パスワードを忘れた? アカウント作成
12999037 story
アメリカ合衆国

米大統領選で問題となった「嘘ニュース」の拡散にはロシアが関与していた? 58

ストーリー by hylom
ソビエトの技術が今活用される時代が 部門より

米大統領選をきっかけに嘘ニュースの拡散が問題視されているが、米大統領選関連の虚偽情報拡散はロシアが糸を引いていたのではないかという話が出ている(ギズモード・ジャパンCNET Japan)。

Washington Postによると、これら嘘ニュースはロシアの「洗練されたプロパガンダキャンペーン」の支援を受け、ヒラリー・クリントン候補を陥れ、ドナルド・トランプ候補を助けるために行われたという。

嘘ニュースを調査した独立系研究者らによると、ロシアは数千のボットネットや金で雇った人間、ウェブサイトやソーシャルメディアアカウントを使い、右翼的な言動を過激化させるような活動を行っていたという。これにより嘘ニュースはFacebookやGoogleのプラットフォームで広く拡散されるようになったという。

また、WAR ON THE ROCKSによると、このような手法はソビエト時代から確立されていたプロパガンダ手法を現代的に洗練させたものになるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こちらも読んでおきましょう。
    ワシントン・ポストが「ウソを拡散するニュースサイト」として200以上を列挙したブラックリスト記事に批判が集まる [gigazine.net]

    ワシントン・ポストが「偽ニュースを拡散させるロシアのプロパガンダサイト」を報じましたが
    そのブラックリストを作成した"専門家グループ"「PropOrNot」が信憑性に欠けるウェブサイトである
    として批判を浴びているようです。
  • 別コメントにもありますが、これについては挙げているリストに掲載する判断基準が不明瞭であるという批判も出ています。

    No, Russian Agents Are Not Behind Every Piece of Fake News You See
    http://fortune.com/2016/11/25/russian-fake-news/ [fortune.com]

    ロシアが裏にいると言える明確な証拠は出せてないし
    どのような基準で判定したのか不明瞭だという論調です。

    The group has a web-browser plug-in that is supposed to
    highlight sources of Russian propaganda online,
    but a number of observers on Twitter noted that
    this blacklist of sites includes several legitimate left-wing sites
    such as CounterPunch and Truth Out.

    PropOrNotはPropaganda Flaggerという
    Web上のロシアのプロパガンダと目される部分をハイライトするchromeアドオンを公開していますが
    その中には正統的左派と目されるサイトも含まれたりしているとのこと。

    記事中にもありますがInterceptのグレン・グリーンウォルド
    (エドワード・スノーデンのNSA告発公表の立役者の一人)
    はツイッタでこの記事について触れていますが

    https://twitter.com/ggreenwald/status/802167051213275137 [twitter.com]

    Yes, the WashPost is saying: some people who we won't identify,
    using methodologies we won't describe, created This Important Blacklist!

    正体不明の人が説明も出来ない方法で作ったリストだと非難しています。

    記事の結びとして嘘ニュースを広めたがる人がいるのは認めるとして、
    それをロシアの手先と判断するのは科学的な分析結果ではなく陰謀論に思えると書かれています。

    Has the rise of fake news played into the hands of those who want to spread disinformation?
    Sure it has.
    But connecting hundreds of Twitter accounts into a dark web of Russian-controlled agents,
    along with any website that sits on some poorly thought-out blacklist,
    seems like the beginnings of a conspiracy theory,
    rather than a scientific analysis of the problem.

    日本でも政治的に対立している相手のことを
    「アメリカの手先」だの「中共の手先」だの言う人がいますが、
    ロシアが介入した明確な証拠が無い現状ではそれと同じレベルかな。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • 何でもロシアが悪い、で済ませたがる傾向があるけど、問題なのは結局トランプなんかに入れちゃうような国民が多いことだと思う。ナショナリズムの台頭を許した民主党にも責任がある。

    #とりあえずヒラリー以外にしとけば勝てた気がする。

    • by Anonymous Coward

      バイデンと暴言対決か。ありっちゃありか。

      移民の国アメリカのナショナリズムというのは日本人には見えにくいよな。
      アイリッシュやチャイニーズや日系ドイツ系いろんな人種が、
      「再び偉大なアメリカを!」とか言ってトランプに一票投じたわけでな。

    • by Anonymous Coward

      テレビ対決の頃には、クリントン支持者がトランプ個人より以上に下劣なのがよく知られてきただけじゃないかな?
      結果が出た後の基地外沙汰を見ると、あいつらがドヤ顔で練り歩く事態を避けられたのはよかったと思われてもしかたがない。

