パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

本家/.で2ちゃんねるのWeb1.0さが議論に」記事へのコメント

  • むしろ (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    Web2.0の定義が難しいけど「WebページのAPIを公開して第三者が付加価値を生み出す」事なのであるとするならば
    2ちゃんこそが「最初の成功したWeb2.0」なのではないのでしょうか?

    なぜ本家が2ちゃんをWeb1.0的としているのかが気になります。

    汎用のAPIフレームワークを導入しないから1.0なんでしょうか?
    データ形式がXMLじゃないから1.0なんでしょうか?
    動的HTMLじゃないから1.0なんでしょうか?
    それって宗教でしかないですよね?

    トラフィックと負荷を削って最適化させたのが今の構造であって「古い」からあの形なのではない。
    複数の2ちゃん専用ツールが稼動し始まった頃にはそもそもWeb2.0なんて「マーケティング用語」は存在すらしていない。
    動いていてユーザーにも開発者にも認知されている物を「後から沸いて出た宗教」に合わせろという事なのだろうか?
    • Re:むしろ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年05月23日 13時31分 (#1348824)
      wikipedia「web2.0」より引用
      > 2000年代中頃以降における、ウェブの新しい利用法を総称するマーケティング用語である。

      20世紀に生まれたか、21世紀に生まれたかという程度の違いでは無いだろうか。
      分りやすく言えば、俺の好みが平成生まれというのが「ロリコン」かどうかという議論に似ている。
      しかし平成生まれの一部は既に「ロリ」ではないのではないか?
      こんな所も今回の議論とよく似ている。
      親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...