もそれを知ってるからわざわざ国民に向けて「自分が死ぬ時は自粛ムードはやめて欲しい」と言ったわけで
      SNSは声のデカい人が大きなシェアを占めるから今の日本で今上陛下が崩御したらTwitterとか普通にやばい

      しかしタイは日本と比べて観光業への依存度が高いから自粛による経済的マイナスは結構な規模になるだろうね

      • by Anonymous Coward

        大して身近でもない、ぶっちゃけ他人だけど、病状を毎日ニュースで聞かされてハッピーになれる人の方がおかしいでしょう
        昔と違って今は限られた分野のニュースだけ見ることも可能だけど、それでも経済、スポーツ芸能にも大きな影響を及ぼすだろうから、見聞きせざるを得ないと思う

        生前退位するお気持ちは理解できるけど、いざその時が来てハッピーになれる訳ないじゃん
        いっそ宮内庁はその日が来るまでひた隠しにし、バレても報道管制するくらいしないと無理だと思う
        でも、そういった強制力を陛下が望んでるとはとても思えないしね

  • by Anonymous Coward on 2016年10月17日 18時43分 (#3098222)

    皇太子がカリスマ性ゼロだから、今度軍事クーデター起きたら説教しておさめる人がいないんでしょ?内戦状態になって工場閉鎖になっても、供給に問題はないのかな??洪水の二の舞にならない?

    • by Anonymous Coward

      未だに軍政下なのに、次のクーデターって・・・

      もし、次が有るのなら、その時はタクシンが中国軍を引き込んで収めるような気がします。

      • by Anonymous Coward

        つまり、HDDやバイクの供給に悪影響が出るということですね。
        よくわかりました。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 9時47分 (#3098508)

    紅白は……駄目だろうなぁ。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...