    • by Anonymous Coward

      言わんや、民主党に政権を与えて痛い目に遭った日本国民をや。

      • 改めて振り返ってみよう。
        民主党政権が現在の安倍政権と比べて痛い目に遭った部分について、具体的に挙げてみよう。

        鳩山政権がオバマ政権から疎外されたというのもあったが、大部分は外務省官僚によるサボタージュが原因だよね。
        外交でうまくいっていないという点で言えば、安倍政権の外交も同じか、民主政権以上に失敗している。

        株価低迷はあったけど、それは民主党政権より前に原因があったし、原発事故だってそうだよね。

        痛い目に遭ったという面では安倍政権でやった政策で痛い目に遭ってることが多いんだよね。
        社会福祉削減とか、増税とか、生活に直接影響するところ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        だからちゃんと反省してトランプ並みの下劣なバカを選んで長期政権与えてるだろうに
        親分の米国に先駆けてたとかなかなかないことだぞw 愚民というなら強く支持してる日本人の方がより愚かなのはわかりきったことであって、わざわざいうようなことじゃないな
    • by Anonymous Coward

      愚民の一言で片づけてしまうのもどうかと思う
      他国の工作とかあったとしてもトランプ当選は米国民の選択として、大きな意味があるんだと思うんだけどね

      オバマと同様に当選した事実だけでも当時のアメリカを表す事実として歴史に名が残るでしょ

    • by Anonymous Coward

      サンダースが負けた段階でトランプといってた人は結構いたようなきがするんだけど
      サンダースじゃないとトランプには勝てないという指摘は日本でも何人か言ってた

      ただトランプがキャンペーンの手法を変えたことも大きいという指摘もある
      発言やキャンペーン手法がどう見ても尊敬しているといってたプーチンよりも習近平に近くなった
      斜陽産業関係者を持ち上げ地味な演出で家族ぐるみで弱者の味方感を出す
      大多数のアメリカ人の置かれている状況を考えれば計算され尽くしたキャンペーンだったことがわかる
      習近平とは共通の友人がいるようで
      台湾総統との電話会談直後に中国の王毅外相が即コメントを出したことからも事前に根回しができていたことは明白
      ニクソンみたいに突然北京訪問して習近平と握手する可能性はかなり高い

      • by Anonymous Coward

        中国「電話会談した」
        トランプ「いや、してねーし」

        共通の友人がいるのに、こんな赤っ恥かかせますかね?w

  • by Anonymous Coward on 2016年12月03日 8時13分 (#3123906)

    このニュース自体が「嘘ニュース」っぽいのだが(大汗)

    #反証があるわけはないし、事情に詳しいわけでもないが

    • by Anonymous Coward

      それは思ったw
      少し前の嘘ニュースを見分けるリテラシーの指摘のまんまというか…

  • by manmos (29892) on 2016年12月05日 11時45分 (#3124692) 日記

    phisingでもsophisticatedを「洗練された」って訳すけど、違和感丸出し。

    #「手練れ」とか「小賢しい」なんてのも辞書には載っているのに。

  • by Anonymous Coward on 2016年12月03日 8時29分 (#3123908)

    全部がこうじゃなくて、本当に政府レベルの関与があった可能性もあるが、
    一部は単なる小遣い稼ぎが動機だったという話が出ている。

    Inside a Fake News Sausage Factory: ‘This Is All About Income’(英語)
    http://www.nytimes.com/2016/11/25/world/europe/fake-news-donald-trump-... [nytimes.com]

    簡単な抜粋(日本語)
    http://markethack.net/archives/52028416.html [markethack.net]

    つまり、
    偽ニュースがSNSのヘッドライン・ヘッドラインに露出させればお金が入るんじゃね?
    と考えた個人に、
     Facebookの SNSアルゴリズム(を作ったエリート?プログラマ)
     SNS経由の情報を信じがちな、批判能力が退化した一般大衆
     ろくすっぽ裏を取る地道な作業を忘れたニュースアグリゲーションサイトの若い記者(個人的には記者とも呼ぶべきかどうか)
    が出し抜かれた、という「無能の証明」であって、

    「おそろしく高度な工作の結果俺たちは騙されたんだ!」という格好のよい?もんじゃない、と。

  • 捏造記事が民主主義を壊すとき 増幅装置となったFacebook、そして政治家は沈黙する。 [buzzfeed.com]
    読まない人多そうだからかいつまむと、東欧の若者の小遣い稼ぎだったという記事ね、信憑性は知らん。
    しかしウヨってのは洋の東西を問わずファクトチェックしないよな、なんなんだろうなあいつら、そりゃアフィにとっては最高のいい養分だわ。
    • by Anonymous Coward

      >>しかしウヨってのは洋の東西を問わずファクトチェックしないよな、

      これは笑うところ?

