パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「初音ミク」画像検索でGoogle八分に?」記事へのコメント

  • googleの方は (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年10月18日 16時33分 (#1235596)
    googleの画像検索の方は順位付けアルゴリズムの特性を利用して 他の画像の順位を上げたって感じがしますね。 検索結果40800件中のうち1〜855件までしか表示できないように なっているようですが、最後の855件目におそらくこの問題が 起こる前に1件目に表示されていたであろう画像が出てきます。
    経済系のニュースでもその様な操作をするメーカーが存在して 株価がどうしたこうした言っていましたが、 そこら辺のしわざではないかと勘ぐってしまいます。
    • by Anonymous Coward
      >順位付けアルゴリズムの特性を利用して他の画像の順位を上げたって感じがしますね。

      1.そのようなランク操作が本当に可能なのか。
      個別のサイトを最適化するのではなく検索ランク全体を動かせるとすれば、それは違う意味でのセキュリティ問題ではないかと。

      2.誰が何の目的でやっていると?
      株価がどうしたこうしたならまだわかりますが。

      (#1235596)氏の言い方だとGoogleやYahooのアルゴリズムに問題があって、それに気が付いた誰かが実際に問題点を突いてみるとどうなるか実証実験をしたかのようにも受け取れますが。
      別方式の検索エンジンには影響が出なかったというこ
    • by Anonymous Coward
      http://rblog-media.japan.cnet.com/0058/2006/11/googlemapageran_c27d.html [cnet.com]
      ランク操作は不可能ではないみたいですけど、やる意味がないような
      むしろ、みんながトラバしたことによって、画像ランクが壊れたんじゃないかな
      ブログのトラックバックやコメントを検索対象から外して検索できるサーチエンジンはないものか

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...