パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「初音ミク」画像検索でGoogle八分に?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    かなり↓の件でTBSが反感買ってるからなぁ。謝罪じゃなく、初音自体を閉じ込めようってんでしょ。
    "おまかせ"のキャプも表に出ないように。

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/15/news008.html [itmedia.co.jp]
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071015-00000938-san-ent [yahoo.co.jp]

    亀田の件に皆の注目がいってるのはいいのか悪いのか。
    • >"おまかせ"のキャプも表に出ないように。

      キャプ画面をネットにのせてる時点で権利侵害。
      あと、推測で批判するときに固有名詞を使うのは止めたほうが良いとおもう。
      もう遅いけど。
      • by Anonymous Coward
        >キャプ画面をネットにのせてる時点で権利侵害。

        というか、この件に関しては「報道」ではないでしょうか。
        既存のメディアだけが「報道」である、とはいえないと思いますし。
        そういう意味では、引用の形式も(何処からもってきたキャプチャである、という事は基本的に明示されてますし)満たしているように思えます。今回ケースの、ほとんどの場合は。もちろん、キャプチャの全てが報道である、とは言いませんよ。
        • > というか、この件に関しては「報道」ではないでしょうか。

          そうですね。著作権に関しては、報道目的の引用でクリアできると思います。
          ただし、テレビ番組のキャプチャ画像に及ぶ権利は放送局の著作権だけではありません。
          人物が映っている場合には、肖像権・パブリシティ権、
          商標が映っている場合には、商標権をクリアする必要があります。
          • by maruA2 (12520) on 2007年10月18日 23時57分 (#1235891)
            >商標が映っている場合には、商標権をクリアする必要があります。

            商標を画像として掲載して時事問題を語る行為は商標権と無関係です
            特に条件は無く、自由に映せます

            Wikipediaの「商標問題」を参考にしてください
            親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...