パスワードを忘れた? アカウント作成
13334074 story
インターネット

「noreply@ドメイン」というメールアドレスを使っていたユーザー、プロバイダから突然メールアドレスを無効にするとの連絡を受ける 35

ストーリー by hylom
昔から使われてなかったっけ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

カナダのとあるインターネットユーザーが、1998年ごろから使っていたという「noreply@eastlink.ca」というメールアドレスを無効にするとプロバイダから突然連絡を受けたそうだ(CBCNewsSlashdot)。

プロバイダからの通知からアカウント停止までは30日間しか猶予は無かったという。このメールアドレスを使用していたSteve Morshead氏は友人から銀行、弁護士とあらゆる連絡にこのアドレスを使用しており、これが突然使えなくなることは予想もしていなかったとしている。そのため氏は、電気通信サービス苦情委員会(CCTS)に正式な苦情を申し立てたそうだ。

プロバイダのEastlinkによると、「noreply@xxxxx.ca」といったメールアドレスは「ビジネス・レスポンス・メールアドレス」として使われることが一般的になっており、このアドレスがEastlink社の公式メールと捉えられやすく、セキュリティとベストプラクティスを考慮した結果、この電子メールアドレスは同社のガイドラインに沿わないものだと判断したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by help (36022) on 2017年07月10日 15時06分 (#3242004) 日記
    noreply が使えなくなるのは仕方ないのではないですかね。

    かくいう私は help というローカルパートを使っていました。
    公式のサポートアカウントは geohelp というローカルアカウントで、時折、 help に入ってきていたので、 geohelp に転送してました。

    なぜそんなことになったのかというと、アカウント取得当時はメールの仕組みそのものを理解していなかったので、アカウント取得の時に間違って help と入れたら、有効になってしまったものでした。
    ジオシティーズのメールって使えなくなるんだかだったか、なぜ使用をやめたのか覚えていませんが、メールアドレスを MUA (メールソフト)に記述するだけで届くのだと勘違いしていたくらい何も知らない状態でした。

    今ならそんなメアドは忌避しますけどね。
    • by Anonymous Coward on 2017年07月10日 18時10分 (#3242102)

      2000年より前の出来事なので記憶が曖昧だけど、ドメインgeocities.co.jpでローカルパートがuucpのメアドを使ってました。
      登録のとき、Unix系システムでデフォルトで使われていそうなユーザー名をわざといろいろ試したら当然ダメだったけど、uucpは通ったので。
      ところがある日、システムが変更になったのか突然アクセスできなくなって、運営に問い合わせたら、システムの都合でユーザー名を変更してくれと言われて、アカウント内容はそのまま残ったけど、ユーザー名(メアドのローカルパート)はuucpから別の文字列に変更されたことがあります。
      現在ならもうuucpとかgopherというユーザー名は解禁なんだろうか?

      親コメント
      • 2000年より前ならそういう強制的な処理も許されそう。
        あのころ、「メールは届かないことがあるから、代替手段も確保しておくように」と
        真顔で言う人間がいたくらい、まだインフラとしてはまだまだだった気がします。

        そういやむかし管理していたメールサーバで、システム変えたら、数字から始まるユーザ名は
        不可ってことになって、ユーザ名を変えてもらうのに難儀した覚えが。

        当方が担当する10年くらい前からのユーザさんで、その当時はそのアカウントでも通ったんだろう
        けど、まぁ、アカウントの発給について初手で誤ったんだろうなぁとおもいます。

        長くいるので、当然組織内ではソコソコのポジションになっており、直接お願いするというのが
        大変というか、厄介なので、その方の上長がネットワークの方のエライさんでもあったのをいいことに、
        そちらを経由してお願いするというなんとも回りくどいことを。
        おかげで、割とスムーズに行きましたが。

        あれ? 今思うと、一番最初にサーバー立てて、運用していたのは、あの上長さんだったんじゃないのかなぁ、
        とか思い始めましたよ。まぁ、もはや前職なので確かめようもないですけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 現在ならもうuucpとかgopherというユーザー名は解禁なんだろうか?

        Debian系だとこの辺りのアカウントは必ず入ってるからuucpはダメそう。

        $ awk -F: '{print $1}' /usr/share/base-passwd/passwd.master
        root
        daemon
        bin
        sys
        sync
        games
        man
        lp
        mail
        news
        uucp
        proxy
        www-data
        backup
        list
        irc
        gnats
        nobody

    • by Anonymous Coward

      「それが問題になる時代になったからメールアドレスを変更してください」
      といってしっかりユーザーと連絡を取り合うならまだしも、
      一方的にBANする通告を送るのはいくらなんでもひどくないですか?

