パスワードを忘れた? アカウント作成
12993017 story
Android

Android 7.0へのアップグレードで再起動ループに陥ったNexus 5X、修理を依頼したユーザーにLGが全額返金を提示 27

ストーリー by headless
返金 部門より
LG製のNexus 5Xでは、Android 7.0 Nougatへのアップグレード後に再起動ループに陥るトラブルが一部の端末で発生しているが、修理を依頼したRedditユーザーに対してLGが全額返金を提示しているそうだ(Redditの記事Softpediaの記事Neowinの記事)。

Nexus 5Xでの再起動ループ発生は、Nexusデバイス向けにAndroid 7.0の提供が開始された8月下旬から報告されており、Googleではハードウェア関連の問題であるとの認識を示している。このRedditユーザーは再起動ループに陥ったNexus 5XをLGに送付して修理を依頼したが、修理できないので返金すると10日ほどのちにメールで連絡があったという。

引用されているLGからのメールによると、修理に必要なパーツが既に入手不可能となっているらしい。返金額はレシートに記載された購入金額全額で、4週間程度かかるとのこと。同様のメールは複数のユーザーが受け取っているようだ。

この端末自体は保証期間内だったようだが、保証期間外の端末がどのような扱いになるのかは不明だ。ただし、高額商品の場合、LGは保証期間外でも返金や交換などの対応を行うとのコメントも見られる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • × disconcerted (スコア:4, すばらしい洞察)

    by T.Sawamoto (4142) on 2016年11月27日 20時00分 (#3120810)

    「アップグレードでコケること」や「返金してくれたこと」も重要かもしれませんが……。
    それよりも、「発売開始1から一年そこそこなのに、もう修理不能」ってどうなんですかね?
    しばらくは部品を取り置いてもらえるものだと思っていたんですけど。

    ……と、Nexus 5Xユーザーとしては当惑させられるばかりです(^^;)

    • by Anonymous Coward

      交換部品がないって、日本では通常考えられないと思うが・・法律的にはどうなんだろう?

      Androidの商売としては、1年前のハードウェアを使い続けられるよりも、新製品に買い換えてもらえた方がメーカーの収益になるから
      もしかしたら、今後の常識になる?

  • 日本のメーカがアップグレードに消極的なのも仕方ないのかな…

    #でも、納得はしてない!

    • by Anonymous Coward

      sony端末買って、CM14.1でいいじゃない

    • by Anonymous Coward

      確率的には何処の端末もこの程度はコケるんじゃない?
      それにNexusだからって特別に品質が上がると思えない。

      ただアップデートが売りの一つであるNexusだからこそ、手厚いサポートが成されているってだけでないかと。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月27日 14時24分 (#3120674)

    メーカー製のゴミドライバが原因でトラブル起きても
    「これだから邪悪なM$製のWindowsは…」って人のせいにするだけじゃないか

    • by Anonymous Coward

      そのゴミドライバを認証したのは誰?

      • by Anonymous Coward on 2016年11月27日 15時04分 (#3120689)

        修理屋の経験上その手のゴミドライバは大抵認証回避の上で導入され
        それでもトラブルが起きているWindowsやひどいときはPCメーカーのほうに矛先が向くんですがね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          PS周辺機器のメーカーとしてはそこそこ名の知れた所でも説明書に堂々と「警告ダイアログは気にせずにインストールしろ」って書いてたりするもんね、普通に。

          • by Anonymous Coward

            64bitからは認証されてないのは使えなかったような。
            警告回避してトラブる事例が後を絶たなかったからだろうか。

            でもわかってる人が使う分には認証強制でなくなるオプションが欲しかった。
            何があっても文句言うなという前提をつけて。

            • by Anonymous Coward

              面倒だけどテストモードで使えない事は無いんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        作った奴の方が悪い

    • by Anonymous Coward

      起動しなくなったら普通の人は普通にショップに持ち込むと思うけど?
      ちょっと「邪悪なM$」という文言を持ち込むまでの流れが強引すぎて、botとしてのデキはいまいちですね。

      • by Anonymous Coward

        修理屋の経験上「M$とメーカーへの恨み言」がつらつらと書かれたお手紙が
        一緒についてくることも少なくないですがね

  • by Anonymous Coward on 2016年11月27日 14時25分 (#3120676)

    ハードウェア在りきのソフトウェアとの認識に、
    この不具合に「電子回路工学の世界もわったなぁ」と、、、

    回路がまずかったのか?
    回路構成デバイスがまずかったのか?

