パスワードを忘れた? アカウント作成
14138307 story
バグ

2019年のシステム障害は過去最多、消費税増税や改元なども影響 54

ストーリー by hylom
確かに色々あった一年だった 部門より

情報処理推進機構(IPA)が2月25日に公表した情報システムの障害状況一覧によると、2019年に発生したシステム障害数は過去最多だったという(So-netセキュリティ通信)。

2019年に報道された情報システム障害件数は122件。2019年後半にはキャッシュレス決済などの新しい決済サービスで複数の障害が発生したほか、クラウドサービスなどでの障害も多く見られたという。これに加え、消費税増税に関連するシステム障害や改元に関連するシステム障害なども発生したことで、障害発生件数が過去最大となったようだ。

また、2019年には台風や豪雨といった災害もあったが、これに関連して防災情報配信システムでの障害も複数確認されている点についても記されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 15時52分 (#3781437)

    システムの作動検証してないで世に出してるのか?
    それともゲーム会社感覚(不具合だらけでもとりあえず出して後で直す)みたいなの?
    不具合対策費用も稼げて一石二鳥という感じでわざと不具合出るようにしてるのだろうか?

    • 簡単なシステムの場合、動作検証は簡単にすませる。
      複雑なシステムの場合、動作検証はしっかりする。

      しかし、いずれも充分にはなかなか届かない。
      スケジュールやコストの問題もあるからね。
      しかたないね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 16時11分 (#3781454)
      ☓ゲーム会社感覚(不具合だらけでもとりあえず出して後で直す)
      ○世界最大のOS会社感覚(不具合だらけでもとりあえず出すが後で直すとでも思ってんのプークスクス)
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ○世界最大のOS会社
        AppleではないとしてGoogleなのかMicrosoftなのか

        • by Anonymous Coward

          世界最大のOS?
          フットプリントランキングとかないかな

          • by Anonymous Coward

            メインフレーム辺りですかね?デカイのは。
            PCやスマホ系は複雑度難易度機能量バリエーションの割には小さいですし。

          • by Anonymous Coward

            あ〜カーネルカスタマイズみとめる事でぶん投げてる面は確かにその通りですねっ。

        • by Anonymous Coward

          goto failネタを製品でやってくれたアップルは外せないよ!

    • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 16時24分 (#3781459)

      一旦動かしたシステムは不具合あってもいじらないのは前世紀から変わらず(不具合も合わせた互換性とか)
      オブジェクト分割とか叫ばれてきたけど、内部実装的にどこまでできているのやら
      プログラマーとコーダーの扱いの違いとか、社会の実情と理想はまだまだ離れている

      # 良くなる方法、考えてくれ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 19時56分 (#3781600)

      例えばスラドがシステム障害起こすパターン全部挙げてみ。
      そのパターンに漏れがあればテスト不足。
      ちなみに構成が完璧でも障害は起きる。広範囲の同時物理的障害とかね。
      まあ落とし穴の典型パターンは、外部システムが想定外仕様外の挙動をするやつだな。どこまで保証/どこまでテストするかって話。
      ストレージだって常にアクセスできるとは限らないよ。

      不具合を減らす一つの良いアドバイスはある。なるべく顧客の要望を無視して、開発ファーストで進めること。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      社会に出たことなさそう

    • by Anonymous Coward

      稀なケースでのバグならまだしも基本的なケースでの不具合はほんと何をテストしたんだよって思う
      これとか
      https://it.srad.jp/story/19/01/07/043250/ [it.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      ユーザー(システム発注した人/会社)が無責任だから。
      不具合起こしたら開発会社の責任だと思ってるんだよ。

    • by Anonymous Coward

      まずは完全無欠なチェック方法を提案してから出直してこい。

      チェックで不具合を取り除けると思ってること自体が脳ミソお花畑だとなぜ分からん。

    • by Anonymous Coward

      検収した人に言ってください

    • by Anonymous Coward

      お前天才だな! システム開発会社立ち上げたら大儲け出来るぞ。がんばれ。

    • by Anonymous Coward

      君、ぜひスラドの編集者に立候補してくれないか!?

