メルセデス・ベンツ、不正確な位置情報を通報する可能性のある緊急通報システム搭載車を米国でリコール 11
ストーリー by nagazou
リコール 部門より
リコール 部門より
headless 曰く、
メルセデス・ベンツが車載の緊急通報システム(eCall)で不正確な位置情報を通報センターに通知してしまう可能性があるとして、米運輸省道路交通安全局(NHTSA)にリコールを届け出ている(NHTSAの報告書: PDF、 Mashableの記事、 The Vergeの記事、 SlashGearの記事)。
問題は事故時の自動通報に関するものだ。衝突の際に通信モジュールへの電源供給が一時途絶えてリセットされると、eCallシステムが作動した時点の位置ではなく、最後のイグニッションサイクルが発生した位置を登録してしまう可能性があるという。リコール開始は4月6日で、2016年式~2021年式のCLA/GLA/GLE/GLS/SLC/A/GT/C/E/S/CLS/SL/B/GLB/GLC/G各クラスが対象となる。ソフトウェアアップデートでの対応となるため、OTAでアップデートする場合は代理店へ持ち込む必要はないようだ。
一方テスラ社は (スコア:2, 参考になる)
米運輸省道路交通安全局(NHTSA)から言われても、言を左右にしてリコールしたがらない。
https://hardware.srad.jp/story/21/01/17/1733227/ [hardware.srad.jp]
挙句に中国政府からも安全行政指導されている有様。
https://srad.jp/submission/91929/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
まあテスラは車界のAppleだからしゃーない。
Re:一方テスラ社は (スコア:1)
テスラは一時期買収を狙ってずっとそういう話を流してたけど
Appleみたいに精度の良い工業製品を売る会社ではないんじゃないかな
アップデート (スコア:0)
「軽微な不具合を修正しました」
Re: (スコア:0)
横に8の字軌道を描くわけですね。わかります
Re: (スコア:0)
そんな軌道出来るの?
Re: (スコア:0)
事故時にリセットがかかると現在地が失われてしまうという問題が準天頂衛星で解決するの?
Re: (スコア:0)
準天頂衛星から電力を送って事故っても電源OFFにならないようにすれば…(錯乱)
Re: (スコア:0)
事故で電源系が壊れればステーションブラックアウトですので、そのへんのドラレコでもバックアップ電源を積んでますな。
Re: (スコア:0)
今回のバグ回避に、準天頂衛星が役立つとは思えない。
なお、米連邦軍は国外遠征軍で、GPS衛星は米連邦軍の国外活動を支える為、米空軍(米宇宙軍第8宇宙部隊辺りに移管されているかも)管理下で打ち上げている筈。