パスワードを忘れた? アカウント作成
13747198 story
バグ

10月1日から稼動予定だった神戸航空交通管制部の新システム、不具合発生のため旧システムにロールバック 31

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より

あるAnonymous Coward曰く、

10月1日からの稼動が予定されていた神戸航空交通管制部の新システムだが、システムトラブルで稼動開始が10日に延期されていたうえ、稼動開始初日に不具合によって入力トラブルが発生するという状況になっている(読売新聞朝日新聞)。

神戸航空交通管制部は沖縄周辺空域の管制を担当するために新設されたもの。10日に発生したトラブルでは管轄空域への航空機進入を制限する事態となり、最大85便に遅れが出たという。

そのため、神戸航空交通管制部の運用開始に伴って閉鎖となっていた那覇航空管制部を再開させ、10月15日12時より旧システムでの管制を再開したとのこと。新システムは再確認を行い、年内を目処に運用再開を目指すという(国土交通省の発表)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 15時57分 (#3500072)

    そもそもなんで那覇市から神戸市に移管されることになったの?

    担当する区域に近い方が色々と便利だと思うんだけど。教えてエロい人!

    • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 16時43分 (#3500113)

      航空需要が増えている。
      従来は管制空域を細かく分けていたが、トラフィックが増えるに連れ隣接する空域との管制の引き継ぎが難しくなってきている。

      高度毎に管制拠点を決めて一括で管制することに。

      航空交通量の増大に対応した管制空域のあり方 [mlit.go.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 16時50分 (#3500123)

      札幌・東京・福岡・那覇それぞれのエリアで区切って管制していたものを
      10km以下の低高度(西日本[神戸]・東日本[東京])とそれ以上の高高度(全域[福岡])に分割して管制する方式に変更する最中だったかと

      神戸に新設したのは単に機材のスペースの問題な気がする

      詳しくは
      http://www.mlit.go.jp/common/001017432.pdf [mlit.go.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      神戸勤務より那覇勤務の方が安上がりなのにね
      職員手当ての面で

      • by Anonymous Coward

        神戸は山の中なのにコストコが近い
        山の上にドンキまである

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      そもそも空港管制と違って、窓の外見て管制してるわけじゃないので、どこでやっても同じですね

    • by Anonymous Coward

      「仕事する上で安全、効率的だから」が理由ならいいんだけど
      議員が地元に産業を誘致しようとしてるだけじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 16時08分 (#3500081)

    富士通か?IBMか?

    • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 18時20分 (#3500211)

      「統合管制情報処理システム」は複数のシステムFACE・TEPS・ICAP・TOPS・ADEX・TAPS・TEAMから構成される(http://atcaj.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/11/H29_ATCAJ_Seminar_2.pdf [航空交通管制協会・航空管制セミナー資料])。
      ここ数年の国交省入札結果をざっくり調べると、FACE・TOPS・ADEX:N○○ほか、ICAP・TEAM:N△△データ、TAPS:M…がそれぞれ受注した様子。読み間違えてなければ。
      那覇にあるRDP・IECSの後継はTEPS・ICAP・FACE・TOPS・ADEX。加えてTEAMということになるのかな?TAPSはARTSの後継だから今回無関係。

      今回該当するシステムがどれなのかはよく分からない。資料上、今年度運開はFACE・TEPSの予定。TOPSやADEXは予定通り昨年度運開したのかな?TEAMは来年度運開?
      …専門雑誌読者なら、もっと詳しくご存じであろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おそらくNECかNTTデータか。そして三菱は可能性低いってことね。
        情報ありがとう。
        でも入札結果は公表されてるんだから伏せ字にする必要ないと思うよ。

        • by Anonymous Coward

          伏字の方が厨二っぽくて面白いじゃないか。

          • by Anonymous Coward

            馬鹿っぽい

            • by Anonymous Coward

              そこは「馬鹿ばっか」って言って欲しかった。

    • by Anonymous Coward

      ソフトのトラブルとは限らん。
      システムのうちLANのトラブルかも知れないし、レーダーとか無線関係かもしれんし、
      電源まわりやらハードがらみでも、システムの一部だしシステムトラブルには違いない。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月18日 16時27分 (#3500096)

    技術者をデジドカ奴隸扱いしたツケが回ってきたな!

  • by Anonymous Coward on 2018年10月19日 9時40分 (#3500564)

    沖縄の空は米軍に占領されている状態で、たしか嘉手納基地の管制がほぼ握っていて、那覇空港の近くにまで来てから初めて那覇管制に引き継がれていたはず。

    日本の領空なのに他国軍が支配しているのも変な話だけど、米軍は米軍で自分たちに都合がいいように管制しているから、それが予想以上に煩雑だったとか?

    はやく日本がアメリカから独立できるといいね。

    • by Anonymous Coward

      その第一前提が九条改正です。

      • by Anonymous Coward

        憲法9条はアメリカ占領状態にあることに関係ないし、むしろ9条が無効化されたら連合国軍としてのアメリカが日本を監視するために駐留支配し続けるよね。

        下手すりゃ連合国軍として中国軍が押し寄せてくる可能性だってでてくるよ。

        今現在も日本は連合国から敵国条項で保護観察状態にあって、9条が「大丈夫ですよ」という意思表示なんだから。

        アメリカと日本が戦争をしたということすら知らない人もいるようなので念のために触れておくと、中国は連合国として日本を監視する役目を保持しているよ。

        9条改正のまえに必要なのは、国連の敵国条項の完全撤廃と常任理事国の選任制実現じゃないの?
        その前に9条改正したらやばいよ。

    • by Anonymous Coward

      独立国なら意思決定を自在にできるとでも思ってるんだろうか。
      国力差や歴史的経緯を無視して不平等な関係をご破算にできるとでも?
      独立国は約束守らない野蛮国って意味じゃないんだけど。

      • by Anonymous Coward

        あなたは誰に対して何を怒っているの?

        アメリカ様から主権を取り戻そうとする日本に対して怒っているの?
        ずっとアメリカ様に従っていろと?

        どこの国の人ですか?

        • by Anonymous Coward

          独立国という語を都合よく使う馬鹿に対して怒ってる。

          • by Anonymous Coward

            なるほど。日本を独立させたくなくて、独立国としてちゃんとしたいと思う人が嫌いな人なわけね。
            どこの売国奴だよ、おまえ。

            • by Anonymous Coward

              お前の思う独立した国とやらを言語化してみろ。
              どれだけ非現実的か笑ってやるから。

            • by Anonymous Coward

              独立したいって思う気持ちは大事だよね。日本はまずその段階だね。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...