    • by Anonymous Coward

      なぜって時間も人も金も足りないから。

    • by Anonymous Coward

      テストフェイズっておもんないからな。
      自動化の工数をみてくれるなら真面目にやってやらんこともない。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 23時48分 (#3781708)

    全体的に、年々技術力が低下してるのはすごい感じる
    どこの業者もエース級が減り、使えない中堅がほんと増えた
    少子化とか働き方改革とか景気とか給与とか色々あるんだろうが、
    ITは本当に人材が集まらない業種になったわ

    • by Anonymous Coward on 2020年03月19日 0時58分 (#3781730)

      1995〜2005年頃の20〜30前半の人材をマジで使い捨てしたからねぇ…
      そして大量にそれをやった人が、各企業の上に居座っちゃって始める前から炎上確定作りまくる負のスパイラル…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人を育てるのを止めて最初から使える才能を持った人材を奪い合う社会になっちゃった。
        それじゃ人口の多い米中に置いて行かれる一方にも仕方ない。

    • by Anonymous Coward

      そういう人材しか集まらない案件しか、
      貴方は会社から与えてもらえていないという可能性は?

      • by Anonymous Coward on 2020年03月19日 1時41分 (#3781735)

        どっちかっつーと発注する側の意見だ
        致命的な不具合あるまま納品とかめずらしくないからな
        他社や他の部署に聞いた話じゃどこの業者も似たようなもんらしい
        昔とは違う労力(セキュリティや情報漏洩)があるから単純な比較はできないが
        デスマーチを正常軌道に戻せるエース級は本当に少なくなった

        ※一昔前にエース級を冷遇して雑兵を大量募集したらしいがそのツケか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なんかエースの定義がエンジニアの思う所と違いそう。優秀な技術者は死の行軍には関わらないような選択してるでしょ。

          • by Anonymous Coward

            スキルやたら高くて人が良いタイプ(立ち回りヘタとも言う)はそういうトコに行っちゃって、変に頑張って知らぬ間に犯人に仕立て上げられ…黙祷

          • by Anonymous Coward
            昔は優秀な人間はITゼネコンで火消しをしてた
            今の優秀な人はGAFAに取られてもう日本にはいない
        • by Anonymous Coward

          きちんと検収しないんですか?
          仕様変更の際には余裕を持ったスケジュールを設定しましたか?
          隠れた要求仕様はありませんでしたか?

          デスマーチが発生する時点で発注側がクソ。

        • by Anonymous Coward

          >致命的な不具合あるまま納品とかめずらしくない

          致命的な仕様漏れはよく見かける(特にリソースがらみ、最初からメモリがびっしり埋まってるとか)
          指摘しても設計上問題ないとか言われる。
          納品してしばらく経ってから致命的な不具合と言ってくる。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 15時34分 (#3781422)

    社会が疲弊しただけ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 15時43分 (#3781431)

    コロナ不況対策で一時的に消費税を廃止する案があるが、システム改変やトラブル対応のコストを考えると、そうポンポンと変更できるものではないとわかる

    • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 21時24分 (#3781660)

      法改正して、4月1日から消費税0%にしてもいい(任意)みたいにすればいいよ
      システム改修が間に合わない企業は、従来通り消費税の徴収・納税を行い、
      システム改修がまにあった会社は、消費税0%にするみたいな方式

      あげる分には一斉にやらないといけないけど、下げる分にはべつに一斉にする必要は無い

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いまだに仕組みを理解してないやつがこれをすば洞にするほどはいるんだな。

