パスワードを忘れた? アカウント作成
14190103 story
YouTube

YouTubeで無償公開された「志村けんのだいじょうぶだぁ」、一部をぼかし処理。YouTubeのガイドラインに抵触したため 48

ストーリー by hylom
時代とメディアで変わる基準 部門より

Anonymous Coward曰く、

先日、お笑い番組「志村けんのだいじょうぶだぁ」の「テレビ放送できない」という過去放送分がYouTubeで公開されたが(過去記事)、その一部について「刺激の強い表現が確認された」として自主的な公開中止が行われたとのこと(スポニチイザワオフィスによる告知)。

その後問題の動画は修正され再公開されている。告知によると、「YouTubeの収益化ガイドラインに抵触したと判断された部分」のみが修正されたとのこと。また、修正されたのはコント内容とは関係ない部分だという。

修正後の動画では、16分13秒からのコントで戸に貼ってあるヌードポスターにぼかし処理がされた。SNS上では、これがガイドラインに抵触した部分だろうという見方が出ている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 8時30分 (#3819099)

    そりゃあテレビ放送のような下劣なコンテンツをネットでそのまま公開するのは無理があるだろう

    • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 12時11分 (#3819228)

      一民間事業者が法律に関係なく表現基準を勝手に作れること自体が問題。
      現状のネットの状況ではYouTubeがNGだと事実上公開先を失うわけで、プラットフォーマーによる検閲に等しい。

      プラットフォーマーによる検閲は国による検閲と同等に法律で禁止すべき。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プラットフォーマーによる検閲は国による検閲と同等に法律で禁止すべき。

        Youtube八分を食らってyoutuberが阿鼻叫喚になるだけだろ。

      • by Anonymous Coward

        民間企業なんだからどんな表現を良しとするかは企業の自由。
        政府がやるから検閲なのであり民間企業ならそこは企業活動の自由ってやつよ

        それとも君は株主でもないのに企業にある方針を押し付けるつもりなのか?

        • by Anonymous Coward

          そういうワガママばかり言ってると資本主義への制限がより強くなりますよ

        • by Anonymous Coward

          凶悪なmicrosoftの独占のことを忘れている…

    • by Anonymous Coward

      そんな表現も人間の本質でもあるのに棲み分けに挑まないで禁止するだけの現状の方が
      下劣じゃね?

    • by Anonymous Coward

      まるでネットコンテンツは下劣でないかの様な言い回しに違和感を感じる。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 8時31分 (#3819100)
    • 田代まさしは許されたの?
    • 初っぱなの「パイのパイのパイ」はOKなの?

    いろいろ謎が・・・

    • Re:YouTube的には (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年05月21日 9時32分 (#3819135)

      悪いのは今の田代まさしであって30年前の作品に罪はない

      メディアの過剰な「自粛」が問題

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        メディアの?
        どっかの声の高い団体が騒いでるからではないか?
        メディアなんて世間の風当たりでくるくる回る風見鶏だからなぁ

        • by nim (10479) on 2020年05月21日 11時58分 (#3819221)

          > どっかの声の高い団体

          声が高いには「大きな声で」の意味もあるので、全然正しいわけですが、
          どうしても頭に浮かぶウィーン少年合唱団。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 全然正しいわけですが、

            全然問題無いわけですが、

        • by Anonymous Coward

          声がでかい団体とそれに易々と屈するメディアのどちらがよりEvilか。
          興味深い哲学問題だ。

          • by Anonymous Coward

            Evil度
            (声がでかい団体|メディア) >>>>>>>>>> 市井の人々

          • by Anonymous Coward

            メディアなんて風見鶏で十分
            その時代の流行や情勢に反応して伝える風見鶏
            逆に風向きそっちのけの古い風習のほうを向いたままだと古臭い頭の固い時代遅れの役立たずな錆びついた風見鶏になってしまう
            ただ、この風見鶏を意識的に風向き無視して向きを変えようとする存在が一定数いるのが問題だとは思う

        • by Anonymous Coward

          本人に印税が入らないことが確約されれば「声の高い団体」も黙る気がする。

          お蔵入りさせるのではなくて、コンテンツ使っても該当者の利益にならないルール作りをした方がいい。

    • by Anonymous Coward

      > 田代まさしは許されたの?

