パスワードを忘れた? アカウント作成
13676006 story
Mozilla

Thunderbird 60.0リリース、ひっそりとWindows用64bit版も登場 34

ストーリー by hylom
自動アップデートはされない模様 部門より

8月6日、メールクライアントThunderbirdの最新版であるバージョン60がリリースされた(OSDN MagazinemozillaZine)。

レンダリングエンジンのアップデートに加えて、「Photon」デザインを採用して外観が変わっている。また、カレンダーやチャット機能でも新機能が追加されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 15時41分 (#3459385)

    ただし実験的機能で、設定エディター(about:config)から有効にする必要がある

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 15時41分 (#3459388)

    タレコミにリンクあります。

  • スマホとタブレットで間に合うし、最悪Webブラウザから見れば何とかなる。
    昔、あれだけ沢山のソフトを比較していたのが嘘のようだ。すぐにメール返信する習慣も辞められたし。
    すごい楽になったよ。

    • by Anonymous Coward

      そうだね

    • by Anonymous Coward

      主なのはGmailに集約してしまったからタブレットから見てる。
      プロバイダのが残ってるけど、そっちはPCから月に1・2回見るぐらい。

    • by Anonymous Coward

      まだまだ
      数10アカウントを駆使しているのでサンダーバード御用達

    • by Anonymous Coward

      よかったね

    • by Anonymous Coward

      スマホにしたせいで常にメールの受信を把握できるようになり帰って返信頻度が…
      メールに関していえばスマホは受信通知マシンでメール読むのと返信はパソコン

    • by Anonymous Coward

      > すぐにメール返信する習慣も辞められたし。

      これが意味わからなかった。

      • by Anonymous Coward

        > これが意味わからなかった。

        スマホやタブレットでメール返信するのは大変で億劫
        → 面倒くさいし,もう返信とかするのやめようかな
        → すごい楽!!!
        → すぐにメール返信する習慣をやめられた

        ……とか?

        • by Anonymous Coward

          単純に、四六時中触ってるPCだとメール届くたびに気になるけど、
          スマホやタブレットだと電源入れるまで気にならないからじゃないかなぁ。
          着信音とかLED点滅とか切っとけばいいし。

          PCでもメールソフト起動しなきゃいいじゃんって思うけど、
          起動してないとメール確認自体を忘れるんだよね。
          スマホだと休み時間とか定期的に触るからその時に確認できる。

          • by Anonymous Coward

            普通逆じゃないかな
            特にスマホと言うか携帯電話は普通常時オンだろう

            • by Anonymous Coward
              PCとの起動速度比較なんかで顕著なんだけど、携帯電話やスマホの場合スリープや画面ロックでさえ電源切断扱いされる。
              一方でPCの場合、スリープやサスペンドでもほぼ問題なくなったというのにいまだにシャットダウンしないと気が済まない人たちばかり。
    • by Anonymous Coward

      ヘッダとHTMLメールだった場合のソース確認が容易ではないメールソフトをメインで使うのはまだ抵抗あるなぁ

    • by Anonymous Coward

      私は逆に使うようになってきたな。
      スパムが圧倒的に少なくなったのが大きい。
      まあGmailとOutlook.comじゃスパム送っても割に合わないんでしょうな。
      #そしてSNS系は使わなくなりつつある。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 18時54分 (#3459523)

    64bit版は、受信メールボックスが4GB越えると破壊される仕様から変わったんでしょうか。
    圧縮される際の形式(たしかzip)の32bit制限だったと思うんですが。

    #超必死に復元した思い出あり。。。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 20時18分 (#3459589)

    Windows 64bit版がディスコン
    という日はいつ来るんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月10日 20時19分 (#3459590)

    をもう少し簡単にしてくれ。最新に合わせるのがめんどい。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月11日 0時31分 (#3459746)

    早くなった気がするが、なぜだろう?

    旧式低スペックマシンなので、いまさらこんな時代遅れの環境向けにチューニングも
    しないだろうし、嬉しいと言うよりは気味が悪い。

    • Re:早くなった? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年08月11日 1時00分 (#3459752)

      こっそりとメールが削除されてたりしてw

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      速くはなってはいないようだから,やっぱり気のせいなのでは。
    • by Anonymous Coward

      エンジン部分はFirefoxと共通だからFirefoxが高速化すればその恩恵を受けられる。
      でもe10sは無効だし最近の高速化ってあまり低スペックマシンのことは考慮してないと思うから違うような気がするけど

  • by Anonymous Coward on 2018年08月11日 10時40分 (#3459862)

    Win10 64bitで、Tb 32bitの「パフォーマンス情報の送信を有効にする」のチェックボックスがグレーアウトしていて有効化できない。

  • Firefoxの32bitと64bitのファイル名が同じというのが地味に面倒くさい
    ファイルの整理中にうっかり上書きしてしまったことが数回
    今回Thnderbirdがどうなるかと思っていたらやっぱり同じファイル名。64と32で同じにするメリットが思いつかないんだが
    Mozillaとしてはこれが最適解だと思ってるのか?だとすればきっと頭が沸いてるに違いない

    • by Anonymous Coward

      64ビット版Windows OSだと、インストール先は
      "C:\Program Files (x86)" (32ビット版)
      "C:\Program Files" (64ビット版)

      となりませんか。

      • by Anonymous Coward

        Firefoxの場合新規インストールだとそうなるけどアップデートではそうならない。Thunderbird 60はまだアップデートできないのでどうなるのかわからんけど。ちなみにChromeは新規インストールしてもProgram Files (x86)がインストール先になる。

        ていうかそれ以前にインストーラーのファイル名の話だろ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...