パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

本家/.で2ちゃんねるのWeb1.0さが議論に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2008年05月23日 10時31分 (#1348661)
    テクノロジーは目的じゃなくて手段だ、ってことでないの?
    自分が興味がある事や知りたい事について必ずなんらかの回答は得られるし。
    • 同意。
      会話するだけにわざわざSecond LifeみたいなUIは必要ないし、掲示板として投稿や閲覧をするのにAjaxは必要ないということなのだと思います。

      サイトとしてはそういう最低限の環境で、ただ、専用ブラウザなどがWeb表示のソースとなるdatを取得させることで実質XMLアプリのような動作を提供している気がします。
      通常のWebブラウザでアクセスするのがXSLを通したXHTMLだとすれば、datはXSLを通す前のXMLのようなもので、UIにおいてはWebブラウザ向けのAjaxとかはむしろ二度手間三度手間になると考えているんじゃないでしょうか。とか後付で考えてみた。

      ともあれ、負荷およびトラフィックの面でcgi経由で出力された結果をWebブラウザで見てもらうより、cgi変換前のdatを自分の用意したクライアントでなんとかしてもらうほうがいろいろと楽なのだと思われます。
      --
      ◆IZUMI162i6 [mailto]
      親コメント
      • >掲示板として投稿や閲覧をするのにAjaxは必要ない

        でもあると便利ですよ、スラド本家とか2chのJavascriptモード。利便性もそうだけどサーバー負荷軽減に貢献してたはずだし。

        すぐに「~は~に必要ない」で切リ捨てちゃうとそこで止まっちゃってつまらないですよね。
        --
        署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
        親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...