      • by Anonymous Coward

        >>しかしウヨってのは洋の東西を問わずファクトチェックしないよな、

        これは笑うところ?

        まるっきり日本と同じ構図だから本当に笑えるよな、ネトウヨのバカさは日本だけではなかったと、ネトウヨ以外には笑える話ですな

        • by Anonymous Coward

          >>まるっきり日本と同じ構図だから本当に笑えるよな、ネトウヨのバカさは日本だけではなかったと、ネトウヨ以外には笑える話ですな

          これは笑うところ?

    • by Anonymous Coward

      ウヨというか保守派そのものが本質的にファクトチェックと相容れない傾向あるんじゃないですかねぇ。
      というのは保守派ってのは定義上、伝統的ないし宗教的とされているものが正しいと見なす、という人々なわけですからわけですから、根本的に「信じる理由を探す」ことはあっても「信じていいか考える」ことが思考パターンにないんですよね。
      「アメリカは何故偉大なのか!」を語り合うことはあっても「アメリカってそもそも偉大なの?」は考えないみたいな。聖書で言うと「神を試してはならない」ってやつ。

      また、多様性の高いサヨに比べてウヨは同質性が高いので単一のウソで多く釣れるというのもあります。未来に繋がる道は無数にありますが、過去に繋がる道は一本ですからね。
      まあそのせいでサヨはばらけやすい・内ゲバが起こりやすい・烏合の衆になりやすいとも言えるんですけど。

  • 一字一句違わない言い回しや文章をものすごい勢いで拡散していた(同一の組織の管理と思われる)

    ってことは石原慎太郎もロシアが関与してたんだね。

    Twitter全く同じ文章で石原都知事を擁護する工作活動が大量に発覚
    http://omasoku.blog90.fc2.com/blog-entry-389.html [fc2.com]

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2016年12月03日 7時52分 (#3123898)

    ヒラリーよりトランプのほうが良い理由がわからん。

    • by Anonymous Coward on 2016年12月03日 8時09分 (#3123904)

      トランプが本当に選挙戦で提唱していたように、モンロー主義的な政策を推し進めるならば、
      すなわちクリミア地域併合、ウクライナやバルト3国への干渉にアメリカは口を出さない
      ということにつながり、「むちゃくちゃ」ロシアに利益があるでしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウクライナって極右の核保有国なんで
        あそこからロシアの影響力がなくなったらそれこそ世界の恐怖
        ヒラリーでなくて良かった

        • by Anonymous Coward

          ウクライナって極右の核保有国なんで

          嘘ニュースのストーリーだからって
          無理して嘘つかなくてもええんやで?

          • by Anonymous Coward

            https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%... [wikipedia.org]

            ウクライナの与党が極右的な主張をしていることは事実
            冷戦期に大量の核兵器があったのも事実

            放置すればあそこがヨーロッパの北朝鮮と化すのは予想できること
            プーチンの判断は正しかった

            • by Anonymous Coward

              >冷戦期に大量の核兵器があったのも事実

              冷戦期に核兵器があった地域って当たり前すぎるほど数えきれやん。。。
              言われんまでもなく当たり前なんですけど、なんですか、もう?

              ソ連崩壊時に核兵器があったウクライナもカザフも白ロシアも
              ロシアに核兵器移管することで、アメリカとかイギリスとかフランスとか
              国際条約結んでおるんじゃありませんか。「核移管するには、国家の保全を保証する」とかいう約束付きで。
              いわれるまでもないと思いますが。
              核拡散防止条約の国際法を議論するには、いわれるまでもない当然の知識ですけど。

              まさか、それも知らないわけないですよね?

              #それとも、今当事国にある核発電電力施設のこと言ってます?
              #国際法的な知識としては、なおさらありえないけど

    • by Anonymous Coward

      アメリカが勝手に滅んでくれるんだから嬉しいやん?

