パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

グーグル八分発見システムが未到プロジェクトで採択」記事へのコメント

  • 自分が費用を負担している訳でもないサービスで、
    自分のページが出て来ない、と文句を云う理由が判らない。

    どこかの会社がプレスリリースをメディアに送りつけたけど、
    それが取り上げられなかった、とその会社が喚いたとして
    皆ここまで議論するのだろうか。

    Google は閲覧者に対して公平・公正・中立を謳っていない。

    ページの所有者は、

    Google のインデックスにコンテンツが登録され [google.com]

    --
    -- pyon
    • Re:よく判らない。 (スコア:4, すばらしい洞察)

      OSや検索エンジンはすでに社会インフラです。
      本来社会インフラは国家が維持、管理するものですが、現在はごく少数の企業に独占されている状態です。
      その少数の企業が暴走しないためにも、社会インフラは透明であるべきです。

      で、この考えがもうちょっといくと、コモンズの考え方になって、社会インフラはオープンソースにしろ。
      っていう形になるんだけど、さすがにそれは行きすぎだと思う。

      今回のは、透明でないことの証明をして、社会的にアピールするためのものだと思うので、自分は十分有意義な使い方だと思います。
      • by Anonymous Coward
        > OSや検索エンジンはすでに社会インフラです。

        (´・ω・`)知らんがな
        こちらは最大普及をめざしはしたけど、普及したから公共扱いはひどかないかな。
        その社会インフラに対して君ら、税金でも納めてくれるんかいな。
        • by pineroot (2890) on 2007年08月01日 13時45分 (#1199091) ホームページ
          > 普及したから公共扱いはひどかないかな。

          シェア取ったらそれなりの社会的責任は当然あり、法律上そういうのを規制するのが独占禁止法 [wikipedia.org]じゃないだろうか?

          八分のケースだと優越的地位の濫用 [wikipedia.org]にはあたるのかなぁ。「検索結果を表示すること」が(検索結果との)「取引」に該当するかどうかが焦点だと思うが。
          該当するなら「知らんがな」ではすまん。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            しないでしょ?

            だって個々のサイトとは契約は何も無いんだから、優越的地位の濫用した取引とは誰も言いようは無いだろうし。

            そもそも明確な理由(例えそれが単なるクレームだったとしても)で規制しているのであれば、そもそも濫用を行った主体ですらない。
            というかGoogle八分自体が「優越的地位の濫用を行っていない」(クレームがあればちゃんと対処しますよって言う)証拠の一つだし。

          • by Anonymous Coward
            >シェア取ったらそれなりの社会的責任は当然あり、
            >法律上そういうのを規制するのが独占禁止法じゃないだろうか?

            独占禁止法はシェアを取った結果として生じた社会的責任を取らせる
            法律ではなく、シェアを取った結果として可能になる優越的地位を
            濫用した商行為を規制する法律。

            >八分のケースだと優越的地位の濫用にはあたるのかなぁ。
            >「検索結果を表示すること」が(検索結果との)「取引」に
            >該当するかどうかが焦点だと思うが。

            うーん。。。惜しいところまできているのに。。。ざんねん!!!

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...