パスワードを忘れた? アカウント作成
13310768 story
SNS

米大統領がネットに投稿した文書の公文書化および削除禁止を求める法案が提出される 35

ストーリー by hylom
日本も見習おう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、トランプ米大統領のTwitterアカウントによる批判的ユーザーのブロックが憲法違反ではないかという話題があったが(過去記事)、今度は大統領がTwitterなどを使ってネット上に投稿したメッセージを公文書とし、それらの削除を禁止する法案が提出された(AFP毎日新聞)。

トランプ大統領は先日Twitterに意味不明の単語「covfefe」と投稿したことが米国では話題になった。この投稿はその後削除されたのだが、今回のcovfefeに限らず、大統領はTwitterへの投稿を削除することが多いという。大統領側はTwitterへの投稿について「米国大統領による公式発言とみなされる」と述べており、これに対し法案を提出したQuigley下院議員(民主党)は、「選挙で選ばれて公職に就いた者は自身の行動や発言に対する責任を持つべきだ」としている。

この法案は「COVFEFE法」と呼ばれているが、この「COVFEFE」は「Communications Over Various Feeds Electronically for Engagement(職務のための各種電子的フィード上の通信)」の略語だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ツイッターでおっぱいってつぶやけないのか。
    なにが言論の自由だよ! (ちがうそうじゃない

    • by renja (12958) on 2017年06月16日 7時10分 (#3228869) 日記

      おしり回帰主義者やふともも原理主義者などの反発による政治の混乱が予想されます。

      #どんな国政だw

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アカウントが乗っ取られたら一大事
      差別語を言ったら永遠に残ってそういう団体か修正しろって言われそう

      • by Anonymous Coward

        大統領のアカウントが乗っ取られるというのは、差別語とは関係なく一大事じゃないのか。

    • by Anonymous Coward

      おっぱいは鍵付きの別垢つくってやってください

    • by Anonymous Coward

      そりゃ公式としてじゃあな。
      大統領でなくとも企業とかでもちょっとでも変だと思えば騒ぐ奴らが山ほどいるのだから、そりゃ仕方ない。

      て思ったけど、よくよく考えてみたら、これ「おっぱい」って呟くのは一切禁止していないよな。

      つまり、公文書として公的に保管・公開され国会や国際会議での議論の種になる覚悟が有るのなら、べつに「オッパイがいっぱい!!」とか全力で呟いても良いのだな。
      言論の自由はちゃんと担保されている。

      …「おっぱい」とか、大統領としての適性の疑義にしか役立ちそうに無いが。
      あれ?それはそれで正しい様にも思えるな。

      • だよねえ _(:3 」∠)_

        発言の自由はある。ただその発言によって引き起こされた事態についての責任ももちろんついてまわる。だから勝手に消さないように、おっぱいとツイートした記録を未来永劫のこして尊ぶべしという法律が出来たんだと思うよ? (まてよこら

        # covfefeってもしかしたら「ぐへへへ」とでも訳すのかなあ(えー

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      事実を書くメディアをフェイクニュース呼ばわりしてるだけじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月15日 16時33分 (#3228526)

    単なる嫌がらせにしか見えないが、うんことかちんことか叫ぶためのプラットフォーム相手に何をマジになってるんだ
    やりたきゃ、全議員、全メディアも対象にしろ

    • by Anonymous Coward

      > うんことかちんことか叫ぶためのプラットフォーム

      を米大統領が使うのをやめないから。

    • by Anonymous Coward

      そこまでやるなら、ネット上のすべての発言は取り消し禁止という法律を作る。
      #「言いたい事も言えないこんな世の中じゃ」法、略称ポイズン法

      まあ、綸言汗の如しといって責任ある人の軽はずみな発言はダメなんだが。

    • by Anonymous Coward

      国会でのヤジも全部録音して残すべきだ.

      • by Anonymous Coward
        ニッキョーソ、ニッキョーソを残せというのか、そんなこといってると安倍に粛正されちゃうぞw
        • by Anonymous Coward

          「立法府の長」は「行政府の長」に書き換えてしまったみたいだしなー
          いや勘違いで発言したのだとしても、発言としては「立法府の長」が正しくそうでないと記録にもならんし後のツッコミと整合しないだろうに。

    • by Anonymous Coward

      クイグリー議員は「政府に対する国民の信頼を維持するため、選挙で選ばれて公職に就いた者は自身の行動や発言に対する責任を持つべきだ。これには140文字のツイートも含まれる」と指摘。

      と書いてあるんだから、当然全議員が対象ですよ。

      • by Anonymous Coward

        >クイグリー議員は声明で「大統領がソーシャルメディア上で突然、公共の政策を発表するのであれば、
        >そうした書き込みが確実に記録され、将来参照できるよう保管される必要がある」と述べた。

        「大統領が」と言ってますよ

    • by Anonymous Coward

      この場合は、たとえば「アイスクリームの上で横になった写真を掲載」のアレに近いのでは。
      「ローソンによると、この店舗は同社加盟店の高知鴨部店(高知市)。事実確認をした上で冷蔵ケースとアイスクリームは撤去し、(1)契約条項に基づき同店とのフランチャイズ契約を解約、(2)ケースに入った従業員を解雇させ、ほかの従業員への再教育、(3)15日午後5時からの同店の休業──を決めた。再オープンは決まり次第告知するという。」
      http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/15/news009.html [itmedia.co.jp]
      https://matome.naver.jp/odai/2137384951250882101 [naver.jp]

      http://media-groove.com/jinseis [media-groove.com]

  • by Anonymous Coward on 2017年06月15日 16時46分 (#3228545)

    'v'かー。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月15日 16時49分 (#3228550)

    まあスラドでは自らを律してそうしている人がいますが。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月15日 18時26分 (#3228631)

    むしろ「削除出来ない」を逆手にとってデマを書きまくるとかするんじゃない?
    今のトランプ大統領ならやりかねないでしょ

  • by Anonymous Coward on 2017年06月15日 19時54分 (#3228704)

    乗っ取られてレイバンのサングラスの宣伝をspamし始めても削除できないの? できるとしたら、大統領が「アカウントを乗っ取られたのだ」と主張したときどうやって否定するの?

    • by Anonymous Coward

      乗っ取られたかそうでないかは、Twitter社で調べればすぐにわかるんだから、
      そんなに必死になってトランプ暴言ツイートの削除ができなくなりそうなことに
      反対論でトランプ擁護しなくてもいいんじゃね?

      日本でもFB/Twitterで差別発言やデマ、嘘を書いた政治家が炎上したら、指摘する人をブロックして支持者だけで擁護論熟成させたりするのが常道になっているけれど、そういうのが禁じられたりすると都合が悪い人たちがいるのかな。

      最高責任者を自負する人の妻が、レイプ容疑者のツイートに「いいね」を押してただけで批判される国だしな。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月15日 23時09分 (#3228798)
    袈裟までとはよく言ったもんだ。
    まさに八つ当たり大国ですな。
  • by Anonymous Coward on 2017年06月16日 0時42分 (#3228826)

    こうゆう記事や活動や訴訟が出てくるあたりは、予算消化の職業政治家が、ビジネス大統領という、新資本主義のニューノーマルになれるかどうかの拙速改革風トランプ馬鹿旋風に対して、己の存在意義と価値の確認成果としフェイクニュースメディアを通して発表する瞬間悦にいるという現象だと思われ、非常にヘルシーだなと思う。 クリントンではありえなかった世界。

  • by Anonymous Coward on 2017年06月16日 8時41分 (#3228914)

    もともとトランプが tweet した covfefe は coverage の typo だと思われています。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...