      • おっしゃることは理解はしますが、私なら、しょうがないなぁと思うと思います。

        これがたとえば Suzuki.Tarou@example.jp みたいなパターンだったら納得いかないと騒ぐと思いますけれど、システム寄りのローカルパートだったら、「今頃言われるんだ~」と感心しつつ、関係各方面に急いで通知するでしょうね。

        といいつつ、いくつかのメアドのローカルパートはプロトコル名を使ったりしていますから、通告されて、使えなくなることもやむを得ないと思ってます。交渉可能なら、しばらく転送はしてほしいというでしょうね。
        親コメント
  • by minet (45149) on 2017年07月10日 15時12分 (#3242007) 日記

    infoとかhostmasterとかRFC2142にあるようなメールアドレスならまずいだろうけど…。
    noreplyが公式メールであるとするコンセンサスってどこかにあるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      そういえば20年ぐらい前にrootだったかmailer-daemonだったか取得出来たサービスがあったような・・・

      • by Anonymous Coward

        rootはともかくmailer-daemonをわざわざ金払って取得するってマゾすぎやしませんかね・・・。

  • by ymasa (31598) on 2017年07月10日 15時55分 (#3242016) 日記

    ドメインをユーザー用に切っておけばいいんじゃないの?

    • by Anonymous Coward
      自社ドメインとユーザのドメインを一緒に使っているのが間違いだよね
      今後の事を考えると、ユーザ全員を別ドメインに移した方が良さそう
      • by Anonymous Coward

        ヤフーのフリーメールはもう完全に設計ミス。公式のほうが @mail.yahoo.co.jp というサブドメインを使う羽目になったという

  • by Anonymous Coward on 2017年07月10日 14時58分 (#3242002)

    勝手に使わないでください

    • by Anonymous Coward

      名無しさんとか通りすがりとかそのへんの名前は一通り「登録済みのユーザー名」として登録しておきたいね。

    • by Anonymous Coward

      私は名前を入れ忘れただけなのに、勝手にあなたのコメントにするのはやめてください。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月10日 16時24分 (#3242030)

    サブドメインもない、日本の大手プロバイダでnoreplyでアドレス持ってますが、特に混同したようなメールは来ないですね。
    そもそも送信しても届かないって意味のアドレスですし。

    他にも抑えられるところはsupportとかrecruitとか取る迷惑なことやってるんですが、
    平和そのものです。

    • noreplyだと、ユーザが困るというよりは、プロバイダのほうがユーザに悪用されると困る、ということでは。架空請求なんかに使われても困るでしょうし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >noreplyでアドレス持ってますが、特に混同したようなメールは来ないですね。

      だってnoreplyだもの来るわけじゃん。

    • by Anonymous Coward

      返信も来てないんじゃないの。

      まぁ今時直にメールアドレス入力するなんてことはないだろうからねぇ。
      迷惑メールとかは来るかもしれんが。

      # saiyoとかとった方が来ちゃうかもね。日本の場合。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月10日 15時08分 (#3242005)

    日本ではプロバイダのアドレス貰う時、一定の単語は弾かれてたとおもうし
    さらにサーバ名とかがサブドメインに付加されていたような…
    と、ここまで考えて
    Yahoo!Japanでこういう時はどうなるんだろ?という疑問が

    https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/41922/p/544 [yahoo-help.jp]
    このぐらいしか制限がないようだけど

    • by Anonymous Coward on 2017年07月10日 16時34分 (#3242034)

      表立った説明はどこにもありませんが、moneyとかsexとか含まれてると弾かれます@Yahoo!Japan
      某サービス用にサービスドメイン別のセーフティーアドレス [yahoo-help.jp]を作ってたら、どうしても受け付けてくれませんでした。
      #ので母音を抜いて作った

      試してないけど、Yahoo!JapanIDのnoreplyとかhelpとかのありがちなやつは予約されてる(た)んじゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        sussexみたいな地名も弾かれるんですかね。

        • by Anonymous Coward

          米国の高校でその名前の先生がいて、貼り紙なんかでその先生の名前が出てるとSusの部分に決まって取り消し線が落書きされてたのを思い出した。

          • by Anonymous Coward

            あぁ、そういうのは万国共通なのね……

        • by Anonymous Coward

          Windows Insider Previewのフィードバック Hubでは「クリック」が伏字になるらしいよ

  • by Anonymous Coward on 2017年07月10日 15時23分 (#3242015)

    先頭に kaze_no_
    と付けたらいいんじゃないかなと...

    # 英語だから、_of_wind ですかね。

    • by Anonymous Coward

      今月号にマーク2が登場したしね

    • by Anonymous Coward

      マークⅡって言えよっ

      • by Anonymous Coward

        優しさが生きる答えならいいのにね…

        • by uippi (9904) on 2017年07月11日 11時44分 (#3242463) 日記
          JASRAC → 守ろう著作権 → 絶唱カラオケマンの歌まで連想して頭の中でヘビーローテ中。

          社内でアドレスを作っていなかったから気付かなかったのですが、abuse@というメールアドレスを設定してみたら、時々「お前んとこのメール、blacklistに入れるような内容だぞ」的な英語のメールが届くようになりました(SPAMデータベース系の所から)。
          やはり、ある程度認知されている単語そのものはNGにしとかんとアカンですね。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        優しさが生きてない

  • by Anonymous Coward on 2017年07月10日 23時10分 (#3242273)

    20年近くも利用してもらった有料メールサービスを自社都合で停止することになったんだから最低一年の移行期間は欲しいな

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...