パスワードを忘れた? アカウント作成
12997974 story
インターネット

日経新聞社員、芸能人の電子メールアカウントなどに不正アクセスしたとして逮捕される 24

ストーリー by hylom
アウト 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本経済新聞社の社員が複数の芸能人の電子メールアカウントなどに不正アクセスを行ったとして不正アクセス禁止法違反などの疑いで逮捕された(日経新聞NHK毎日新聞)。

容疑者は2014年12月、何らかの手段で入手した電話番号と、生年月日やニックネームから類推したパスワードを使って携帯電話キャリアのネットサービスに不正にログインし、メールを盗み見たりパスワードを勝手に変更したりしたという。また、同様の手口でiCloudにも不正アクセスを行い、別の芸能人3人のデータを不正に閲覧したという。

過去には共同通信や朝日新聞の記者が不正アクセスを行い書類送検・起訴猶予になる事件があったが(過去記事)、こちらの件では「取材」という理由で朝日新聞は擁護を行っていた。今回の件は容疑者が新聞社の人間ではあるものの、取材でもなんでもないためさすがに日経新聞側も擁護できなかったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 14時09分 (#3123031)

    マスコミは神じゃねぇ
    法に従え

    • by Anonymous Coward

      ダイアナ妃事故死の時追っかけまわしたパパラッチと、時代と道具が変わっただけで、根本はなにも変わらんのだなと。

      • by Anonymous Coward

        意味不明。
        誰のことを指してるのかね?

  • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 13時48分 (#3123025)

    海外のレンタルサーバを二つ三つくらい経由してやったら
    日本の警察が調べられるわけないと思うんだが。

    • by Anonymous Coward

      「やれる」素材があって「やろう」と思えてしまった時点で、悪意とかじゃなくて好奇心が湧いて、
      当たり前のように試みてそれが成功してしまったんだ
      プライバシーの侵害ってそんな感じじゃない?
      後ろめたかったらいろいろ手間をかけるんだろうけど、「やろう」って思った時に正気じゃなくて
      普通の人なら「悪いこと」だと思うことをそう認識できなかったんだよ

      • by Anonymous Coward

        「悪いこと」かどうかはともかく、
        バレたら逮捕されて会社をクビになること
        だってのを認識できなくなるかなぁ?

        ちょっと頭悪すぎる気がする。

        • Re: (スコア:0, フレームのもと)

          by Anonymous Coward
          マスコミだからね。
          取材/調査のためにやることは法律おかしても犯罪じゃない。
          取材/調査と同じ手順だから問題ない
          って思考してても不思議じゃないから怖い。

          悪いとも思ってないだろうし、いつもの事だから会社が守ってくれるとでも思ってんじゃないのかな?
          • by Anonymous Coward

            記者とかじゃないみたいだからそうではないんじゃない?
            本当に考えなしに短絡的にやらかしたんだと思うわ

    • by Anonymous Coward

      アホだから。
      技術的にも言語(英語)的にも一般の日本人にはハードル高すぎ。

      それに、知識なくても、最悪国内なら公衆無線LAN使うなり、暗号化されてない他人のアクセスポイント使うなりでデジタル上の身元は隠しやすい。
      店などなら監視カメラに肉体が写ってしまう脆弱性があるが。

  • そりゃ不正アクセスされるだろ

    • by Anonymous Coward

      プロフィールの誕生日が本当の日付だったのかよ
      フツーはサバ読んで書いてあるものだと・・・

  • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 14時16分 (#3123033)

    リンク先の記事の文字数をMS wordでカウントしてみた
    NHK: 2442文字
    毎日新聞:700文字
    日経新聞:563文字

    日本経済新聞社の社員のことなのに、一番短いね〜

    • Re:日本の報道機関 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2016年12月01日 14時29分 (#3123034)

      日経が自社の犯人氏名を公表しているのは当たり前だが、マスコミでは極めて稀で立派。
      各マスコミは、日経の灰(爪の垢の代わり)でも飲むべし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分は新聞は日経しか読んでないんだけど、本社社員が~とかって不祥事の記事を時々見る。
        わざわざ書くことないのにと思ってたんだけど、他の新聞はやっぱりそんなことしないのか。

      • by Anonymous Coward

        住所も日経が一番詳細ですね。
        NHKの記事では犯行手口を詳しく紹介していますが、模倣犯を出したいんでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        自社だからって区別しないのは立派だが、
        そもそも逮捕時点で氏名出すのがちょっと。

        • by Anonymous Coward

          その「そもそも」は今回の事件に直接掛からないうえ範囲が広過ぎるでしょう

          • by Anonymous Coward

            自社の犯人氏名を公表するかどうかも五十歩百歩だろ

    • by Anonymous Coward on 2016年12月01日 14時30分 (#3123035)

      どうせなら、
      「担当者が不在の為、コメントできない」
      と発表して欲しかった‥

      親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...