パスワードを忘れた? アカウント作成
12954854 story
インターネット

なぜネットにはデマや陰謀論がはびこるのか 133

ストーリー by hylom
「自分が正しい」と信じることで快感を得られるというのもあるのでは 部門より

ネット上にはデマや陰謀論を数多く見ることができる。特に近年では、ブログ記事やSNSへの投稿によってデマや陰謀論が広まっていくことも多い。こういったデモや陰謀論がネット上で広まりやすいのには理由があるという(WIRED)。

記事によると、ネット上では似たような価値観を持つ人達どうしが繋がっている傾向があるという。デマや陰謀論は、特定の価値観を持つような人達に受け入れられやすく、共感を得やすい。そのため、そのグループ内で繰り返し再発信され、より長期に渡ってその情報が話題になるという。さらに、SNS上では自分にとって興味のある情報や自分が知りたい情報のみが目に入りやすいようになっており、そのためデマや陰謀論に対する批判を受けにくい環境になっているそうだ。

これに対し、科学的なニュースは伝搬力が少なく、すぐに鎮静してしまう傾向があるという。そのため、デマや陰謀論のほうが相対的に多くの人々に行き渡ってしまうそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2016年10月18日 18時45分 (#3098897) 日記
    et quod fere libenter homines id quod volunt credunt. (というのも、たいてい人間は(自分が)欲することを喜んで信ずるからである。)


    『ガリア戦記』が書かれたのは2000年以上前だってのに・・・
    • by Anonymous Coward

      2000年くらいで人が変われるとかおこがましい。

      知恵の面で言えば、寧ろ退化だってする。
      紀元前240年に地球の大きさの概算が出せたのに、1000年後の七世紀にはT/O地図になっちゃった。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 19時03分 (#3098915)

    ホメオパシー [wikipedia.org]とか江戸しぐさ [wikipedia.org]とかネット普及より前にあったデマ・陰謀論の類もあるわけで(ホメオパシーは現代医療不信の道具にされてるし、「江戸しぐさ」は成立過程の説明として陰謀論の要素を多く含んでる)

    どちらかと言えばその手のデマや陰謀論を信じる人(やクラスタ)が可視化されたってだけじゃないだろうか

  • by manmos (29892) on 2016年10月18日 18時40分 (#3098894) 日記

    調べるの面倒

    • by Anonymous Coward

      一言で言うと

      馬鹿だから…

    • by Anonymous Coward

      一言で言うと そっちの方が楽しいから。

  • 誰かの役に立ちたい、でそれによってあわよくば評価されたいという動機なんじゃないかな。
    例えば、古典的なデマ、「当たり屋情報」「余命いくばくもない病人の願い」こんなのは自分の主義・信条とはまったく関係がない。
    逆に、自分の正当性を補強する、心地よい情報が流れて来たとして、全部が全部、他の人に伝えたいと思い、行動に移すわけでもない。(え、キミそんなこと考えてたの?)
    そういう誰しもが持つ、おせっかいな使命感みたいなものが一番根っこにあるような気がする。

    • by Anonymous Coward

      昔から社会的な実力の無さで疎外されてると思ってる人が、ヘンなことを主張してもそんなに広まらないし、相手する人もそういなかった。
      でもネット環境で他と繋がることで、こういうのが発信しやすく、拡散しやすく、同類も集まりやすくなったってかな。
      ニフティサーブにあったFMISTYがパソコン通信終焉で、web化して広まった感があるのだが。

  • 陰謀論論 = 都合の悪い説にオカルトと同じレッテルを貼って口を塞ごうという日本でおなじみの手口。
    謀略を全部陰謀論と否定したり、陰謀論と言われて黙る人は中学の世界史の授業を受け損ねた小卒なんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 18時36分 (#3098890)

    矛盾・事実誤認を指摘しても、「それも陰謀」で済ませちゃうからなぁ。
    事実ではなく、信じたいものを信じる。

    • by Anonymous Coward

      オカルトが超自然のブラックボックスなら
      陰謀論は合理性のブラックボックスなんですよね。
      信じてる人達にはすべての辻褄が合い、
      信じていない人達が検証して否定する事は不可能。
      まさに信じたい物を信じる為の装置。
      でも、信じられる論理を求めてるって意味では、
      陰謀論は非科学的な人のものではなくて、
      科学的な常識が必要とされる現代社会の住人の物なんですよね。

