パスワードを忘れた? アカウント作成
13166492 story
インターネット

「jpcert.org」、JPCERTとは関係ない第三者に取得される 19

ストーリー by hylom
ネタか本気か 部門より

JPCERTコーディネーションセンターが2月13日、jpcert.or.jp に類似するドメインに関するお知らせという告知を行っている。これによると、JPCERTとは関係ない第三者が「jpcert.org」というドメインを取得しているという。

JPCERT.ORGに対するWHOIS情報を見てみると、登録者の組織は「Pantry Food Stores」(食料品店)となっているが、登録者のメールアドレスのドメインは「india.com」(インドのニュースサイト)となっており、またネームサーバーはビットコインを使って匿名で支払えるドメイン登録サービスを提供しているititch.comドメインのものが登録されていたりと非常に怪しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by legasus (38676) on 2017年02月21日 21時00分 (#3165039) 日記

    そもそもトップレベルドメインが多すぎる。
    すべて取得するまでのいたちごっこになるから、もう色々と諦めた方がいい。

    • by Anonymous Coward

      全部取得するだけで年間100万以上のドメイン維持費がかかる
      毎日増えてるし、きりがない
      商標委託管理会社の利権にしかなってない

    • by Anonymous Coward

      ドメイン管理自体をどうにかするのは難しそう
      国をまたいでいる分、国の商標管理とリンクさせるのも難しいだろうし

      おそらく問題になるのはブラウザ上でだます行為なのだろうから
      悪意がありそうなところはブラウザプラグインではじくみたいな方が現実的か

      ただ、何を悪意とみなすかみたいなところが議論になって
      訴訟沙汰の可能性もあるか
      相手によっては

  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 14時44分 (#3164866)

    見てもいないし要らなし良い機会だから閉じちゃえば?

    • いやぁ「JPCERT/CC Alert」のメールが届くの、結構便利なので無くなっても構わないとか思わないなぁ。
      まぁWebサイト側は余り見ないんですが。
      #セキュリティホールmemo [ryukoku.ac.jp]を一時定期的に見ていたのですが、ご本人が書かれている通り「政治ねたウゼェ」となって見なくなったんで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2chのセキュリティ板があれば十分だもんな
      セキュ板ではJPCERTもIPAも無用の組織として切り捨てられてる

      • by Anonymous Coward

        セキュ板ではJPCERTもIPAも無用の組織として切り捨てられてる

        自分が構ってもらえない人がやりそうな行為。

        • by Anonymous Coward

          セキュ板ではJPCERTもIPAも無用の組織として切り捨てられてる

          自分が構ってもらえない人がやりそうな行為。

          ネタにマジレス・・・だと思うけど本気で言ってそうな気も僅かにするから笑えねえよなぁ
          趣味分野はともかく、業務(実務)分野の情報源で2chがあればいいとか思ってる痛い奴なんて、もうネタとして10年以上前から使い古されてるんじゃね?

          # JPCERTやIPAが無用とは思わないが、予算に見合ってるほど機能してるかは疑問ではある

          • by Anonymous Coward

            「2chやニュースサイトで騒がれてますよ!」で予算通してくれる素晴らしい上司がいれば…

  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 15時03分 (#3164878)

    探せばまだまだありそう。

    • by Anonymous Coward

      jpcert.xyz ってのもありますね。

    • by Anonymous Coward

      AWSのDNSのことかー!
      example.jp. 86400 IN NS ns-266.awsdns-33.com.
      example.jp. 86400 IN NS ns-576.awsdns-08.net.
      example.jp. 86400 IN NS ns-1421.awsdns-49.org.
      example.jp. 86400 IN NS ns-1722.awsdns-23.co.uk.

    • by Anonymous Coward

      jpcert.ccもあった.

  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 16時30分 (#3164924)

    Q:TLDみかじめ料を徴収しないんでしょうか?

    A:君たちに売ってるところからみかじめ料取っているからです

    Q:TLDみかじめ料を取っているところが仕事してくれないのはなぜですか?

    A: 異なるTLDは島が異なるからです

    # やくざより質が悪い

    • by Anonymous Coward

      なんだかよく分かんないな。
      誰が誰に質問を投げて、答えてもらってる体なのこれ?

      あと「みかじめ料」って、よく誰かを悪者にするために使われる比喩でもあるけど
      誰かを糾弾してんの?
      そういう事実あるの?

  • by Anonymous Coward on 2017年02月21日 20時28分 (#3165026)

    誰にも取得されておらず

    • by Anonymous Coward

      いやそんなことないと思うけど?

    • by Anonymous Coward

      Sorry This Home Page Is Japanese Only.

  • by Anonymous Coward on 2017年02月22日 17時49分 (#3165533)

    「Panty Food Stores」に見えてポルノ系サイトが乗っ取ったかと一瞬思った

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...