パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

本家/.で2ちゃんねるのWeb1.0さが議論に」記事へのコメント

  • >Web2.0
    >Web1.0
    物事を論ずる前にはまず定義が必要だろうと。
    こいつ等って何よ?ajax使ってれば2.0なの?テキストベースなら1.0なの?
    そもそもajaxって何?DOMとhttpの非同期を使ってればajaxなん?
    テキストベースで1.0ならstring垂れ流しのrssとかは全部1.0になるんじゃないの?

    と、web技術者の観点から突っ込んでみる。
    言いたいことは分かるんですよ、エンドユーザや「いわゆるパンピー」から見て新鋭的なものが2.0で、古いものは1.0って枠組みで話しているんだと思うんです。
    でもそれだと「古くても良いものは良い」っていう話で終わっちゃうんじゃないの?と。

    // 本家読む暇が無いのでその辺言及してたらすみまそん。
    // フォローお願いします。(:>^
    • Re:いや、だからさ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年05月23日 11時17分 (#1348704)
      Web1.0、Web2.0って技術用語ではなくIT業界のマーケティング用語でしょう?
      そんなことも知らないWeb技術者がいるとは思いませんでした。
      2chというシンプルな掲示板が日本でもてはやされてるっていう話題であることは
      /.本家の住人にも/.-Jの住人にも伝わってるのに。

      >「古くても良いものは良い」っていう話

      そんなこと当たり前すぎて誰も話してないと思いますが・・・。
      親コメント
      • by ksiroi (24990) on 2008年05月23日 12時14分 (#1348755) 日記
        まー当方が言いたかったのは「2chって1.0なん?」ってことなんですけどね。
        アレは1.0、コレは2.0っていう閾値は誰が決めてんの?っていう疑問です。
        そんな曖昧な枠組みを元に話を広げるのは、建設的な意見とか聞けるもんなのか?と。

        使用者側からしてみればどうでもいいことなんでしょうけどね~。

        // いずれにせよ当方がkyでしたな。元記事と共にオフトピよろしこー
        親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...