周囲に居る人の属性を認識して好まれる広告を出すシステム、米Yahoo!が特許出願 54
ストーリー by hylom
色々バレる危険性 部門より
色々バレる危険性 部門より
米Yahoo!が、ターゲットに合わせた広告を表示する屋外広告システムの特許を出願したそうだ(WIRED)。
出願されている広告システムは公共施設などでの設置を想定したもので、カメラや人工衛星、ドローン、人感センサーなどを使って広告の周囲にいる人や車両を認識し、その属性に応じた広告を表示するという。また、スマートフォンから収集した位置情報を使って広告の近くに居る人の属性を取得するといったことも考案されているようだ。
人には言えないような趣味が (スコア:5, おもしろおかしい)
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:人には言えないような趣味が (スコア:4, すばらしい洞察)
「属性」って言ったらそっちの意味ですよね。
Re: (スコア:0)
我が闇の属性を暴くとはとかなんとか的なのも。
Re: (スコア:0)
電車の中で「この中にロリコンがいるぞー」とザワザワしたり
スポーツジムで「この中にホモがいるぞー」とキョロキョロしたり
そんな未来がすぐそこにあるということですね
Re: (スコア:0)
それだと、電車乗れない人増えそうだな。
すでに日本でも自販機でカメラ使って年齢層などみてオススメを変えるものがあるけど、そういうところに客が寄り付かなくなるかも。
最初は性別や年齢層だけでやるんだろうけど、そのうち顔認証やらで個人特定した上での広告になるのは時間の問題だろうしな。
変装グッズが人気出るかも。
Re: (スコア:0)
電車の車両に、途中駅から1人乗ってきたとたんに
***な広告がモニタに表示されるとか…
レストランのモニタに流れている広告が、
とある客が入ってきたとたんにガラっと変わるとか…
Re: (スコア:0)
ロリ専用車両やホモ専用車両を作ればいいだけ
なにその羞恥プレイ (スコア:0)
Amazonの「あなたにおすすめ」のようなのが街頭ディスプレイで行われるようになったら、
待ちのあちらこちらで衝動的な飛び込み・飛び降り自殺が頻発するようになるな。
Re:なにその羞恥プレイ (スコア:1)
そのうち先回ってロープや練炭がおすすめされるようになるな
Re: (スコア:0)
アニメ系イベントの待機行列の近くにディスプレイがあったら、大変なことになりそう……。
Re:なにその羞恥プレイ (スコア:2)
同じ「属性」の人が集まってる場所では、気にすることはないでしょう。
困るのは、例えば子供が居る公園で、ディスプレイにエロゲの広告が表示されて、周囲の人がベンチのおっさんを凝視するとか・・・
お、俺じゃない!
Re: (スコア:0)
知人バレ、近所バレ、職場バレ発生器だな。
Re: (スコア:0)
イベント会場が街中だったりするんで、普通の通りがかりの人に迷惑がかかりそうです……。
Re: (スコア:0)
アニメ系イベントに集まったからといって、それらが同じ「属性」とは限らない・・・
とはいえ属性がそこまで細分化されていることは考えにくいか?
Re: (スコア:0)
そういうネガティブな考えはやめましょうや。
気持ち切り替えてスタバにでも行きましょう。
Amazonが意識高い製品をお勧めしてくれますよ。
Re: (スコア:0)
さすがにアダルトコンテンツを公共の場では勧められないだろうけど
なんかあの人子供もいないし独身なのにおむつやおしゃぶり勧められて・・・あっ(察し
みたいになっちゃうんだろうな。
Re: (スコア:0)
ミニ難民問題の発生が予想される
ある場所の低俗化の加速が
元々低俗な場所のより一層の低俗化が
自動販売機 (スコア:0)
客層見て広告を出す自動販売機があったような?
Re:自動販売機 (スコア:1)
JRの自販機 [nikkeibp.co.jp]ですね.秋葉原とかにある.
