パスワードを忘れた? アカウント作成
15162844 story
交通

Googleマップが電車の現在地がわかるサービス。東京公共交通オープンデータチャレンジの一環 35

ストーリー by nagazou
オリンピック対応っぽい 部門より
Googleは2月1日、AndroidおよびiOS版のGoogleマップアプリ上で、首都圏の電車リアルタイム位置情報や遅延情報を確認できるサービスを開始したと発表した(公共交通オープンデータ協議会Google JapanのTwitterITmediaImpress Watch)。

アプリ上で現在地と目的地を入力し、移動手段で電車を選択、経路検索を行うと、地図上にJR東日本、東京メトロ、都営地下鉄の該当する列車のリアルタイム位置情報が表示される。このサービスは公共交通オープンデータ協議会が企画している「東京公共交通オープンデータチャレンジ」の提供するデータ協力によって行われている。このため、このサービスは2022年1月31日までの期間限定の提供になるようだ(首都圏の鉄道のリアルタイム位置情報のGoogle マップへの掲載について[PDF])。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2021年02月03日 18時39分 (#3971731) 日記

    電車はそれほど時間がずれることは多くないし、大きく遅れる時には駅でのアナウンスがある。
    バスは通勤時間に確実に遅れるし(基本、早発ができない)どれだけ遅れているかは全くアナウンスがない。

    私が利用することがあるバスで位置サービスがあるのは、今の所「うめぐるバス」だけが位置がわかる。(滅多に使わないし、あれは阪急3番街での停車が長いので時間が比較的正確)

    • by ukenerai (36532) on 2021年02月06日 5時17分 (#3973381) 日記

      東京都心の無料巡回バスが位置情報を提供してます。
      運行範囲は限定的ですが。
      http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/nihonbashi/ [hinomaru.co.jp]

      --
      -- う~ん、バッドノウハウ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      田舎のバスはなぁ……
      大概時刻表より数十分は遅れるんだけど、万が一定刻通りの運行で乗り逃したら嫌だから予定時刻にはバス停にいないといけない。
      で、やっぱり数十分は待たされる。
      田舎のバス停だから待合所なんてものもない夏はクソ暑く冬はクソ寒い夜は真っ暗で雨雪降ってたら最悪。
      外国人観光客がたくさん来てた頃は、言葉通じずに運転手とよくトラブルになるらしく、それでしょっちゅう遅延してたわ。

    • by Anonymous Coward

      京王バスも同様のサービスがある。
      毎分更新でわかりやすい上に、なんと言っても行ってしまったのかまだ来てないのかがわかるというのがメリットとしてとても大きい。

      小田急バスは残念ながら対応してなくて
      大きめのバス停に電光掲示板で電車の様に次のバスの時間と行く先表示がでる(時刻表じゃなくてリアルタイムに遅延も反映されるっぽい)。
      そちらも便利で普段は十分だけど行ってしまったかわからないし、遅れも時間がどんどん増えてく場合もあるから目安にしにくい事もある。

      • by Anonymous Coward

        国際興業バス(主に23区北部~埼玉)も同様のサービスがありますね。
        http://www.kokusaibus.com/blsys/loca [kokusaibus.com]

        行ってしまったのか、或いは大幅に遅れているのか。
        本数の少ない路線、地方のバスこそ、こういうサービスが必要な気がしますね。

    • by Anonymous Coward
      京急バスは、車内放送で「京急バスロケーションシステムをご利用下さい」という案内が流れるのだが、そんなのあるんだ、使ってみようと思って車内で確認したら、その路線はサービス対象外だったりしてがっかりした。
    • by Anonymous Coward

      本家の阪急バスにもバスロケがあるけれど、位置情報そのものは公開されておらず、バス停ごとの接近案内として公開されている。
      しかしこれ、精度が信用ならなくて、あと3分で到着する筈のバスが目の前を通過していったりがザラなので
      あと〇分あるから大丈夫、という用途には使い物にならないんだよね。
      遅れて来ない時に気休めにする程度か。

  • by hinatan (24342) on 2021年02月03日 17時20分 (#3971677) 日記

    が、可視化されたら分散乗車が進んでいいかと思いますが。

    JR221系の運転席に各車両の人数が表示されていたように思います。
    あれを見られるようにしてくれたらいい。

    バスは位置情報が欲しいけどデータはないのね。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 18時37分 (#3971729)

