パスワードを忘れた? アカウント作成
13984452 story
SNS

暴行容疑者がガラケーを使っていたことに注目するメディアたち 152

ストーリー by hylom
ガラケー差別か 部門より

Anonymous Coward曰く、

8月18日、常磐自動車道であおり運転をしたうえ、あおった相手の運転手を殴った男性が傷害容疑で逮捕された(時事通信)。この事件では容疑者の車に同乗していた女性も犯人隠匿容疑で逮捕されているが、容疑者やこの女性がいわゆる「ガラケー」を使っていたことがなぜか注目されている(日刊スポーツ)。

メディアによっては「ガラケー女」などとまで称されているが、いつの間にかガラケーはこんなにも蔑視される、もしくは使用者が異端児扱いされるようになったのだろうか。

なお、容疑者の男性が使用していたのは折り畳み型のAndroid端末で、厳密な意味での「ガラケー」ではないという(Togetterまとめ)。

また、この事件では容疑者とは無関係の人物の名前が加害者としてSNSなどで拡散されていたという話も出ている(ITmedia)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 時代遅れ感を表現? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2019年08月19日 19時03分 (#3671480)

    いつの間にかガラケーはこんなにも蔑視される、もしくは使用者が異端児扱いされるようになったのだろうか。

    時代遅れ感を表現したいんですかね?
    もしくは情報に対するリテラシーの低さ。
    あおり運転に関するニュースが出ているのに、それでもあおり運転するぐらい、時代や情報に取り残されている感が。

    • by Anonymous Coward on 2019年08月19日 19時50分 (#3671517)

      世の多数派が含まれないカテゴリに分類できればなんでもいいんですよ。
      そうやって「少数派の異端集団に属する悪人」に分類する事で、多数派の皆さんが心置きなくサンドバッグに出来る娯楽として提供している訳です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年08月19日 19時52分 (#3671519)

      ガラケーを構えて写真を撮ってるという姿が、昔はよく見かけたけど最近は見かけないので時代遅れ感があったんじゃないかと。
      TPOをわきまえずに撮影してるのとあいまって、ナウなヤングの琴線に触れてガラケー女(笑)と侮蔑されたと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ニュースの中の悪い奴ってのは共感するより敵意を盛り上げた方がウケが良いだろうし、
      まあ今の世の中だと「特殊な携帯を使ってるおかしな奴」という雰囲気を丁度よく出せるネタなんだろう

      • by Anonymous Coward

        アレは運転中に使いやすいんですよ(わらい

    • by Anonymous Coward

      高級車乗ってるのにガラケーなの!?
      っていう驚き感があったよ。最初は。

      試乗車乗り逃げ犯だと分かって、なんだ底辺か? って印象になり、ガラケーに納得感が強くなった。
      そういう経緯もあるから、ちょっと注目されちゃったんじゃないかね。

      ※件の人が底辺なのかは興味ないし知らないが、BMWって不審者にもホイホイと何日も試乗車貸しちゃうのか、大丈夫なんか? という印象が強くなった。近所の田舎ディーラーは横柄で評判悪いから、一見さんにはフリー試乗なんかさせてくれなそうだけどねぇ…。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月19日 19時11分 (#3671488)

    蔑称なのか?
    スマホで撮影してれば「スマホ女」と呼称されていたと思うが。
    >いつの間にかガラケーはこんなにも蔑視される、もしくは使用者が異端児扱いされるようになったのだろうか
    それ(蔑視精神)はあなたの心の中にあるのではないか?

    • こんなまとめができる程度には蔑視されている模様。
      https://togetter.com/li/1392217?page=1 [togetter.com]

      --
      svn-init() {
        svnadmin create .svnrepo
        svn checkout file://$PWD/.svnrepo .
      }
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どっちかといとこういう手合はiPhoneを持ってそうなイメージ。
      それがガラケーだったのが意外だったのでは。

    • by Anonymous Coward

      「スマホ女」はそこら中にいて多すぎるので愛称として相応しくないのでは?