使ったことはありませんが…
#バカヤロウ!客見て商売しろ!!
Re: (スコア:0)
今は亡きエロい雑誌の自動販売機が進化して、
人物を判別、おすすめ商品を表示する機能がつく、
と考えるとワクワクします。
「しょ、しょうがないなぁ。
おすすめされたから買うんだからね。
ロリなんて興味ないんだから」
# 画像認識の研究のために毎週通います
Re: (スコア:0)
JR東の駅にある、自販機の前に立っている人をカメラで認識して性別や年代を推測して、欲しそうなジュースを強調するやつじゃなったっけ?
Re: (スコア:0)
マジョリティと違う好みを持った人には
不愉快極まりないシステムだな。
Re: (スコア:0)
商品のとこに「おすすめ」って小さく出るだけですよ。
考えなしの広告屋が作れば、おすすめ商品がポップアップ表示されて思わずそれを押すデザインになるとこでした。
Re: (スコア:0)
不快だと思わないせいか、あんまり印象に残ってなかった、まっとうな広告デザインってのはこういう状態がいい気がするな。
Re: (スコア:0)
小さかろうが大きかろうが自分の嫌いなものがおすすめされたら嫌じゃないかな。
たとえば、缶コーヒーをよく飲むのは中年のおっさんだからとかいう理由で
中年のおっさんぽい人が来たら、とりあえず缶コーヒーおすすめしてくるわけでしょ。
コーヒー嫌いな人だったら気分悪いと思うよ。
Re: (スコア:0)
機械がやろうが人がやろうが、「お勧め」なんてそんなもんだ。
その程度で不機嫌になったりしていたら、世の中生きていくのに疲れてしょうがないんじゃないか?w
Re:自動販売機 (スコア:1)
うん、だから「お勧め」なんてことは、行きつけの寿司屋の大将みたいな
俺の好みをちゃんとわかってる限られた人以外にはしてほしくないんだ。
毎日不機嫌で世の中生きにくいってのはその通り。
しかしそれを受け入れて幸せになりたいとは思わない。
Re: (スコア:0)
小さな親切大きなお世話という言葉があってだな…
Re: (スコア:0)
なるほど、そういう勘違いをしているわけね。
「お勧め」というのは「親切」じゃなくセールス手法の一つだ。
相手のためを思ってやっているわけではないのよ。
Re: (スコア:0)
その点Amazonは偉大だな。俺の性癖を誰よりもよく知っている
Re: (スコア:0)
> しかしそれを受け入れて幸せになりたいとは思わない。
いや、受け入れるとかじゃなくてだな。
「お勧め」というのは「これはあなたに合うでしょう」と言っているのではないのだよ。
「私はあなたにこれを売りつけたい」と言っているだけ。
セールストークなんだから、TVのコマーシャル同様聞き流していればいいだけの話。
スルー力というやつよ。
なんて話をわざわざしなくてはならないのは、あなたもしかしてアスペルガー症候群?
Re: (スコア:0)
自分に要らないものを売りつけてくる奴は、要するに俺の敵だ。
敵が敵として攻撃してくるのなら構わないんだけど、
味方のふりをして「お勧め」とかして来られると気分が悪いっての。
アスペだからスルー力なんてない。
(#3103222)みたいに小さく出るだけだから許すとか無理だし
そういうのを許せるようにはなりたくない。
Re: (スコア:0)
まあ脳に障害があるなら、本人にはどうしようもないな。
頑張って残りの人生生き抜いてくれ。
もしかして、TVのコマーシャルにも一々「俺の敵だ!」
と喧嘩吹っ掛ける毎日なの?
Re: (スコア:0)
炭酸苦手な人が「コカコーラ」ってデカデカと書かれた自動販売機を見て、
悪い気分になると思う?