      #スラドでも、マイナスモデされて当然の発言が多く、
      #普段理屈っぽいIDさん達に限って陰謀論を唱えたりするよね。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 19時38分 (#3098937)

    これが元論文だろうか?
    http://www.pnas.org/content/113/3/554.abstract?sid=84dd6046-bca5-43fb-... [pnas.org]
    他、PNAS のページでQuattrociocchiで検索してもそれっぽいのが出てこないんだが、
    もしこれが元論文だとすると、このWIREDの記事にはデマが多いような気が・・・

  • Wikipediaに著名なのがまとまってるけど、ざっと見ただけでお腹いっぱい…。
    陰謀論の一覧 - Wikipedia [wikipedia.org]

  • デマってのは、本質的に人をひっかけるための物だから、引っかかりやすくできている。
    だから伝播する。

    「科学的な」ニュースなんてのは、理解できない人に行き当ったら、そこから先は伝播しない。

  • by the.ACount (31144) on 2016年10月19日 12時06分 (#3099321)

    で自分を騙したくてたまらんのだよねー。

    --
    the.ACount
  • 「デマや誤報」大好き/ついだまされる人がいるように、
    なんでも疑ってかかり、検証することが大好きな人もいる

    なので、Yahoo!みたいな影響力強いサイトが、
    GoHoo のようなサイトを、独立セクション(転載ベースで可)として
    「マジメに」始めたらかなり状況変わってくるんじゃないか

    以下例:(略)

  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 18時54分 (#3098906)

    右はネトサポから左は赤旗まで、そもそも公然組織が陰謀論大好きだよね

    #全てはコミンテルンの陰謀なのに誤った陰謀論には怒りを禁じ得ません!

    • by Anonymous Coward

      フリーメイソンが各国の政治経済に影響を及ぼしているというのは事実です。奴らはフリーメイソンの会合のついでにあれこれ話し合っていますからね。飲み会のついでに重要な内容について話し合うのと同じこと。
      別にフリーメイソンに統一された見解や目的があると言っているわけではありません。
      おそらくフリーメイソンの中にも人類滅亡を目指す派閥やそれを阻止したい派閥、有色人種の絶滅を目指す派閥や白人の奴隷化を目指す派閥など色々あるでしょう。
      政治家や企業家が密会をするには便利。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 19時59分 (#3098952)

    中国の歴史なんか、陰謀策術がてんこ盛りだし、日本の戦国時代だって、陰謀だらけ。
    現代だけ陰謀がないなんて、お花畑の頭の中にしかないんじゃないか?
    陰謀じゃなければ、偶然で歴史が作られてるのか? とひときしり問い詰めたい。

    ようは、陰謀論とレッテル張りして、思考停止させようという陰謀だよね。

    • by Anonymous Coward

      個々の思惑から小さな陰謀が張り巡らされてるのはあるだろうけれど、
      それを全て統括してる上部組織があるかと言えばそんなのはない。

      だからこそ、それらが上手く噛み合ってしまい回り始めると、もはや誰にも止められなくなるのが歴史。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 20時02分 (#3098956)

    悪辣な裏切り者トロッキストが米軍と共謀して共和国を破壊する策謀をめぐらし…

  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 20時19分 (#3098968)

    >なぜネットにはデマや陰謀論がはびこるのか
    とネットに書いてあったって事は、はびこる事がデマなんですね

  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 20時29分 (#3098973)

    「陰謀」は実際にある

    歴史の勉強をすると陰謀の例はいくつでも出てくるけどな

    「陰謀」という言葉の意味が意外と知られていないのかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2016年10月18日 20時50分 (#3098991)

    >「自分が正しい」と信じることで快感を得られるというのもあるのでは

    いやいやいやいや、あなたはどうなのよ?
    そういうことなのか??

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...