    • by Anonymous Coward

      というか、たんに今現在とても珍しいからでしょうね。

      VHSやベータマックスや、或いはGoogle Glassで撮影してたら、もっと目立ってたと思う。
      #いっそポラロイドカメラで念写 撮影してれば「隠者の紫」という渾名がついたかも。

      • by Anonymous Coward

        >というか、たんに今現在とても珍しいからでしょうね。

        全携帯の20~25%はガラケーなのに、とても珍しいというのは変でしょ。
        自分の思い込みやいきがりを当たり前と認知しないように。

        • by Anonymous Coward

          どうせほとんどは業端二台持ちでしょ? 世の中の八割からは外れてるんだから、ニュースで気安くあげつらうには十分異端。

        • by Anonymous Coward

          で、そのソースは?

          こっちだとガラケーは11.3%だとさ。(信用して良いかはともかく。)
          https://marketing-rc.com/article/20160731.html [marketing-rc.com]

          スマートフォンが82.2%。(ガラケーは不明)
          http://www.garbagenews.net/archives/2170355.html [garbagenews.net]

          ヘビーユーザーほど酷使するし、買い替えも頻繁になるから、スマホになる率も高いだろう。
          それも加味すると差はもっとひらくかも。

    • by Anonymous Coward

      それ(蔑視精神)はあなたの心の中にあるのではないか?

      これなー。
      ある個人が蔑視の意識でその表現を用いれば、その個人にとってそれが蔑称であることは真実なんだよな。
      で、そういう個人が多数いると、社会的なレベルでもそれは蔑称という事になってしまうんだよな。事実。

      ついでにこれって、この女を蔑むためにガラケーの価値を引き落とす意思が働いてるもんな。
      言ってる連中はスマホを使ってて、自分に火の粉が掛からないアイテムを選択してこの女を貶めるためのネタに利用してる。
      ガラケーにとっちゃ酷いとばっちり。

      魔物っぽいなー。

  • by simon (1336) on 2019年08月19日 19時03分 (#3671479)

    デマでいうと「犯人の名前は金村竜一」というデマも拡散されましたね。
    https://togetter.com/li/1390816 [togetter.com]

    こういうデマをRTして拡散したヤツのカルマ(信用度ランク)が下がる仕組みがツイッターにあればいいのに。

    • Re:デマ拡散ペナルティ (スコア:5, すばらしい洞察)

      by loose duce (47070) on 2019年08月19日 21時43分 (#3671585) 日記

      ここのモデレーション見てればわかる通り、狭く偏ったつまらない(もちろん正しくもない)採点制度にしかならないよ
      ツイッター利用者数自体は億人単位でも、ひとつの投稿を読む人数は、数万いいねをもらったとしても、いわば偏った内輪のみ

      今は「うそをうそと」見抜けない人々が、見抜かなくては使えないツールしかない世界で生きているわけだからね
      昔は「便所の落書き」と言って避けることはできたが、今は便所以外に生息場所がない世界

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      法的措置のほうが効果ある。と思ったけど、
      東名あおり事故のデマ流して訴えられた人がいたのに、ほんと学習しない人達だよね。
      命かけてそうなSNSの信用度ランクとかのほうが効果あるのかなぁw

  • by Anonymous Coward on 2019年08月19日 19時41分 (#3671507)

    掲示板の誰ともない「ガラケーかよw」ってレスの尻馬に乗っただけだろ
    スレの住民もまとめサイトもSNSもネットニュースもワイドショーも

    タピオカ持ってたら「タピオカ女」、その程度のくだらない符丁に大層な幻想を見過ぎだよ

    • by Anonymous Coward

      こういう手合いのせいで、「ガラケー」も「端末の不自由な方」に言い換えさせられるのでしょうね。

  • この件でガラケーに着目してるのって、「スポーツ新聞」「週刊誌」「ネットメディア」だけみたいだけど、それを「なぜか注目されている」と云う書き方でタレコむって、俺の知らない間に、TV局・ラジオ局・スポーツ新聞以外の新聞は主要メディアの座から脱落したのか??
    だとしたら、マスコミ嫌いの皆様におかれては、御希望が叶ってさぞお慶びと推察する次第にございます
    逆に、その点に着目してるのが、スポーツ新聞とかネットメディアとかだけなら、批判したけりゃ「ゲスいのがウリの媒体だとしても、この書き方は流石にいかがなモノか??」みて〜なタレコミ方をすべきじゃね??

