パスワードを忘れた? アカウント作成
234891 story
グラフィック

NICT、何もないテーブルの上に立体映像が浮かび上がるディスプレイを開発 19

ストーリー by reo
BS hi でスターウォーズ一挙公開していることですし 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

情報通信研究機構 NICT のユニバーサルメディア研究センターは、複数人が裸眼で利用できる立体ディスプレイ「fVisiOn」の開発に成功した (NICT のプレスリリースITmedia News の記事より) 。

NICT が新たに開発した特殊な光学素子と、円状に並べられた 96 台の小型プロジェクタにより、テーブルの上に置かれた物体が放つはずの光の状態を再現することで、テーブル周囲上方に円環状の可視領域を作り出し、何もない平らなテーブル面上に高さのある立体映像を浮かび上がらせるというもの。理想型では周囲 360°どこからでも見ることが出来る状態になるが、今回の発表では周囲 120°ほどの範囲から観察可能なものとなっている。

とはいえレイア姫にまた一歩近づいたと言えるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2010年07月05日 11時06分 (#1790218) 日記

    上から光源を当てるものですので、下から見てもパンツは見えないものと思われます。

    また、ドクターは光源のある場所以外には移動できません。

  • 部門名の補足 (スコア:2, 参考になる)

    by nunuu. (25261) on 2010年07月05日 12時51分 (#1790271)

    まだパンツネタしかコメントないのがあんまり過ぎるので、
    オフトピですが、部門名の補足をしておきます。

    本編の映画は07月17日(土)~22日(木)にかけて、毎日20時からの放送です。
    http://www.nhk.or.jp/starwars/schedule/index.html [nhk.or.jp]

    「一挙公開している」と書かれると、「しまった、忘れてた!」とびびっちゃうよ。
    ま、関連番組の一部とかアニメのクローンウォーズ1期とかは終わったみたいですが。
    ウチのレコーダーは1週間前からしか予約セットできないっぽいので、
    来週まで覚えてるか不安です。

  • 夢に水を注すようですが、背景なしで人物一人だけが3Dで浮かんできても、
    利用状況がものすごく限られますよね。

    スターウォーズみたいな、一対一のコミュニケーション用?
    演説と音楽のソロ、スタンダップコメディ、二人とか三人のコントも
    出来るかもしれませんが、動きが限られちゃいますよね。
    これにお金を出せるかというと、、、ちょっと疑問です。

    もっと進歩して広範な複数人の動きを含む、ホロデッキみたいな
    空間を再現できるようになったとしても、そこでのドラマ等の
    製作現場がどの様になるのかまったく想像が付きません。
    (スタートレックのそれは、全部コンピュータ合成という設定だっけ?)

  • by eukare (2230) on 2010年07月05日 23時12分 (#1790618) 日記

    今月の施設一般公開のときに実物拝めるかな?
    と思ったら、秋のけいはんなでの予定か。残念。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月05日 15時30分 (#1790337)
    「すし部門」にちょっと悩んだ
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...