      JRは、首都圏ならJRのアプリで走行位置と混み具合が分かりますよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        鉄道の場合位置情報は閉塞で(今のところ)地上側でわかるけど、混み具合は車両のモニターのデータなのでそれを地上に送る方法がないと無理なんですよね。
        JR東日本の最近の車両はWimaxで車両と地上の間のデータやり取りしてるのでそういうサービスが可能なのかもしれません。

        • by Anonymous Coward

          最近はWi-Fiアクセスポイントを積んでいる車両も珍しくなくなって来てますし、その辺は問題にならないのでは。
          ミッションクリティカルな用途はともかく、混雑情報表示システムなんてダウンしたところで問題ないだろうから
          一般回線に載せちゃえば。

          • by Anonymous Coward

            制御系と一般からアクセスの有るサービス系を接続するとセキュリティホールになるのでは?
            航空業界や自動車業界では以前から散々指摘されてますけど。
            #まあこれからはATSや踏切制御等も無線化されるようですので制御系の車上地上のルートは確保されるとは思いますが…無線はセキュリティホールにならんのかな?

            • by Anonymous Coward

              車両側から一方的にブロードキャストするだけならセキュリティホールにならんでしょう。

              #この原理 [youtube.com]なら安心

          • by Anonymous Coward
            電車なんて必ず有線でつながってんだから架線か線路に信号乗せようず
    • by Anonymous Coward

      西武バスとか都バスとかはリンク先に位置情報あるようですな

    • by Anonymous Coward

      京成バスは位置情報を公開しているな

      https://transfer.navitime.biz/keiseibus/pc/map/Top [navitime.biz]

  • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 17時21分 (#3971680)

    モバイルデバイスから取得した道路混雑データはgoogleとかやってるけど、
    それ以外のもともとあったコンベンショナルな警察の天下りでやってるやつのほうの
    道路交通情報ってクローズなんだよねぇ。サイトの作りとか見てご覧なさいな
    気象情報とかと比べてみると各省庁の利権力学とか見えてくる
    かもしれない

    • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 8時47分 (#3971965)

      10年以上前に交通情報関連の実証実験を手伝ってたことがありますが、
      NEXCOと国交省と県庁(警察)が会議の度に喧嘩ばかりで、結局国道の工事情報のみとなったことが。
      お互いに情報提供するのは沽券に関わるようでした。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        VICSがその典型で、郵政省と警察庁と建設省で利権を争った結果
        伝送メディア自体を3つ作った。 [vics.or.jp]
        全て受信するためには、FM多重放送、2.4GHz帯無線、赤外線と3つのレシーバーを用意する必要があるという馬鹿馬鹿しさ。

    • by Anonymous Coward

      VICSですね。
      昔はともかく、これとETCは今の時代にはちょっとね...

  • by Anonymous Coward on 2021年02月03日 18時51分 (#3971737)

    都心部で電車の位置情報とかありがたみがないよね。

    • 踏切の閉まるタイミングとか若干恩恵あるのでは?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        確認している間に電車通過しそう
        そもそも東京で踏切とかほとんどないし、あって困るのは「開かずの踏切」状態なので電車の位置を確認してもな……
        大幅な遅延とかの時は役立つか?

    • by Anonymous Coward

      遅延しているときに迂回ルートを探すのには便利

    • by Anonymous Coward
      ダイヤ乱れて「この先、各駅に列車が停車しており順番に動かしている、発車できるまで時間がかかる」なんて時、どれだけ詰まってるのかわかるので、発車までどのくらい時間がかかるかおおよその見当がつく。で、迂回するか決めることができる。
    • by Anonymous Coward

      数編成しか遅延していない → 一時的な遅延の可能性あり
      ほぼ全ての編成が遅延している → 地獄だぜヒャッハーな未来が待っている
      サービス提供が止まってる、遅延時間が表示の上限を振り切ってる → 悟りの境地
      朝出かける前に見てるけど、家を早めに出るかどうかの目安にはなる

    • by Anonymous Coward

      数分おきに来る電車の位置情報はあまり役に立たないかも。。
      田舎でやってほしいけど、一方で田舎だと電車に乗る需要があんまりないんですよね。

  • Android版「COCOA」に接触しても通知されないバグ、昨年9月から――修正は2月中旬頃
    https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1304377.html [impress.co.jp]
    スラドでは立たないんだね。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月04日 6時11分 (#3971924)

    鉄道Now - demap.info
    http://www.demap.info/tetsudonow/ [demap.info]

    これですよね

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...