パスワードを忘れた? アカウント作成
13411185 story
法廷

米司法省、Googleが米国の捜査令状に従って米国外サーバーのデータを開示する姿勢を見せていると主張 11

ストーリー by headless
国外 部門より
Microsoftが米国外のサーバーに保存したユーザーデータに対する米国の捜査令状の有効性が争われている裁判で、米司法省はGoogleが令状に従う姿勢を見せていると連邦最高裁への提出文書で主張している(司法省の提出文書: PDFArs Technicaの記事The Registerの記事)。

この裁判では企業が米国外のサーバーに保存したユーザーのデータに対し、Stored Communication Act(SCA)に基づく米国の捜査令状で企業に開示を要求できるかどうかが争点となっている。ニューヨークの下級判事連邦地裁判事は文書提出命令と同様のものだとして開示義務があるとの判断を示したが、2審の連邦第2巡回区控訴裁判所は米国外のサーバーに保存された電子的通信内容に対し、SCAは捜査令状の発付を認めていないとの判断を示し、この判断を第2巡回区控訴裁判所全法廷でも支持している。

第2巡回区控訴裁判所の判断が出て以来、GoogleやYahooなどの企業は米国外のサーバーに保存したユーザーデータの開示を拒否しているが、第2巡回区以外の巡回区では地裁判事や下級判事が捜査令状無効の訴えを認めないケースが相次ぐ。司法省によれば、Googleは既存ケースで上訴の姿勢を見せる一方、第2巡回区以外で新たに発布された捜査令状には従うことを当局に伝えているという。

これに対しGoogleは第2巡回区控訴裁判所の判断に今後も従うとし、他の巡回区の地裁判事が第2巡回区での判断と異なる判断を示した場合には法の一貫性を保つため上訴するとのこと。また、犯罪の捜査で必要な場合に米国外のデータも開示できるようにする法改正案を支持しているとも述べている。

連邦最高裁の判断が出るか、法律が改正されるまでは同様の係争が続くとみられるが、連邦最高裁は米政府の上告を受理するかどうか回答していないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月18日 13時47分 (#3281610)

    中国人は百度を使い続けるしかないのか。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月18日 14時21分 (#3281618)

    自分の好きな判決だけ認め従う…ってどうなの?

    • by Anonymous Coward on 2017年09月18日 14時48分 (#3281626)

      アメリカの司法制度じゃ当然。
      控訴裁判所の判決の効力が管轄する巡回区に含まれる州にしか及ばないのだから、別の巡回区に含まれる州で従う必要はない。全州で従わせるためには合衆国最高裁判所(連邦最高裁判所)の判決が要る。

      敗訴が連発する巡回区では、無駄なので争うのをやめたという単純な話。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「法治主義ではなく」なら、言いたかったことは理解できます。納得はしません。

      自分の好きな判決だけ

      裁判所の判決というのは、個別の案件に関する法律に基づいた判断です。
      裁判官ごとの法解釈、判断の相違によって、異なった判決が出ることもあります。

      従うべきなのは法律であって、解釈ではありません。
      どれほど証拠があって、死刑となる可能性が濃厚な殺人犯でも裁判が行われます。
      これは、過去の判決が「ある事案に関する」法律判断でしかないことを示しています。

      勿論、判決は判例という形で体系的に集約され、裁判所の内外で多大な影響を及ぼします。
      「判例によれば~」と言われるのは

      • by Anonymous Coward

        自国のサーバーを国民でなく他国がコントロールしてるのなら民主主義の問題とも言える。

  • by Anonymous Coward on 2017年09月18日 14時40分 (#3281623)

    「America is not the world's policeman.」とか言いつつ、自分の知りたい情報だけは管轄を主張する。

    http://edition.cnn.com/2013/09/11/politics/obama-syria-point-counterpo... [cnn.com]

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...