人を見てふさわしい広告を出すということは (スコア:0)
頭のさみしくなった人が広告パネルの側に立つと、育毛剤やかつらの広告が表示されて、
逆上したポテンシャルカスタマーに滅茶苦茶に破壊されるとか、
太った人にフィットネスクラブや、ダイエット食品の広告を出して、
フライングボディプレスをかまされるとか、
いろいろほのぼのとした光景が繰り広げられるような気がする。
Re:人を見てふさわしい広告を出すということは (スコア:2, すばらしい洞察)
>頭のさみしくなった人が広告パネルの側に立つと、育毛剤やかつらの広告が表示されて、
一見フサフサな人に対して出た方が危ないと思う。
Re:人を見てふさわしい広告を出すということは (スコア:1)
>一見フサフサな人に対して出た方が危ないと思う。
一見フサフサな人に対して育毛剤→見抜いたから→わかる
一見フサフサな人に対してかつら→見抜いたから→もうあるけど???
見抜かれないような高級なかつらがありますよ、ということかな?
とすると、通販サイトでフライパン(例)を買った後に、
またフライパンをおすすめしてきてしつこい!と思っていたが、
あれは不満があったらもっといいものを買えという意味か。
謎が一つ解けた。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
「我が社のカツラユーザーに対してだけは我が社の広告を表示しません」という手法で
周囲バレを警戒するハゲに商品を買わせるのかもしれぬ
# 各社同じ手法を取ればみんな幸せになれる
# 各社のカツラを買わされるハゲは諦めろ
Re: (スコア:0)
ムックとか?
Re: (スコア:0)
なぜかひたすら上野クリニックの広告が表示される奴。
Re: (スコア:0)
好まれる広告ってんで、そこは羞恥プレイにならない広告を心がけてほしいですね。
例えばこんな風に「(顔面スキャンの結果)お疲れのようですね。ご旅行などいかがでしょう?激安の良プランがあr」
俺「行けるぐらいなら疲れねえよ!」
広告って難しい。
Re: (スコア:0)
>広告って難しい
毎日玉石混交様々な広告に接しているので簡単に思えるのですが難しいものですよ、TVCMを作っている人とかには凄い感覚の持ち主がいたりしますし大手広告代理店の稼ぎが半端じゃないのも半分はこの難しさのせいです。
しかし必要としている人に必要なタイミングで適切な情報を送るというのことの本質は、クリエイターの仕事ではなく、実は機械的な情報処理に適した仕事です。今までは必要な人や必要なタイミングが掴めなかったからあざとい位の広告を大量に撒き散らす必要がありました。
ビッグデータの収集と高度な機械学習が進めば間の悪い広告ということすら解消されて広告を受け取る人にも広告主にもWinWinな関係が作れるようになるかも知れません。
#ちなみに栄養ドリンクではなく疲労回復ドリンクというものがあるそうです。
SF作家の予見する未来 (スコア:0)
筒井康隆の「にぎやかな未来」ってこんな話だったっけ、違ったっけ。
誰かの短編で読んだことがあるのは確か。小説で書かれたのって公知だから無効、ってなる?
Re:SF作家の予見する未来 (スコア:1)
にぎやかな未来で特許の対象とすべきは「無広告」というサービスになるのかな?
そして、犯人探しが始まる (スコア:0)
「だれだ、金髪ツインテール幼女を出したのは!!」
「この中に、二次ヲタがいるッ!!」
Re: (スコア:0)
(いや、オレ、特撮好きなんだが……)
混ぜるな危険 (スコア:0)
探せばあるもんです
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86... [google.co.jp]
猫が歩いていると (スコア:0)
キャットフードの広告が。
Re: (スコア:0)
犬も歩けばアドに当たる
僕のパソコンに (スコア:0)
僕のパソコンに表示される広告が、一人の時は露出多めのものがでるけど、彼女と見るときは抑止されるのかと思ったら、違った。
#仮にそうとしても、やっぱり、表示されるのは前者ばかりになるじゃないですか