  • by Anonymous Coward on 2019年08月19日 19時11分 (#3671486)

    > いつの間にかガラケーはこんなにも蔑視される、もしくは使用者が異端児扱いされるようになったのだろうか。

    京アニ放火犯は自宅にBOSEの巨大スピーカーを所持していたので一部界隈で話題になりました。
    別に蔑視されたわけでも異端児扱いされたわけでも無いと思います。

  • いかにもケータイなのは差別ですかそうですか
    普通にケータイと呼んどいて何か不都合があったのか知らん?

  • by Anonymous Coward on 2019年08月19日 20時41分 (#3671547)

    ガラケーは物理ボタンなので、全く見ずに発信できます。

    電話番号覚えていれば簡単に発信できるのは勿論、例えば彼女を短縮1番にしておけば、
    「1」「発信ボタン」と押すだけで発進できるし、「5」にポチがついているので操作盤を見る必要すらありません。

    スマホだったらわき見しないと発信すらできないので危険です。

    # 運転中の携帯電話操作が事実上の取り締まり対象になったのはスマホ普及してからですね
    # スマホのせいで、画面を一切見ずに通話できたガラケーまで取り締まり対象になっちゃってガラケーユーザーは迷惑しています
    # 片手が使えないのが問題だとするならば、警察官や職業運転手が使っている手で持つタイプの業務用無線(運転中にも使用可)だって禁止しないとおかしいです

    • by Anonymous Coward

      今時のスマホなら声で電話掛けられるのでキー押さなきゃいけないガラケーより安全。

    • by Anonymous Coward

      ハンズフリー使ってください…
      機械音痴は交通違反の言い訳にはならない

  • by Anonymous Coward on 2019年08月19日 23時49分 (#3671643)

    ガラケーって一般的に使っていい(通じる)言葉だっけ?
    iphone普及の黎明期に、選民意識の高いiphoneユーザーが
    携帯ユーザーの事を、日本独自の携帯=ガラパゴス化した携帯、=カラケーって
    言ってたと思った。
    こんな言葉、正直使って欲しくないし、俺は使わない

  • by Anonymous Coward on 2019年08月19日 19時12分 (#3671489)

    仕事でスマホアプリ開発もしたことあるけど、いまだにガラケー
    移動中にネットが欲しいというモチベーションがない
    別にネットなくても通勤中にkindleも読めればダウンロードしておいた映画も見れるし

    • by renja (12958) on 2019年08月20日 20時18分 (#3672325) 日記

      スマホ持ちだけどガラケーに戻そうか検討中
      どうせ移動中ノーパソだしガラケー併用すれば十分なんだよな~

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • 便利ですよ〉いわゆるガラフォ

        電池持ちは良いし、テザリングもできるから、他のデバイスにTCP/IP接続をブリッジできるし。

        PCなり何なり、使い勝手に優れるデバイスを持ち歩いているなら、スマフォ要らずというくらい。

        ま、少数派なのは自覚していますw

        --
        死して屍 拾う者なし
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      逆に移動中に電話やメールをしたいと思わず、ガラケー時代は必要と思わなかったけど、スマホブラウザが使えるようになったので、暇つぶしで役立っている。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月19日 19時22分 (#3671495)

    >いつの間にかガラケーはこんなにも蔑視される、もしくは使用者が異端児扱いされるようになったのだろうか。

    ストーリー中のどこからガラケー差別を読み取ればいいんですか?

