パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「初音ミク」画像検索でGoogle八分に?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    リンク先blogとかを見ると、この一件でクリプトン・フューチャー・メディア関係者や初音ミクコミュニティーは、 マスコミ不信になったんではないかと思われます。
    今後、マスコミの取材は受けないとか、すごく慎重になるのではないかと。
    • 今後どのような流れになるかなど予測のしようもありませんが、
      私個人使ってみた感想としては、将来的に発展する可能性の高い技術であり商品であると感じています。

      私の感想が的を得ているなら、TBSは(自業自得とはいえ)マスコミとして大変な損失をしたのではないでしょうか。
      音声・音楽に係わる新技術を貶めてしまった代償は大きいと思います。事はクリプトン一社に限らず、
      今後同様に革新的な技術を発表する会社が現れた際にも、今回の事が尾を引く可能性は排除できないでしょう。

      で、Google八分ですが、陰謀説なんかもあるようですけどそこまで大事で
      • by Anonymous Coward on 2007年10月18日 18時52分 (#1235698)
        >私の感想が的を得ているなら、TBSは(自業自得とはいえ)マスコミとして大変な損失をしたのではないでしょうか。

        うーん、そうとも思えないというか。
        今後、初音ミクの話題が広まっていくと、何事もなかったかのようにヨイショして取り上げる。それがテレビ業界クオリティというか。
        それぐらいの「恥知らず」じゃなきゃ、とてもつとまらない業界でしょう。ましてや、TBSならその最たるところ。
        多分そのうち、テレビ番組製作の現場なんかでも、初音ミクが使われるようになっていくんじゃないかと思うんだけど、
        その頃にはきっと平気で使いまくってることでしょう>TBS
        親コメント
        • Re:まぁ仕方ないですね (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Tatenon (20311) on 2007年10月18日 19時15分 (#1235715) 日記
          あ~、まぁそれはそうだと思いますが。

          私が言いたいのは、むしろこれから先同じようにネットで支持される革新的な技術が出てきたときに、
          それを開発・発明した会社や個人が、TBSからの取材要請に対してどのような態度をとるだろうかってことです。

          私なら断りますね。他のメディアを積極的に断る理由はありませんが、TBSを断るならこの一件のみで十分な理由になります。
          そういう意味で、(将来的に)大きな損失ではないかと考えるわけです。

          # まぁプレー中のゴルフ場の上に無断でヘリ飛ばすようなおバカですから、断ろうが何しようが
          # ズカズカやってくる可能性は否定しません。
          親コメント
          • >それを開発・発明した会社や個人が

            いや、私は、まさにその点について「YAMAHAは」巧妙だなあと思っています。「それ」とは何なのか?が。

            初音ミクはYAMAHAのエンジン(いわばOS)に、ミクというアプリが乗っかった構造だと言えます。そして人気になったミクは「キラーアプリ」。

            今回TBSにイジられただの検索云々だのといってるのはミク、つまりアプリ側なんですよね。

            アプリはク社、一方エンジンはYAMAHA。異なる2つの会社が役割分担をしてるわけですが、こういう事態が生じたときに「矢面」に立つのは得てして人の目に触れるアプリ側です。今回もそうでしたし。

            Y社が巧妙だというのは、

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...