パスワードを忘れた? アカウント作成
12965004 story
spam

楽天、スマートフォン向けの「楽天ペイ」アプリをリリース。実店舗でスマホ決済が可能に 23

ストーリー by hylom
Apple対楽天 部門より

楽天が10月27日、スマートフォンを使って実店舗で決済を行えるアプリ「楽天ペイ」を開始した(CNET JapanINTERNET Watchプレスリリース)。

楽天会員向けのサービスで、実店舗での決済を行えるというもの。対応端末はiOS 8.0以上、Android 4.3以上で、アプリで店舗のスマートフォンやタブレットに表示されたQRコードを読み込む、もしくは店舗と金額を入力することで支払いを行える。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by legasus (38676) on 2016年10月29日 6時44分 (#3105047) 日記

    何やらキャンペーンをしていますが、地方じゃ使えないからキャンペーンも意味がない・・・。

    # 提携店少なすぎ

  • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 12時32分 (#3105198)

    楽天ペイの店舗側のページ [rakuten.co.jp]にかいてある売り文句が完全に競合対策

    1. 楽天ペイでお客様に付与されるポイントは、楽天が負担します
      Tポイントは店側がつけることになっているのに対して、うちは違いますと

    3. お手ごろな決済手数料
      弱小店舗だとJCBは決済手数料比率がVisa/Masterより1%ぐらい高い事があるのに対し
      楽天PayだとVisa/Master:3.24%のところJCB:3.74%と格差を少なくしてる

    4. 最短翌日自動入金
      決済翌日に入金される・・・というのは結構珍しいので
      弱小店舗だとうれしい

    5. 月額利用料無料
      決済が発生しなければ料金がかからないので
      とりあえず契約しておく、という選択肢もアリ

    • by Anonymous Coward

      競合?
      Tポイントに電子マネーの機能なんてないですけれど。
      Tマネーのこと?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 7時13分 (#3105050)

    さすがに失礼じゃないのか

    • by Anonymous Coward

      なんで手裏剣なのか理解できなかった。

      • 今も理解できていません
        蛙の解剖をお願いしたく存じます

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        手裏剣とspamから連想できるものと言ったらジャストシステムのメーラーくらいしかない
        Google先生も同じ考えのようだ

        • by Anonymous Coward

          楽天=spamと、手裏剣=spamとは関連性がないのかもしれん。

          • by Anonymous Coward

            推移率が成り立たない等号って嫌だな。PHPじゃあるまいし

      • by Anonymous Coward

        ジョブズが自家用ジェットで日本を訪れた時、おみやげに買った手裏剣をテロ防止という口実で空港保安員に取り上げられ「自分の飛行機にテロする奴がいるか!」と激怒したエピソードに関係あるのかも

  • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 6時38分 (#3105043)

    事件の匂いがします 姉さん

  • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 7時53分 (#3105062)

    Edyを傘下に収めている会社がするには無駄な事業では?

    • by Anonymous Coward

      > 中国で多く使われている決済サービス「WeChat Pay」と、国際クレジットカードブランド「銀聯カード」へ2017年に対応する予定。
      とあってWeChat Payは同じようにQRコード方式のようだから、WeChat Payユーザの中国人に日本の店舗で使ってもらいたいというのが本命の目論見なのかもね。

    • by Anonymous Coward

      そうか?
      電話なんて楽天モバイルとか楽天データとか楽天でんわとかViberとかFusionとか扱っている会社だよね?

  • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 9時09分 (#3105099)

    Pineapple Pay で行ってほしい。

    #いまだけー

    • by Anonymous Coward

      そこはサラダでしょう

  • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 9時13分 (#3105103)

    楽天会員向けのサービスで、実店舗での決済を行えるというもの。アプリで店舗のスマートフォンやタブレットに表示されたQRコードを読み込む、もしくは店舗と金額を入力することで支払いを行える。

    かざすだけの Edy のほうがはるかに楽なんですけども。

    //『アプリで「店舗のスマートフォンやタブレット」に表示されたQRコード』 とも読める

    • by Anonymous Coward

      「店舗のスマートフォンやタブレット上に表示されたQRコードをアプリで読み取る」
      ってことですよね?店舗と金額を入力する手間を省くために。
      手作業で入力する場合店舗や金額間違えたら漏れなくエラーにできるのだろうかとか気になるところはありますが、
      いずれにしろ面倒くさすぎですよね。よくこんなので出す気になったなと。

      # 動画に店員にスマホを操作させる場面があるのも個人的には気になります。
      # 一般人は他人にスマホを操作させるのは気にならないものなんでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        一般人は携帯電話ショップの店員に言われるままGoogle Playのパスワードを書くレベルです。何も心配ありません(心配しかない)

      • by Anonymous Coward

        知人に操作をさせるのが嫌でも他人に操作されるのを気にしない人は多い気がします

        • by Anonymous Coward

          同性にさえ自身の陰部を見せるのは抵抗あっても医者が相手なら異性であろうと構わないと考えるのと同じ感覚

          まさか「同じ人間として認識していないから奴隷の前で着替えることに抵抗ない」って方ではないよね

  • by Anonymous Coward on 2016年10月29日 14時55分 (#3105249)

    ApplePayやAndroidPayは既存のクレジットカードやデビットカード、日本ではSuicaを取り込み非接触決済に対応させるというものだけど、
    楽天のこれは言ってみれば前世代のものだよね。Paypalと同じもの。

    それにポータブルなカードリーダーの決済はずっと前からやってるし、アプリ内での決済も新しいものではない。
    結局ApplePayの波に乗ろう、的なものにすぎない。

    楽天ユーザーにはいいのかもね。

    • by Anonymous Coward

      いかにもITオンチのIT企業だよね。いいかげん文系社長を交換したらどうか

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...