    • by Anonymous Coward

      逆に「スマホ女」なんて表現しないでしょ。ならガラゲーって表現は差別用語だよ。

      • by Anonymous Coward

        「なら」の根拠がなにもない
        撮影してりゃ撮影女とかになったんじゃないの
        ガラケーはただ撮影するより珍しいから選ばれただけ
        撮影してたのが女じゃなくてイノシシだったら何で撮ってたかとか話題に上がらんとおもうわ

        少数派を少数であることを示す何かをもって表すこと自体が差別とかいう話がしたいのなら言葉の定義からやな

  • by Anonymous Coward on 2019年08月19日 19時42分 (#3671508)

    >厳密な意味での「ガラケー」ではないという

    何をもって「ガラケー」という意味で使われてるんだろう?
    ガラホはOSにAndroidを使ったフィーチャーフォンで、ガラケーの一種だと思うのだが・・・

    #タッチパネルもついてないし、Androidアプリも自由にインスコ出来ないし・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年08月19日 19時43分 (#3671510)

    今どきガラケーというのは恥ずかしくないですか?
    高級車を乗り回している人には、スマホの方が似合うと思いますよ。

    • by Anonymous Coward

      別にそんなの個人の価値観の問題だろ。
      高級車乗り=スマホ使いなんて発想しかできないほうが余程恥ずかしいわ。

      # 大体、スマホに高級とかいうイメージ無いし。

    • by Anonymous Coward

      素直に大スポンサーの圧力と書こうよ。キャリア各社は何れも大スポンサーなんだし。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月19日 19時53分 (#3671524)

    今回の容疑者が一年ほど前にタクシー運転手に対する監禁容疑で逮捕されてた事が報じられてるけど、その中で容疑者がタクシー車内から囲の車に幅寄せされてると警察に通報しまくってたり、狙われてると警察に保護を要請したりしてたり、それ以前から大学の同級生にも自分は狙われてるみたいな発言してるそうなので、スマホだと自分の位置情報を抜かれて誰かに狙われるとか本気で思ってるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月19日 19時58分 (#3671526)

    煽り運転、暴行、どちらも凶悪事件でも珍しい事件でも無いのに
    皆さんなんでこんなに注目するんでしょう?

    夏休み&盆休みで暇だったから?他に話題が無かった?

    逮捕時はニュース速報まで出たそうですが
    マスコミも含めて騒ぎ過ぎだと思います

    • by Anonymous Coward on 2019年08月19日 22時42分 (#3671611)

      多くの人にとって、自分も加害者となったかもしれない心当たりがあるからだと思います。

      以前、「何故大衆は、犯人の日常、生い立ちを知りたがるのか」という疑問に対して
      「大衆は安心したいのだ。犯人は常日頃から異常行動をとる異常者であり、正常者である自分は、犯人とは違う側にいることを再確認したいのだ。」
      という解説を読んで納得した記憶があります。

      煽り運転、暴行、どちらも珍しい事件ではありません。
      だからこそ、犯人を逮捕して素顔を暴いて、自分とは違うのだ、ということを確認したいのです。
      「ガラケー女」というレッテル張りも同じです。
      スマホを使ってネットを見ている大衆が、
      「あいつは(自分とは異なって)ガラケーなのだ。やはり異端なのだ。多数派である自分とは違うのだ。」
      ということを確認したいのです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2019年08月19日 20時23分 (#3671539)

      やはり、警察が全国指名手配に踏み切ったのが大きいのではないでしょうか。
      全国指名手配がかかるレベルの事件ならマスコミも無視はできないし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      叩きやすいからでしょう。SNSも閉鎖してないし。
      その点ネットの情報を極めて速やかに削除したあの人とか流石だよね。

    • by Anonymous Coward

      ドラレコ映像が公開されたからでしょ。
      テキストで「煽られて殴られました」と書くのと、殴られた映像を流すのでは説得力が全然違うからね。

      • by Anonymous Coward
        「煽らせたら殴られました」でしょ
  • by Anonymous Coward on 2019年08月19日 21時03分 (#3671569)

    ガラケー向けサービスの終了が続いているため、ヘビーなガラケー使いはストレスが溜まっています。
    http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/chakumelo/1529160498/ [5ch.net]

    この人が仕方なくAndroidのガラホに乗り換えたかまでは知りませんが、
    ガラケー使いには気をつけましょう

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...