パスワードを忘れた? アカウント作成
12959604 story
アメリカ合衆国

オバマ大統領、演説でスマートフォンの発火問題に触れて笑いを取る 64

ストーリー by headless
発火 部門より
Galaxy Note 7の発火問題は世界的なリコールに発展する一方、Grand Theft Auto 5のmodで武器に使われ、今年最も恐ろしいハロウィンのコスチュームとなり、iPhoneのケースにもなるなど、さまざまなネタに使われている。そしてついに米国のオバマ大統領までもがネタにしてしまったようだ(The Vergeの記事Neowinの記事The Next Webの記事)。

20日にマイアミデイド大学で講演したオバマ大統領は、具体的な製品名には触れなかったが、スマートフォンにたとえて政策や法律などの問題を語った。スマートフォンの新製品にバグがあっても、修正したりアップグレードしたりすればよいと述べたオバマ大統領は、「燃えない限り」と付け加えて会場の笑いを誘う。こういった問題があってもスマートフォンを廃止してダイヤル式電話に戻るという話にはならないのと同様に、生まれ持った条件を理由に米国人を差別する時代に戻ることはないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「マイアミデイド大」が存在すること。
    CSIマイアミの中の架空の学校だと思ってた。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月23日 14時24分 (#3101801)

    悪いハッカーがいるからです。

    #くだらないけどおっさんだから言わざるを得ない

  • by Anonymous Coward on 2016年10月23日 14時25分 (#3101803)

    スマートフォンのよう修正したりアップグレードしたりする、政策や法律かぁ
    なんとも見事な比喩ですね

    • by monyonyo (43060) on 2016年10月24日 10時30分 (#3102074)

      バグがあったり、バグが仕様に昇格したり。国会にはβ版(法案)のバグをチェックする能力はないので、できれば提出前に公開して意見公募手続をやってほしいっす。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      で、民主党と共和党はどっちがiPhoneでどっちがAndroid?

      • by Anonymous Coward

        どっちかがSymbianでどっちかがPalm

        • by Anonymous Coward
          日本はTRONですか。
          • by Anonymous Coward

            OS/360 と 日立のOS7あたりが戦ってるイメージ。

        • by Anonymous Coward

          民主党はブラックベリーで、共和党はメキシコに費用メキシコ持ちで作らせている最中。

    • by Anonymous Coward
      どこかのガラパゴス島のスマートフォンは独自改造部分が対応できなくてセキュリティホール丸出しのままアップデート放置だとか
      • by nim (10479) on 2016年10月24日 8時31分 (#3102019)

        1. エクアドル、コロン諸島(別称 ガラパゴス諸島)には多くの島があるが、「ガラパゴス島」という島はない。
        2. ガラパゴス諸島で使える携帯電話は Telefonica 系の Movistar らしい。
        3. 悪い比喩に「ガラパゴス」を無遠慮に濫用するのはエクアドル人に失礼と思わないのかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ガラパゴスっていい比喩だと思ってた。

      • by Anonymous Coward

        いやもっとタチ悪くて対応できるのに放置してるだろ
        金にならんからって

        • by Anonymous Coward

          そりゃ金にならなきゃ保証期間内でしょう

      • by Anonymous Coward
        セキュリティーアップデートについては案外1,2年経ってもだらだら更新が落ちてくる気がする。
  • by Anonymous Coward on 2016年10月23日 14時30分 (#3101805)

    某スマホメーカーをネタにしているように見せかけて、炎上しまくりな某大統領候補にも当てつけている

    • by Anonymous Coward

      メリケン国でもネットスラングの「炎上」って使うの?