      #人類ごと滅んで嬉しいのかは知りません

    • by Anonymous Coward

      日本もあったじゃないですか

      政権交代なら○○党へって、政権交代は望むが○○党の方が良い理由がわからないのに入れた人多かったじゃないですか

      • ○○党の方が悪かったとしても政権交代に一番近かったのがそこだったから仕方なく入れたのでは。
        当然それで良くなったかといえばそのときはアレだったけど、再び政権交代が起こるまでにはそれなりに元与党も反省してたんじゃないですかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          後から見れば、仕方なく入れたというより、マスコミに踊らされて政権交代は正義である、悪の現与党に鉄槌を!
          という分かりやすいプロバガンダ戦の帰結に過ぎないようにしか見えませんでしたねぇ。
          このアメリカの件と同じなら、ロシア or 中国 or 北朝鮮の陰謀だ!とマスコミが書いても良いわけだけど、
          そうはなってないから、まだ冷静なんでしょうか。(ネットの噂などの無根拠な話は別)

          その後の反省だけど、政権交代党の無責任体質がひど過ぎて、元与党が多少暴言、暴走しようと
          国民が寛容になっちゃうという現状なので、一番変わった(反省とは言いたくない)のは国民のほうだと思う。

      • by Anonymous Coward

        むしろ、自民党支持だけど体たらくを見かねてお灸をすえるために民主党に投票、って人が多かったと思う。
        だから、投票先はどこでもよくて、たまたま民主党だっただけの話。
        民主党の方が良い理由なんてなかった。

    • by Anonymous Coward

      「トランプがいい」ではなくて、「ヒラリーがデメリット」なら数多く。
      ロシアと対立したオバマ政権の政策継続がヒラリーなのだから

    • by Anonymous Coward
      単純にトランプは親露派といわれてるというのもあるが
      そりゃなんといってもアメリカが同盟国の信を失うだけでも相当なメリットだろ、なにしろ西側諸国の雄なんだから。
      パクス・アメリカーナが揺らげば、変わりにロシアが覇権を握れる地域が増える可能性が高いわけだし。
      中国は経済史的な結びつきも強いから、地政学的な覇権と経済的利益で痛し痒しってとこだろうが、既に制裁真っ最中のロシアに至ってはほぼ利益しかないじゃないか。
      そうでなくとも仮想敵国が勝手に自滅しそうな指導者を選んでくれるなんて最高の展開なわけだし、万一うまくいっても今までと変わらないだけなんだから。
      しかし本当に理由がわかんないんだったら相当頭の出来がヤバいよな、考えなく来てもわかりそうなレベルの話だと思うんだが。
    • by Anonymous Coward

      ヒラリーの方が媚中だから

  • by Anonymous Coward on 2016年12月03日 12時52分 (#3123977)

    「地元のメディアによりますと」
    「〇〇市のこの企業では」
    「インターネットの掲示板では」
    「街で小学生に聞いてみると」
    「専門家によると」

    • by Anonymous Coward

      つい最近、NHKが範を示したじゃないですか。

      顔出し(モザイク)で「電通の40代の社員」の証言をオンエアしたら
      20代の社員が懲戒うけたとか

      …あれ?

    • by Anonymous Coward

      ニュースソースの保護のばあいもあるからね。

    • by Anonymous Coward

      番組調べ(スタッフの妄想)

  • by Anonymous Coward on 2016年12月03日 13時42分 (#3123996)

    R.I.P.

    • by Anonymous Coward

      アメリカ最後の大統領が誕生するのを見届け、彼もきっと笑顔で旅立ったことでしょう。

    • by Anonymous Coward

      米帝国主義の終焉を見届けたら
      一寸気が抜けたんやな vivaカストロ

  • そしてそれが正しかったと実証されたわけだ
    本人たちは愛国者のつもりなんだろうけどな、これが本当ならまさに笑えないジョークだな
    さしずめ、ライブドアやNEVERで韓国と戦う聖戦士様の米国版ってとこか

    しかしどんなアホでも一票は一票だし1クリックは1クリックだから、戦略的には騙されやすそうな巨大クラスタがあればそれを利用するのが正しいんだよね
    この話が本当だとしても、それはロシアの悪辣さよりは賢さの表れとしか思わんけどな
    仮に敵国に選挙権があって李田所に釣られるレベルのアホがゴロゴロいたなら、そりゃ利用するきゃないでしょ
    国家に関していえば騙すより騙された方が悪いだろ
    • by Anonymous Coward

      でも日本国政府が同じことやったら叩くんでしょ?

      • by Anonymous Coward

        既に先駆けてやってるやん!

        • by Anonymous Coward
          自ら仕掛けたプロパガンダ工作に自らひっかかるのが日本政府だからな
          cool japanとかむしろ自分たちにだけに毒が回ってるという、アホや
          • by Anonymous Coward

            そういうのを作らないと予算も補助金も降りないでしょ

            • by Anonymous Coward

              自民党ネットサポーターズは国家予算で運営されているわけではないですし(巡り巡って税金ではあるけれど)

              • by Anonymous Coward
                そしてそのネトサポのデマに自民党の国会議員が釣られるわけだからな
                そしてそれが巨大与党という、実は日本人ってかなり愚かな民族なんじゃなかろうか
                下がバカなのはともかく上もバカっていう
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...