パスワードを忘れた? アカウント作成
12953558 story
Windows

Windowsの「ペイント」アプリ、大幅に機能強化へ? 75

ストーリー by hylom
なぜレイヤー機能を搭載しないのか 部門より

Windows 1.0以降、ずっとWindowsとともに提供されてきたグラフィックソフト「Paint(ペイント)」が、大幅に機能強化される模様(GIGAZINEThe Verge)。

新しいペイントでは3Dオブジェクトを扱えるようになり、タッチパネルを使って簡単に3Dグラフィックスを作成できるようになっているという。ただしレイヤー機能は搭載されていないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minet (45149) on 2016年10月17日 17時20分 (#3098151) 日記

    技術としては、ラクガキ王国 [wikipedia.org]でも使われていた立体化手法ですね。
    タッチ操作でグリグリ回せるのが時代の進歩を感じます。

    • by Anonymous Coward

      おっと、Teddy [u-tokyo.ac.jp]を思い出しました。

      • by minet (45149) on 2016年10月18日 7時16分 (#3098461) 日記

        そうそう、元祖はこっち。固有名が思い出せなかった…
        これを参考にして開発されたのがラクガキ王国ですね。

        # ラクガキ王国の攻略本のスタッフインタビューでTeddyに言及されていて、Teddyの方が高機能なんだけどゲームではラクガキらしさを出させるためあえて機能を絞った、みたいなことが書いてあった。で、続編のラクガキ王国2ではちゃんと実装されたりしてた。
        ## ラクガキ王国、今のハードで新作やらないかなあ。3DS NewやWii Uとは相性バッチリだと思うんだけど。

        親コメント
  • マイクロソフトの謹製ペイントツールはおなじみのPaintだけじゃなくてFresh Paintなるアプリがあります。
    Surfaceシリーズにはデフォルトインストールされていたかと。

    Fresh Paintは使ったことはほとんどないのでよく分かりませんが、少なくともMS Paintとは完全に別物です。

    windowsは8.1の時に3Dプリンタを標準サポートしているので、そろそろ謹製の簡易モデリングソフトを追加するってことじゃないかと。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      謹製の簡易モデリングソフトって、既にVisual Studioに入ってますよね (モデル エディター [microsoft.com])。
      もっとコンシューマー向けにしたいということかも知れませんが、また中途半端なものになる予感。

      # それと今は亡きTruespace…

      • by Anonymous Coward

        既にプリインストール済みです

      • by Anonymous Coward

        Windows10には「3D Builder」ってモデリングツールが標準で入っているけれど、それを知らない人ですか?

    • by Anonymous Coward

      純正ではあるけど謹製と言えるかは…

    • by Anonymous Coward

      あとMSの支援を受けて開発されてるPaint.NETってのもあるよ。こっちはレイヤー対応。

    • by Anonymous Coward

      なんというか、そろそろ「謹製」の連発は止めないか? 「純正」でいいじゃんか。

      それとも、みんなそんなに自分のこと偉いと思っているのだろうか。

      • by Anonymous Coward

        調べたら岩波国語辞典にはこうある

        >きんせい【謹製】
        >〔名・ス他〕心をこめつつしんで製造すること。また、その品物。

        # 謹製ってどっから流行ったんだろか

        • by Anonymous Coward

          SEJ土浦研究所謹製……

    • by Anonymous Coward
      すでに Windows 10 では、これが標準アプリの一つやで。
      https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/3d-builder/9wzdncrfj3t6
  • by Anonymous Coward on 2016年10月17日 17時52分 (#3098182)

    やはりどんな画像でも開けて、リサイズトリミングが出来て、どんな形式でも保存できる事のほうが大事ではなかろうか

    それ以上のことは専用ソフトがあるわけで

    • by Anonymous Coward

      ペイントって、リサイズ、トリミングできないの?
      最近のバージョンは使ってないから知らないんだけど、前に使った時、サイズを指定(例えば、1000×500)したら、枠が表示されてぐりぐり動かして好きな場所がトリミングできる、みたいな機能が無くて、不便だなと思った事があった。
      昔はほんとにお絵描き用途だったけど、デジカメが普及した今では、写真編集の基本的な機能は網羅して欲しいなと思ったり。
      その点ソフト追加しなくても最初からある程度できるMacはいいとも思う。Mac持ってないけど。

      • by Anonymous Coward

        リサイズもトリミングもできますよ。
        ただ、トリミングはマウス選択でカットして新規ペイントに貼り付けみたいになるので、
        細かいサイズ指定は難しいです。

