パスワードを忘れた? アカウント作成
15178023 story
Google

Google、ニュースパブリッシャーとのライセンスプログラム「Google News Showcase」をオーストラリアで開始 8

ストーリー by nagazou
契約 部門より
headless 曰く、

Googleは4日、オーストラリアでの「Google News Showcase」プログラム開始を発表した(The Keywordの記事The Guardianの記事9to5Googleの記事Android Policeの記事)。

News ShowcaseはGoogleのさまざまなサービスで記事の要約をストーリーパネルに表示できるようニュースパブリッシャーと契約を結ぶライセンスプログラムで、既に日本を含む十数か国の450以上のパブリッシャーと契約しているという。1月にはReutersと全世界での契約を結び、フランスではLe FigaroやLe Mondeをはじめとする複数のパブリッシャーと契約を結んでいる。

オーストラリアではパブリッシャーが有利な条件でデジタルメディアプラットフォームと契約可能にする仲裁モデルを盛り込んだ「News media bargaining code」法案が検討されており、当初の対象となるFacebookとGoogleが反対している。GoogleはNews Showcaseのように公平な仕組みを取り入れるよう求め、法案が修正されなければオーストラリアでのサービス提供を中止する可能性にも言及していた。

一方、オーストラリアのスコット・モリソン首相は脅しに屈しない姿勢を示しており、Googleが抜けてもその穴をMicrosoftが埋めるとも述べている。法案が当初対象とするのはFacebookとGoogleのみでMicrosoftは含まれないが、Microsoftは法案を全面的に支持すると述べ、同社が対象になったらそれに進んで従うとの考えを示した。

オーストラリアで当初News Showcaseプログラムに参加するのはThe Canberra TimesやIllawarra Mercury、The Conversationなど。デジタルメディアプラットフォームへの規制強化を強く主張するNine傘下のThe Sydney Morning HeraldやFinancial Reviewなどは含まれていないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月08日 17時46分 (#3974425)

    見事な手のひら返しだけど。
    でさ、

    >既に日本を含む十数か国の450以上のパブリッシャーと契約しているという。

    ってあるのに、なんで最初から「これ使いますわー」って言わなかったのか謎。
    このプログラム使うとオーストラリア市場では赤字って試算で躊躇したのかね。

    • by Anonymous Coward on 2021年02月08日 18時19分 (#3974452)

      そりゃ、パブリシャーが同意してくれる見込みがないうちに発表したら「また一方的に勝手なこと始めやがって」と反発を受けて乗っかってくれるパブリシャーが減るから。
      オーストラリアの法案の話が9月だから、それよりましでかつパブリシャーも乗っかってくれそうな代替策を検討し、多数のパブリシャーと交渉し、ようやく発表できる段階になったという話だろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自国にとって一番都合よく物事を運ぼうとしただけでしょう
      何でもかんでもありのまま受け入れるよりか仕事してる

    • by Anonymous Coward


      「これ使いますわー」って言ったらそんなんじゃダメだって言われたから、じゃあ撤退すっぞって脅してんじゃないの。
      参加する企業と、そんなんじゃダメだと言っている企業に二分しているようで。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月08日 17時58分 (#3974434)

    最近はテレビのバラエティー番組でタレントが〜と言った
    みたいな記事が並んでたりして
    わけがわからない

    • by Anonymous Coward

      芸能ニュースがそんなに珍しいのか

      • by Anonymous Coward

        テレビを見た感想を書いたものが芸能ニュースなのだろうか
        記者が独自に取材したものをそう呼ぶんだと思っていたよ

        • by Anonymous Coward

          取材せずにTwitterやFBの投稿をコピペしてちょっと記者の感想を付け加えるのが芸能ニュースになってるな
          アフィカスと同類

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...