パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

本家/.で2ちゃんねるのWeb1.0さが議論に」記事へのコメント

  • >Web2.0
    >Web1.0
    物事を論ずる前にはまず定義が必要だろうと。
    こいつ等って何よ?ajax使ってれば2.0なの?テキストベースなら1.0なの?
    そもそもajaxって何?DOMとhttpの非同期を使ってればajaxなん?
    テキストベースで1.0ならstring垂れ流しのrssとかは全部1.0になるんじゃないの?

    と、web技術者の観点から突っ込んでみる。
    言いたいことは分かるんですよ、エンドユーザや「いわゆるパンピー」から見て新鋭的なものが2.0で、古いものは1.0って枠組みで話しているんだと思うんです。
    でもそれだと「古くても良いものは良い」っていう話で終わっちゃうんじゃないの?と。

    // 本家読む暇が無いのでその辺言及してたらすみまそん。
    // フォローお願いします。(:>^
    • by Anonymous Coward on 2008年05月23日 11時27分 (#1348716)
      > 物事を論ずる前にはまず定義が必要だろうと。

      そんな、世の中が受験勉強みたいに割り切れるものでないのに。
      新しい概念が登場したときにいかにいい(well-definedな)定義をつくれるか、ってところが大事であって、そういうものを作るのにも「物事を論ずる」必要があるんですよね。

      そりゃ、きちんと定義されていない物事について論ずるには多少の齟齬は承知しなきゃならんけど、やっていかなきゃ「もしかしてWeb2.0ってこう定義していいんでね?」が出てこないでしょうし、定義が決まるまで様子見の態度ももったいない気がします。
      親コメント
      • Re:いや、だからさ (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年05月23日 12時16分 (#1348759)
        > > 物事を論ずる前にはまず定義が必要だろうと。
        >
        > そんな、世の中が受験勉強みたいに割り切れるものでないのに。
        そんな割り切れない曖昧な定義で「2ちゃんねるはWeb1.0だ」と決めてかかって議論してるのがおかしい、という話なのでは?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          定義があいまいなときこそ決めてかかって議論するわけですよね、いわゆる「仮説」というやつです。で、それで行き詰ってきたらもう一度定義しなおしたりするわけですがね。

          議論の方法として、演繹的に「これが1.0」「これが2.0」とかやっちゃうと、後で実サイトでカモノハシみたいなのが出てきて困るだけ。いろんなサイトを叩き台にして帰納的に決めていかなきゃだめだと思う。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...