    昔はソフトウェアを直していたが、、、

    • by Anonymous Coward

      昔は「工場出荷状態にもどす」というオプションはOSも古いものに戻ったのだけど、
      Androidの場合一旦アップグレードすると元に戻すオプションが何故かない。
      もとに戻せないからハードウエア問題なら直しようがない。
      メモリごと載せ替えれば良いんだろうけど、そのメモリがなければ詰むわけだ。

      何でこんななのかはしらん。

      • by taka2 (14791) on 2016年11月27日 16時22分 (#3120717) ホームページ 日記

        本体からの操作だけなら、
        > Androidの場合一旦アップグレードすると元に戻すオプションが何故かない。
        これはその通りでしょうけど、

        USBでPCに繋いでしまえば、OSのダウングレードは可能ですよ。adbで古いOSのイメージを転送するだけ。だから、修理を行う業者の立場では「ダウングレードできないから直しようがない」ということにはならないでしょう。

        ダウングレードできない事態になる可能性があるとしたら「新OS用のブートローダーそのものが死んでる」場合ですかね。通常、Androidのアップグレード時は、OSだけでなく「ブートローダも新版に書き換える」ことになります。そのため「アップグレードによってブートローダそのものが動かなくなった」ら、完全に詰んでしまいます。

        #PCでいうところの、BIOSアップデートに失敗してBIOSが死んだ状態。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2016年11月27日 19時41分 (#3120800)

          前世代のNexus5だとフラッシュメモリが死んで文鎮化(bricked)する例が結構あったようです。ていうかくらった。
          この状態になるとボードを交換するしかなかったようで、似た状況なのかなと思ってます。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >#PCでいうところの、BIOSアップデートに失敗してBIOSが死んだ状態。
          GigabyteのDualBIOS方式にすれば良かったんですね。
          最近はPCのBIOS(UEFI)に更新に失敗したって話はあまり聞かなった気がするのは、自作ユーザーが減ったから?

        • by Anonymous Coward

          それでも「修理に必要なパーツが既に入手不可能」ってのはなぁ。
          端末の基板にはフラッシュの強制上書き用の端子ぐらい用意されているだろうし、メーカーならそういうのを使って
          復活させられると思うんだけど。
          部品がハード的に壊れてしまったというのでもない限り。

          • by Anonymous Coward

            強制的に上書きコスト>返金コストって事なだけかも
            数件を特別対応するならコストオーバーでも構わないだろうけど件数抱えると流石に

    • by Anonymous Coward

      その御年で一事が万事に世界を語るのはいかがなものかと

    • by Anonymous Coward

      Microsoftなら、LGくらいのシェアのメーカー製ハードウェアだったら、回避のための専用パッチを作っていた気がする。

      まあGoogleのブランドで売ってるのにLGに丸投げして他人事のGoogleではね。

      • by Anonymous Coward

        そのMicrosoft Softも最近はサポート体制やビジネスモデルが変わってきてるから、現在はどこまで手間をかけてくれるか…。
        それもある意味、情報機器ビジネスの主流がスマホ方式に移り変わってきた事が遠因なんだけどね…。

  • by Anonymous Coward on 2016年11月27日 20時02分 (#3120813)

    なんか遅いしバッテリーも持たない。
    xなしのNexus5に比べるとぜんぜんだめだと思う。

    • by Anonymous Coward

      なんか変なものでも挿れたんじゃないの?
      生ものは腐ると大変だよ

    • by Anonymous Coward

      「QuickCharge2.0に対応してるから必要なら対応モバイルバッテリから急速充電してくれ」
      という設計なのだと思ってそのように運用してるよ

      速くないというのには同意するが、取り立てて言うほど遅いかなあ?

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...