パスワードを忘れた? アカウント作成
4623436 submission
SNS

ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会、景表法違反コンプガチャのガイドラインを作成

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
先日、消費者庁はコンプリートガチャが景品表示法違反といった見解を発表している。

それを受けてプラットフォーム事業者6社はソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会を立ち上げ、「ゲーム内表示等に関するガイドライン」、「リアルマネートレード対策ガイドライン」及び「コンプリートガチャ等に関する事例集」を策定した。

この事例集では、何を景表法違反のコンプガチャとみなすかのケースが列挙してあるが、一部で「ガチャと合成カードゲームについては、グレーでも絶対に続ける方針」とコメントされている通り、合成ガチャについては曖昧な規程に止め、これを自粛する様子はないようだ。

(5) 事例5(合成等により元のアイテムが消滅する方法)
【留意事項】
合成がゲームの基本機能として組み込まれており、不特定のガチャアイテムを対象として合成が可能な場合は、特定の組合せを揃える必要がないため、原則としてこの事例には該当しない。その場合においても、有料ガチャアイテム等を3つ以上でなければ合成できない仕様にすることは推奨しない


情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...