      • by Anonymous Coward

        Flame Warというのはあるけど炎上とは微妙に違うような。なんとなく前者は対称的で後者は炎上対象が一方的に叩かれるイメージがある。

        • by Anonymous Coward

          一応戦争なので一方的ではなくやりあうものも含む…
          多分

        • by Anonymous Coward

          そういう意味ならば、メリケンに炎上はないってことになる。
          反論できるのに、一方的に叩かれるって状況は起こり得ないから。
          あちらで反論ができない状況は、物理的、社会的に口を縫いつけられない限り
          起こらないし、反論できるのにしないのは罪深い無能の証だから。

          • by Anonymous Coward

            ツイッターに毎秒数百件のDMが来たりFBに毎日数千件の投稿が来たりメーラーがパンクするような状況でなんか反論できる?それにいちいち相手をすることに何か意味がある?
            こういうのは一言捨て台詞を吐いたら後は無視するのが一番。DDoSと同じ。
            結局反論できるかできないかにはやる気以外に金の問題が絡んでくる。あなたの理論が正しいならレスリージョーンズは無能ってことになる。正しいのかもしれないが。

          • by Anonymous Coward

            下手な反論してフルボッコにされて平謝りせざるを得なくなるって流れはメリケンでも割とあるような。
            これ典型的な炎上だよね。

          • by Anonymous Coward

            日本とは品詞が違うから「炎上」に相当する単語がないだけで炎上現象自体は普通にある
            フェミがオタクは根暗な白人男の犯罪者とか言い出して燃えたりする

      • by Anonymous Coward

        フレーミング (ネット用語) [wikipedia.org]ってのはあるみたいだけど、これだと日本語の炎上とは意味が違ってくるね。これは相手を罵倒するような言葉を指すような感じかな。

        そもそもあっちの国はイエロー・ジャーナリズム [wikipedia.org]とか昔からあったんで、炎上というのは珍しいものではないんじゃない?
        ネット普及期には

        • by Anonymous Coward on 2016年10月23日 22時48分 (#3101938)

          >フレーミング (ネット用語) [wikipedia.org]ってのはあるみたいだけど

          みたい、って……モデレートの「フレームのもと」はどんな意味だと思っていたのさ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そんなの気にするのはモデレート権限持ってるIDユーザーだけでしょ。
            普通はスコアくらいしか見ないし、ログインしてなきゃモデレート内容は見れない。

    • by Anonymous Coward

      ネットの炎上じゃなく、火病の方だろう。
      カッカするという意味で燃えると言う。

  • by Anonymous Coward on 2016年10月23日 14時31分 (#3101806)

    正直あんまり笑えないな。どっちが大統領になっても二期目の大事なときにお迎えがきそうな年齢。
    サンダースもにたようなものだしトランプの副大統領も似たようなもの。

    • by Anonymous Coward on 2016年10月23日 14時39分 (#3101811)

      いざ事故が起きた際のバッテリー容量とか安全性に関しては、テスラの方が恐かったりするしなあ。
      #もちろん危険が大きいのは用途が異なるせいであって、スマホと同列に比較するつもりは毛頭無い。

      http://jp.techcrunch.com/2016/10/20/20161019all-tesla-cars-built-from-... [techcrunch.com]
      新型車に装備されてるのはハードだけで、ソフトは後でアップデートする予定。
      方針としちゃ間違っちゃいないんだが、トラブルが起きる可能性があるのもご存じの通り。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2016年10月23日 16時57分 (#3101836)

        宇都宮の駐車場で燃えた2台は、電池も燃えたんだろうか。何度も破裂していたけど、燃料タンクだけじゃないよね?
        # もしかしたらエアバッグも爆発したかも

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        787のアレに比べれば大したことないでしょ。悪いことは常に他人の目線なんだなあ。

        • by Anonymous Coward

          Teslaだってバッテリー供給はPanasonicやがな。

        • by Anonymous Coward

          787のアレよりGalaxy Note7持ってる乗客が乗るほうがリスク高いからなぁ

    • by Anonymous Coward

      どっちがなっても二期目は無さそうだが
      年齢以外の原因で

    • by Anonymous Coward

      レーガンは70歳直前に大統領になった。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...