        消費税は流通の各段階でかかってる。原材料の購入や仕入れ時に払った消費税は自分が受け取った消費税から相殺する仕組みだ。
        一部の仕入先だけ0%なんてのはシステムを余計に複雑にするだけ。
        そして、仕入れには消費税を払うけど自分は受け取らないと、その企業は消費税の立て替えでつぶれる。

        一部0%なんてのはありえない。

    • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 19時52分 (#3781598)

      キャッシュレス還元事業のキャッシュバック率を10%とか、15%とかにすればよくね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      消費税廃止の対応は困難かもしれませんが、
      税率0%にするのなら、IT的には設定テーブル変更するだけじゃないかな。

      消費税率アップ時期の変更とか、軽減税率の導入とか、いろいろ対応して
      きてるので、さすがに税率をハードコードしてるとは考えにくい。

      値札やPopの書き換え・付け替えとかは別にして。

      • by Anonymous Coward on 2020年03月19日 10時37分 (#3781871)

        いわゆる内税でやっているところは、消費税額込みの料金を設定しており、実質的な価格改定になります。
        単に10を5や0に変えるだけではありません。

        どうせ価格表も設定テーブル変更するだけだろう、といわれれば、大抵はそうだと思いますが、
        物品販売でなく、サービスの使用料を徴収している場合、いつを基準に切り替えるか、というのも様々です。
        例えば昨年10月、消費税が10%に上がりましたが、
        ・10月の使用料から値上げするところ
        ・11月の使用料から値上げするところ
        ・12月の使用料から値上げするところ
        ・10月から値上げするが、10月1日から使用開始した人は10%、それ以前からの人は8%
        ・10月は値上げしない。4月やそれ以降に、料金改定と一緒に値上げ。
        と様々です。軽減期間と請求月の都合上、まだ8%の料金で請求しているところもあるんじゃないかな・・・

        どうせ5年前もやっただろ、同じにやればいいじゃないか、といわれればその通りですが、
        前回は4月で一斉に切り替えたが、今回は使用開始日で切り替えたい、と言い出して
        同じようにいかない、ところもあります。

        そもそも、設定変えれば、期待通り動くだろう、ってのが、甘いんじゃないでしょうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        掛け売りで、一部だけ1月遅れになるとかあるとどの売り上げ分までが旧税率でここからは新税率みたいな混在が数か月起きるので大変なんです。(延滞の請求とかあると更に面倒)

        • by Anonymous Coward

          #3781445さんのいう通りですね。
          掛けなんてほぼ必須なんだから期間も含めて個別設定可能にしたし、仕入~売上なんて日時持ってるんだから難しくもなんともないかと。
          出来ないならそもそもコンセプトがアウトか、DBの関係や制約、整合性設計ミスってるだけですね(とやってみて思った)。
          まあ、、可能にしても入れ忘れ&間違いの多さは。。。最後にはみんな「またミスってるよ┐(´д`)┌ヤレヤレ」状態。
          元々「もっとシンプルな管理にしては?」に「いやこれ必要なんだ入れてよ!」に、
          「であれば必須入力制限した方g」に「いやいやそれ入れるとき未決定の場合ある!」で自ら招いてる感あったので。

          • by Anonymous Coward

            消費税0%のケースをテスト済みなら良し。
            テストをせずに動作を保証する開発者の言葉を信用してはならない。

            どんなシステムも消費税0%の対応はできる。しかしそのシステムの改修コストが正しく判明するのはテストを実施してからだ。

      • by Anonymous Coward

        「ゼロで割ってはいけません」エラーがあちらこちらで発生する予感。

    • by Anonymous Coward

      一斉に廃止する必要なんてない
      システムが消費税廃止に対応したところだけ順次消費税0円にすればいいじゃん

    • by Anonymous Coward

      キャッシュレス決済の還元率を上げて対応すればいいような。
      キャッシュレスなら、消費税の脱税はできんのだし。

    • by Anonymous Coward

      消費税下げるとかとんでもない。ジジババ優遇にしかならない。
      所得税を下げてくれ。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...