パスワードを忘れた? アカウント作成
12956557 story
インターネット

NHKによるテレビ放送のネット同時配信、検討へ 95

ストーリー by hylom
ついでにNHK受信料廃止も検討してはいかがでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NHKがテレビ番組を放送と同時にネットで配信することについて、高市総務相が検討を進める方針だそうだ(ITmedia朝日新聞)。

放送法ではNHKに対し、「ネット同時配信」を制限している。2015年の放送法では「試験的な提供」が認められるようになっているが、こちらについても厳しい制約が付けられている。これは受信料収入という「特権」を持つNHKが民放を圧迫しないことを目的としている。しかし、「テレビ離れ」の風潮がある昨今、ネットを活用して視聴者数を増やしたいというNHKの意向があるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 13時04分 (#3099966)

    これでテレビもアンテナもなくても
    「インターネット回線ありますよね?」
    「スマホでインターネットできますよね?」
    と契約を結ばせて受信料を徴収出来るようになるんですね。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 14時57分 (#3100054)

      むしろ、なぜそこまで抵抗しているのか、理解できない
      たいていのTVもってる奴はNHKみてるだろうし、テレビ持ってない奴でもネットにアップされたものを見たり、話題にしたりする
      民放のようなCM入りまくりじゃないんだから、仕組みとしても別におかしくはない

      個人的には面倒なので国営化すべきだと思う。

      #そもそも、不払いや不祥事を騒ぎ始めたのが朝日だった時点で、この風潮が何を狙っているのか、鋭い人はもう気づいているとは思うか。

      親コメント
      • 現状が国民総強制加入のWOWOWという状態。
        コンテンツもハリウッド映画を頻繁に流したり不必要に豪華すぎる。
        NHKは特権を廃止して完全民営化すべきでしょう。
        民放とさして変わらない方向に行きたがっている放送内容からしていまのままではまさに民業圧迫そのもの。アンフェアです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 15時29分 (#3100075)

          国民にとって必要・最低限の放送を維持できるレベルまで事業も組織も縮小し
          それに必要な最低限の費用を契約者数で割って徴収するのが本来あるべき姿。

          それが受信料徴収が利権になってしまい、
          利益をあげてそれで私腹を肥やしている連中がいる。

          今の流れなら絶対に民営化するべき。

          公共性を追求するなら、国営化してもいいけど、
          不要なエンタメや不要な飾りを完全に排除し、人員整理もするべし。
          国営放送なら北朝鮮のテレビくらいの演出で問題ない。
          どうせそんなことできないだろうから
          現状のNHKを民営化して、それとは別に国営放送を立てるのが現実的かな。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        国営化するか完全民営化(強制課金システムの廃止)するか、だろうね。
        でも、民営化すると営利目的になるからあまり数字の取れない番組が作れなくなる。おそらく相撲なんてものは放送されなくなるだろう。
        だが、一部には確実にニーズはある。そういう人向けにネットで有料購読できるようにすればいいのかな。
        パソコンなどを使いこなせない老人には厳しいか。

        国から緊急で何か伝えないといけない場合は、民放に割り込む権限をつけとけばいいんじゃないかな。
        記者クラブ様があるから、民間も普通にフォローできるだろうけど。

        みんなNHKも見てるだろうけど、さすがにコストに見合った視聴時間ではないな。
        大河ドラマと朝ドラだけ、とかでは。

        • by Anonymous Coward

          国営化すると民法の設備にお金を出せなくなる。

      • by Anonymous Coward

        TVはあるけど、地上波アンテナ付いておらずCS放送受信やディスクメディア再生専用
        ネット上の動画は著作権的にどうなん?って思うものが多いからNHKソースに限らずTVキャプチャ系動画の視聴は避けてる
        上記が揃ってる状態なのでせっかくだからとWEBサイトもリンク先アドレスが隠されていない限りNHKのものを踏むのは避けてる

        それでも難癖付けて受信料どうこう言ってくるから余計に意固地になる

    • by Anonymous Coward

      既にNHKオンデマンドで有償サービスをやっているのだし、そこにコンテンツとして同時配信が追加されると考えるのが筋でしょう。

      • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 14時04分 (#3100011)

        同時配信するのはいいのよ。
        でもそれを、
        1.受信料と別にオンデマンド契約者アカウントのみに配信する
        2.受信料込みで受信料契約者アカウントのみに配信する
        この2つなら異論ない。

