パスワードを忘れた? アカウント作成
14244491 story
軍事

米軍のTwitchチャンネル、怪しい賞品による入隊勧誘が禁じられる 5

ストーリー by headless
抽選 部門より
Twitchが米軍のeスポーツチャンネルに対し、本当に抽選が行われるかどうか怪しい賞品で入隊勧誘ページへ誘導することを禁じたそうだ(Kotakuの記事The Nationの記事Viceの記事The Vergeの記事)。

米軍では陸軍・海軍・空軍のeスポーツチームがそれぞれのTwitchチャンネルを通じて入隊の勧誘を行っている。年齢制限の必要なコンテンツを配信しているわけではないため、Twitchアカウントを作成可能な13歳以上なら誰でもアクセス可能だという。米海軍のTwitchチャンネルではプロフィールに「他の人は一晩中画面を見続けてはいけないと君に言うだろうが、我々はそれに給与を支払う」などと記載(ゲーム画面とは言っていない)しているそうだ。

問題となったのは、自動送信とみられるチャットでのメッセージだ。メッセージはXbox Elite (Wireless Controller)Series 2が抽選で当たるという内容だが、リンク先は入隊勧誘ページで抽選に関する説明は一切ないという。TwitchはKotakuに対し、規約上同プラットフォームでのすべての宣伝は適用される法律に従う必要があると述べ、このような宣伝は規約違反となるため削除を命じたとのこと。

また、米陸軍のTwitchチャンネルが批判的なユーザーをブロックしたため、言論の自由や請願権の政府による制限を禁じる合衆国憲法修正第1条に違反するとも指摘されている。ドナルド・トランプ大統領は個人のTwitterアカウント(@realDonaldTrump)で批判的なユーザーをブロックして訴えられ一審二審ともに違憲との判断が示されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年07月19日 21時24分 (#3855129)

    スマホゲーのみたいな当たるか分からない商品だよね?

    • by Anonymous Coward

      日本じゃ当たり前にやってる行為だよな。
      「当選発表は賞品の発送を以って代えさせて頂きます。」
      実際に抽選している福引のガラポンも三角くじも1等が最初から入ってないとか当たり前。
      宝くじですらスクラッチで同じことやってる。

      • 日本じゃ当たり前にやってる行為だよな。
        「当選発表は賞品の発送を以って代えさせて頂きます。」

        それすら書かれていないという話なので。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        とはいえ、一応景表法の規制は大枠で守ってるからね
        法律で義務付けられる諸手続きを守ってないのが問題
        結果として当たる当たらないはまた別の話

    • by Anonymous Coward

      じゃあ「良い成績を取ったら家に来て妹をファックしていいぞ」と謳えばいいのかな・・・
      まず口からクソを垂れる前と後にSirって言わなきゃいけないけど

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...