パスワードを忘れた? アカウント作成
13990367 story
Facebook

Facebookで「無効化されたアカウント」を復活させるのは困難 17

ストーリー by hylom
どういう行動が「疑わしい」のだろう 部門より

Anonymous Coward曰く、

20億人以上のアクティブユーザーを抱えるFacebookは、さまざまな悪意を持つ人物の活動を許してきたことから長い間批判されてきた。そのため同社は5月に30億を超える「偽アカウント」を無効化すると発表。疑わしいメールアドレス、疑わしい行動などのパターンを検知して自動で「偽アカウント」を無効化し、再登録を防ぐ仕組みとなっているという。

Facebookではアカウントが無効化された場合、ユーザーにはアカウントが無効になっていることだけが通知される。不服を申し立てるには、名前、連絡先情報、IDの画像をFacebookに送り、審査プロセスを受ける必要がある。しかし、Facebookの審査プロセスはいつまでに行われるのかも不明で、途中経過を問い合わせる手段もない。電話サポートも提供していないと返答されるという。

The New York Timesが無効化された14のアカウントに対して調査を行ったところ、Facebookは「5項目に問題があった」としてアカウントを無効化したと説明、不服のある場合には審査プロセスに登録を行うことを求めたという。これに応じて多くのユーザーが審査プロセスに登録をしたが、これによって無効化されたアカウントが再度有効になった例はなかったという(The New York TimesACQSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ※一身上の理由からfacebookやってません

    • by Anonymous Coward
      facebook掲載の記事を読む目的だけで登録しているな。 facebookからしょっちゅう写真を掲載しろと言ってくる。
  • タイトルの通りですが、凍結されたアカウントをTwitter運営に削除してもらうのも現実不可能です。
    証拠保全が必要だとかではなく、単純に無投稿凍結アカウントでも運営は取り合ってくれません。

    凍結解除して貰うしかないですが、担当者により判断がまちまちすぎてどうにも。

    • by Anonymous Coward

      凍結されて表示されていなければ実質削除されてるようなものじゃないの

      • 凍結したアカウントの削除を希望するのって、凍結されたアカウントと同一名
        のアカウントを作成したい場合じゃない?

        まぁ、そういうアカウントを作成できてしまうと実質復活だし、
        他にもなりすましの問題とかもありそうだな。

        まぁ、そこいらへんの理由が凍結アカウントの削除ができないようにしてる理由じゃないかな。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年08月28日 8時41分 (#3676456)

    facebookはBANされた人は新しいアカウントを作成できないことになっているようなのでなかなか厳しい
    万が一BANされたらと思うと利用し辛い
    でもfacebookでしか繋がっていない人もいるので使わないわけには行かず…

    • by Anonymous Coward

      一度BANされた方という個人識別はどのようにやっているのでしょうか。
      同姓同名同生年月日で同住所だけど別人、ということはありえますよね。
      SSNやマイナンバーが使えるなら楽なのですが。

    • by Anonymous Coward

      普通にメールアドレスとか電話番号を聞けば良いだけでは?

  • Facebookアカウントで他のサービスを利用してる場合は、
    他のサービスも利用できなくなるんだろうか?
    オレは他のサービスで利用してはいないので例え無効化されても問題ないが、
    最低限、他のサービスの利用には対応してもらえないと、
    他のサービスまで使用できなくなって、そちらも復活できなくならない?

    • 理由はどうあれ、アカウントが使えない状態になっているのに、ほかのサービスでは認証される、とかのほうがわけがわかんないやろ。w

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ログイン方法がfしかなくてやむなく使ってたことがあって、ログインできなくなりましたね

    • by Anonymous Coward

      Twitterで凍結されたときはセッションが残っているうちに別のサービスと紐づけてそっちでログインしなおしてどうにかなった
      (主催している勉強会前日に告知サービス利用できなくなりそうで焦った)
      なるべく電子メールなどで登録するようになりました

      • by Anonymous Coward

        結局メールアドレスレスの時代なんか来やしないな

        • by Anonymous Coward

          自分に全権利のある独自ドメインのメールアドレスに寄せとくのが一番だわ
          ただそのドメインの登録情報メールアドレスをそのドメイン自体にしておくとそこでデッドロックになりかねないからもう一カ所の逃げは居るんだよな…

          • by Anonymous Coward

            とりあえずたくさん作っておこう。
            職場三系統(兼務してるので)と大学の生涯アドレス二系統とプロバイダと自前ドメインとGMail二系統とHotmailと、あとなんだっけ。思い出せない←だめじゃん。

            • by Anonymous Coward

              そんな他者に任せるものじゃなくて、自分でドメインを買って運用する話でしょ。

              • by Anonymous Coward

                専用線引いてDNSまで立てるのは流石に面倒くさい。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...