パスワードを忘れた? アカウント作成
13809170 story
Google

Microsoftのマーケティング担当者曰く「Google開発者の過半数がVS Codeを使用している」、ただし根拠無し 31

ストーリー by hylom
適当な話 部門より
headless曰く、

Microsoft CMO(チーフマーケティングオフィサー)のクリス・カポセラ氏が「Googleの開発者の過半数がVisual Studio Code(VS Code)を使用している」という旨の発言をしたのだが、GeekWireがGoogleとMicrosoftに問い合わせたところ、発言を裏付ける回答はいずれからも得られなかったそうだ(GeekWireCNBCWindows Weekly 600発言の該当部分)。

この発言はポッドキャスト番組「Windows Weekly」の12月19日分で、Microsoftがクラウドビジネスに重心を移動する中、なぜコンシューマー向け製品を作り続けるのかという質問に対する回答からの流れで飛び出したものだ。Windows 95テーマのセーターを着用して番組に出演したカポセラ氏は、番組冒頭で触れていたMicrosoftが「隠された宝石」と考える製品の一つがVS Codeだとし、VS Codeを使用するGoogleの開発者は増加しており、現在は過半数が使用していると述べている。

GeekWireの問い合わせに対しGoogleは、困惑した感じでMicrosoftに問い合わせるよう回答したという。一方Microsoftは、VS Codeが多くの開発者に支持されていると一般的な回答をするのみで、カポセラ氏の発言の具体的な根拠については回答を避けたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by HiroSuzu (22662) on 2019年01月07日 17時56分 (#3544424)

    「ChromeOSでもVScodeつかえるようにしちゃいなよ」というMicrosoftからの遠回しのメッセージかと思いきや、既に実現済みなんだな。

    この例だと、最小最安クラスのC101PAというChromebookにインストールして「Windows版と遜色なく」使えるらしい。
    https://www.taneyats.com/entry/vscode-on-c101pa [taneyats.com]

    まじかよ・・・・

    • by Anonymous Coward

      vscodeはChromeをランタイム(Electron)に使っているので、
      ChromeBookで快適に動かないってのはGoogleが問題

    • by Anonymous Coward

      ラズパイでも概ね問題なく動くレベルですからね。
      調子に乗ると熱暴走しますがw

  • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 16時05分 (#3544323)

    「Googleの開発者の過半数が VS Code(Vinyl Sheathed Code)を使用している」、ただし根拠は無し。

    そりゃGoogleの開発者の過半数位は、塩ビ外装電線を使ったコンピュータ・配線使ってるだろ。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 16時11分 (#3544330)

    MSの開発者の何割がGoogle Chromeを使用しているか気になります
    #知的好奇心なのでAC

  • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 15時56分 (#3544312)

    sublime text や atom使わなくなった。
     
    # もとはemacs信者だったんだけど...

    • by Anonymous Coward

      atom派だけどVS Codeの勢いがヤバすぎて何度か転びかけた。ていうかもうどっちもMSのもんなんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 16時43分 (#3544353)

    利用者情報が送信されてる、、、ってことではないんだよね。たぶん。

    データ抜いてるとかじゃなくても、更新の問合せとか、Marketplaceへの接続してくるクライアントのIPやドメインからだいたいの利用者密度が増えてるか減ってるかぐらいはわかりそうだよな。

    • by Anonymous Coward on 2019年01月07日 18時24分 (#3544448)

      Visual Studio Codeは、telemetry.enableTelemetryをfalseにしない限り、デフォルトで各種情報を送信していますよ「テレメトリレポートを無効にする方法 [github.io]」。
      取得される情報は、WindowsやMicrosoftアカウントと同じように、「Microsoft Privacy Statement [microsoft.com]」が定める範囲です。
      Visual Studio Communityでビルドした自作UWPアプリも、確かデフォルトでは(コンパイラオプションでオフにしない限り)、テレメトリでMicrosoftに情報送信するんだっけ。

      それはともかく、Microsoft社のCMOクラスがGoogleの開発者と名指しして発言したとなると、テレメトリで収集した情報を営利利用した、ということになりかねませんね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        他の企業の情報集めて統計とって公報しちゃうんですね・・・
        それって、スパイウェアと変わらないよね。最悪だわ。

        これ大問題だと思うんだけど。

        • by Anonymous Coward

          阿保だコイツwww

        • by Anonymous Coward

          EULA読んだことあります?

          • by Anonymous Coward

            VSCode は使ってないので、 EULA 読んだこと無いですね。
            # 最近は Windows 自体使って無いので MS の EULA 自体読んでないね

            「特定企業の使用状況が公開」されちゃうって、
            頭おかしいとしか思えないんだけど、EULA に書いてあるって言うことなんですね?

          • by Anonymous Coward

            探したけど見あたらないから教えてほしいのだけど、 EULA のどこに書いてあるの?

            お前の会社は、VSCode 使ってる社員が○○%いるって公開しちゃえるような文言が EULA に記載されているんだよな?

      • by Anonymous Coward

        広告に使うと宣言しているのだからなりかねたところで構わないのでは。
        それとVSのは2015.3でtelemetryというプレフィックスのプロシージャが挿入されていることが発覚し
        MS側がETW用の情報収集機能でありリモート送信していた事実は無いとしたうえですぐに削除されていますね。

    • by Anonymous Coward

      それでも判るのはせいぜい「利用者の○%がGoogle」とかそういう程度だと思うが…
      まさか実は「過半数がGoogle」で、それを「Googleの過半数」と言い違えた…なんてことはないか

      • by Anonymous Coward

        Googleの社員数がわかるんだからGoogle社内の利用割合の概算も出るでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 0時59分 (#3544637)

    「俺のGooglerの友人は半分以上VSCode使ってるぜ」という意味かもしれない。同じ業界に属するものとして相応の人数のGooglerの知り合いがいてもおかしくないが、それでもあまりあてにならんな。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 8時04分 (#3544695)

    そのvscode は、100% Chromium 搭載です。
    時代が違えば、逆に他人のふんどし。
    オープンソース普及という意味で、すごい時代になった。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 9時31分 (#3544746)

    本当はVimを使ってる人が過半数。
    ソースは俺(Google社員)

    • by Anonymous Coward

      俺の知り合いのGoogleの中の人はemacs派だったから、過半数じゃなくて50%なw

  • by Anonymous Coward on 2019年01月08日 11時17分 (#3544822)

    オープンソースでVisual Studio対応をしている物の場合、Visual StudioやWindowsへの最適化が中途半端な物を割と見掛ける。
    それにはGoogle謹製OSSプロジェクトも含まれる。

    それらを「テストを通した」以上のきちんとした品質にしようと思うと、それだけでもかなりの手間が掛かる。
    特にその成果をOSSに還元しようと思えば、元の流儀を継承して対策しなきゃならないから。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...