        • by Anonymous Coward

          右クリックからできますよ

      • by Anonymous Coward

        基本的な写真編集ならすでに「フォト」アプリ(ストアアプリ)が漏れなくついてくるのでペイントは使う必要がない。文字や図形を合成したいのなら別だけど。

    • by Anonymous Coward

      「これはこれでいいけど」に同意。
      フォトレタッチ機能は中途半端にできても使わないけど、切り貼りはOSデフォルトでもっと使い易いものがあると助かる。
      今時ならPaint.NET並のペイントツールがOSに付属していても良いと思うが、起動に時間が掛かる程のものはニーズからズレてくるだろう。

      もう少しの機能を期待したいという意味でメモ帳などもそうなのだが、実用的でオーソドックスで軽量な編集機能を
      OS付属のツールには期待したい。

    • by Anonymous Coward

      むしろ二次元嫁画像を3D化してMMDまでいければ。。。

      # さすがにAI実装までは無理か

  • by Anonymous Coward on 2016年10月17日 18時06分 (#3098194)

    リボンUIになったあたりで使いにくくなった
    リボンUIが駄目というのではなく、「単にフリーハンドで絵を描く」だけなら他にもいくらでも優秀なツールがフリーで公開されてる昨今、何に使うかというとドット絵とか、あるいはプログラムの画面イメージなどを作成する時だったんだよね
    ところが最近のバージョンはそういった用途に使おうとすると操作性が落ちて、本当に劣化ドローツールになってしまった気がする

    WinXPまでのペイント、有償でも1000円ぐらいなら買うんだけどなぁ

    • by Anonymous Coward on 2016年10月17日 21時01分 (#3098305)

      そうかなぁ?操作性もカスタマイズ性も上がってるけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        リボン云々って奴は進化についていけなくなった化石なんだよ

        • by Anonymous Coward

          リボンUI採用アプリは1280x786なディスプレイだと少し苦痛
          畳めばいい話ではあるんだけどさ

          • by Anonymous Coward

            狭い画面こそリボンだろうが。単にプルダウンメニューの展開固定機能が付いているだけなのに場所取るイメージ持ってる奴多すぎ。あとクイックアクセスツールバー使いこなせ。

        • by Anonymous Coward

          化石さんは未だにOffice2003とか使ってそうw

      • by Anonymous Coward

        単純にカラーパレットが右の方に来てるのが辛い(以前は左下だった)
        横長の画面で小さい画像ファイル(それこそドット絵とか)を弄るのに、わざわざ右のほうに持って行かないと色の選択ができないのは不便
        あと色の編集が以前はダブルクリックでできたのができなくなってるとか、その辺は明らかに退化してるよ

        • by Anonymous Coward

          XPのペイントはカラーパレットが左下に来てるのが辛い。
          リボンになってからは16x16のドット絵描くのも楽になった。ウィンドウ幅を800弱ぐらいにするのがちょうどよい。
          マウスは下に動かすより上に動かす方が楽だし。
          色の編集がシングルクリックでできるようになったのも進化だね。
          Ctrl+ホイールの拡大縮小ってXPの時はできたっけ?覚えてない。

    • by Anonymous Coward

      手軽にドットを打ったりラインで絵(アイコン)を描くのに重宝してたのに使いづらくなって困ります
      それで他のフリーソフトを試しても絵を描くためのツールでそういうのには向かなくて
      機能強化は興味ないなぁ

    • by Anonymous Coward

      でもそのペイント、画面を拡大していると文字入力ができなくなるんでしょう?

    • by Anonymous Coward

      XPのバイナリを持ってきて使ったらどうですかね
      ライセンス持ってるのが前提ですけど
      でもダウングレード権でどうにかなるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月17日 18時19分 (#3098206)

    そういう機能は不要だなぁ。
    paint.netを標準にしてほしい。photoshopほどの機能は要らないけど、ペイントでは足りない、というニーズを汲み取った程良い編集機能が備わっていて、かなり重宝してます。

    • by Anonymous Coward

      同じく。安定してるし、プリインストールすればいいだけじゃんと。重いのがネックだから、MSの資金力で軽くしてくれればいい

    • by Anonymous Coward

      Paint.NetがPaintの代わりに標準搭載になるとかいう噂があったけど
      結局なかった。

      なおPaint.Netにはいまはやりの自動更新機能があるのですが、うちの
      Vista機には見事Visuta非対応版が自動インストールされて動かなくな
      りました。

    • by Anonymous Coward

      標準アプリが強力過ぎると、独禁法で問題になりかねないからなあ。IEのときみたいに。

      • by Anonymous Coward

        今なら、そんな心配はないんじゃない?
        iOS や Android のような強力なライバルがいるので。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月17日 23時50分 (#3098380)

    表示範囲外の選択が出来ないのが辛い。
    範囲選択のドラッグでスクロールしてくれりゃ良いのに。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 10時46分 (#3098542)

    ペイントソフトに期待される「レイヤー機能」ではないけれども動画を見る限り3Dオブジェクトはレイヤーだよね

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...