        3.受信料込みで(インターネット)受信可能な世帯全てが受信料契約義務を負う
        これは困るというだけ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 13時22分 (#3099976)

        朝日の記事より。

        > ネットでNHKを見る人から受信料を取る仕組みについても議論を始める。

        つまり有償サービスではあり得ない。

        親コメント
        • >ネット利用者からの反発も予想されるため、実際に番組を見た人だけから料金を取る手法の検討や、
          >料金を払えば見逃した番組も見られるようにするなどのサービス強化を検討する見通しだ。

          その続き
          まあ当然わかってるわけで

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          普通にアカウント登録させて徴収すりゃいいのに今更議論を始めるとか、低脳しかいないんだね

          • by Anonymous Coward

            「受信料」は「サービス料」とは違うからなぁ。
            「NHKが発信する情報を受信できる機器を持っていること」に対する料金だから、
            サイト利用者からしか徴収できない仕組みでは条件を満たさない。

            もうアレだ、NICに課金すれば良いんじゃね?
            MACアドレス単位で。

      • by Anonymous Coward

        ネットでも積極的にNHKを利用したいなんて人は、とっくにNHKオンデマンドを使っている。
        そもそもNHKなんて関わりたくもない人は、NHKが同時配信しようが何も興味がない。

        民放のTVerあたりが全番組を同時配信してくれないかと願っているのではないか?

    • by Anonymous Coward

      よーし、さっそくオバマん家から徴収しようぜ!

    • by Anonymous Coward

      俺もそれが目的だって思った。

    • by Anonymous Coward

      しかも、全世界規模で

      • by Anonymous Coward

        残念、世界には 放送法にNHK規定がないのだ。

    • by Anonymous Coward

      NHKのサービスの名前解決できないDNSサーバー使えば、見れませんよー、という言い訳になるか。
      だいたいデフォルトだとISPのDNSを使うことになるんだろうけど、ISPがNHK名前解決できるサーバーとできないサーバーを用意してくれるといいのかな。

    • by Anonymous Coward

      ホント。ユーザー側から見たら、何のメリットも無いもんね。

    • by Anonymous Coward

      >これでテレビもアンテナもなくても
      >と契約を結ばせて受信料を徴収出来るようになるんですね。
      なんの根拠で?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 13時47分 (#3100000)

    テレビも捨ててスッキリしてたのにネットに来ないでほしい

  • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 13時54分 (#3100002)

    テレビの視聴と録画にライセンスが必要な UK みたいに法整備して、
    NHKの放送法上の身分もはっきりして金取る根拠作れよ。
    そうやってテレビ見る人間全部から金取るかわりに
    放送する方のライセンス料や電波使用料も高くすりゃいいじゃんか。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 13時31分 (#3099983)

    国内のプロバイダ、回線業者はNHKから送信料を徴収すべきだな。
    1億人超への動画データなんて回線圧迫しすぎ。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 13時35分 (#3099987)

    中国のグレートファイアウォールばりのNHK Wallが欲しいな。

    NHKが日本国民の利用するネットから遮断されろ(はーと)

  • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 14時22分 (#3100027)

    ここ10年ぐらい、契約者数や事業収入は増えているというのに???

  • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 14時27分 (#3100029)

    月額料金もそうだけど,世界の流れに逆行したほうがお得という環境はなんとかならんか

    • by Anonymous Coward

      ワンセグチューナーが載ってないものならね

  • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 14時55分 (#3100053)
    ローカルな民放(偶にNHKも)は野球中継や引退会見中継などの下らない理由で放送を予定してた番組を簡単に吹っ飛ばすので。
    ローカル番組なんてニュースと天気予報と自治体広報だけで良いんだよ。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月20日 15時13分 (#3100064)
    病院やホテルは、部屋の埋まり具合や利用頻度、利用者が自宅で受信料契約してるかどうかにかかわらず、客室分の受信料を年間払ってると思いますが、
    PCで見れる=受信料対象となると、パソコン1人1台以上持ってるIT企業などは、受信料払わなくてはいけなくなるんですかね。

    # システム開発してるような会社は1人2台以上割当たってたりしてるし・・・
  • 8Kモニタを用意してお待ちします。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...