      言っている意味がいまいちわからんが、ポールマッカートニーが日本公演をするとき、特に過去の大麻の持ち込みに
      ついてあれこれ言う人を見かけないので、才能と罪状はリンクさせる必要はないというのが日本人一般の立場だと思ってる。

      • by Anonymous Coward

        日本には禊の文化がある。
        CHAGE&ASKAのASKAが覚醒剤で逮捕されたとき、福岡市役所は電話の保留音をASKA作の曲からカーペンターズの曲へ変更したことがあった。
        そもそもカーペンターズのメンバーもメタカロン(催眠剤)の中毒だったじゃないかという突っ込みもあったが、過去は水に流すのが日本だ。
        田代もどこかで薬断っておけば芸能界復帰してTVで才能発揮できていただろうに。惜しい。

      • by Anonymous Coward

        言ってる意味がいまいちわからんが、少なくともポールは才能があったからこそ入国禁止という罪状を取り消してもらえたんだぞw

        • by ukenerai (36532) on 2020年05月21日 15時17分 (#3819421) 日記

          ポールが許してもらうために、署内でサインを大量に書いてるところがラジオで
          流されているのを耳にした記憶があります。それも何度も。

          --
          -- う~ん、バッドノウハウ?
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それはスネークマンショー。

        • by Anonymous Coward

          ポールの才能はよくわからん。じゃあ、田代も才能があるから、という話もありえるわけか。
          芸能人は得だな。

          > 入国禁止という罪状を取り消してもらえたんだぞ

          で、日本には入国禁止という罪状があったのか

          • by Anonymous Coward

            「許された」という文脈だから罪科にでもした方がよかったかな
            #3819190 が罪状と言ってたのでそれに合わせてしまったよ
            うっかり

          • by Anonymous Coward

            田代は去年も逮捕された覚せい剤の常習者だからダメだろ

            最初の1回だけだったら何年かしてカンバックしていたかもしれん

            • by Anonymous Coward

              > 最初の1回だけだったら何年かしてカンバックしていたかもしれん
              ほんとそれ
              なによりも彼のために惜しまれる

    • by Anonymous Coward

      子供の頃自分も見てたから、懐かしくて、
      子供と一緒に見始めて、「パイのパイのパイ」で消したわ。
      よくあんなもん見てたな。まぁバカらしくて子供にはウけるんだろうけど、大人も問題視してなかったのは時代か。
      まぁ今でも見せてどんな問題があるのか、というと問題はなさそうではあるが、
      あんなバカみたいな番組は見なくていいな、とは思う。
      Netflixのドキュメンタリーとか見せる方が何倍もいい。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 8時34分 (#3819101)

    少年少女が裸で走り回るという謎のオチはyoutubeでは無理ということか。

    • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 9時01分 (#3819114)

      1970年代はyoutubeでも余裕だったよ

      親コメント
      • by clay (41656) on 2020年05月21日 11時01分 (#3819188) 日記

        >モデレーター
        おもおかつけているが、70年代はブラウン管=tubeだから素晴らしい洞察に変えるべき。

        #アイコン [google.com]が変わっていたの意識してなかった、、、、

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちは相当遅れてたから、その頃でもまだ隣のおっさんのところへ
        みんなで集まって観てたわ

      • by Anonymous Coward

        昔の日本の映画で、河原で4,5歳ぐらいの男女が裸で水浴びしているシーンがあって、そこで互いの性器を見つめて「ついてるついてない」っていう他愛のない会話があったんだが、タイトルが思い出せない。

        その直後に上空から現れた戦闘機の機銃掃討で女の子が撃たれてしまうっていう終わり方をするやつ。。

        それがテレビで流れたんだけど、一切ボカシがかかってなかったので当時の俺ですらさすがに「本当に大丈夫か?」と思ったよ。

        • by Anonymous Coward

          大林監督が亡くなられて作品が追悼放送されだしたけど、転校生で小林聡美が胸を見せるシーンは今はカットなんだろうか?
          (ギリギリ18歳未満だったはず)

        • by Anonymous Coward

          児ポ殲滅のために戦闘機で撃つとは、なんとおそろしい

      • by Anonymous Coward

        1970年頃かあ。
        ウチにはカラーテレビはあったけど回線なくてYouTubeは見られなかったなあ。

    • by Anonymous Coward

      おっぱい丸出しの授乳ビログが問題なく広告ついてるのに、ヌードポスター数秒でアウトとか、基準がおかしい

    • by Anonymous Coward

      全員集合の学校コントで流したピンク映画やブルーフィルムはyoutubeもOK出しそう

  • by Anonymous Coward on 2020年05月21日 10時14分 (#3819157)

    こうして浄化された「綺麗な志村けん」ならTV放送も可能なんじゃ無い?
    志村けんをYouTubeでロンダリングして美麗化する作業って次に繋がるかもね。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...