パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

本家/.で2ちゃんねるのWeb1.0さが議論に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    ・モデはなくても有志が「テンプレート」や「まとめサイト」を作成する素晴らしい文化がある。
    ・色々古臭いが、専用ブラウザー等で操作性は殆ど不便を感じない。それにrawdata+grep的な使い方が出来るのは魅力。
    ・モデを作ったら負荷で破綻する気がする。2chが扱っている情報量は非常に巨大。
    ・モデはモデのつけ方でフレームを発生させる事がある。万能ではない。
    ・荒れやすい話題に対しては、隔離(隔離板や隔離スレ)という概念(手段)がある。(分割して統治せよ)
    ・匿名が非常に多いので「個人同士の過去の人間関係」に起因する(他人から見れば迷惑なだけの)フレームが
    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      一部他のコメントでも書いた内容で重複するけども、ケチをつけてみる。

      >・モデはなくても有志が「テンプレート」や「まとめサイト」を作成する素晴らしい文化がある。

      有志による「テンプレート」や「まとめサイト」はいい面も悪い面もあるので
      手放しで「素晴らしい」などとは一概には言えないと思う。

      技術的には、Google登場以前のYahoo!の人力登録みたいに時代遅れのものだと思う。
      バッドノウハウというか。閲覧者からすると、そこの労力が見えないからどうでも
      いいように思われていると思うけども。

      また、利用者からすると、それらのコピペサイトを通した方が「面白い」情報に
      アクセスする
      • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

        コピペサイトでは大抵アフィリエイトが張られているが、ちょっとスレを編集した
        内容をはっつけるだけでアフィリエイトでぼろ儲けかよみたいな批判が出たことも
        あるし、今もある。

        また、コピペサイト側による編集は恣意的なものが入ることがあり、信頼性が低い。
        編集者にとって都合の悪い投稿は無視するとか、内容の改変をするとか、
        特定の結論に持っていこうとするとか、やりたい放題できる。

        コピペブログはさ、要は2ちゃんねる新聞なんだよ。
        ソース(取材元)は2ちゃんねるにあって、それを編集してブログの記事にする。で、アフィリエイトリンクで広告費を獲得する。
        新聞

        • by Anonymous Coward on 2008年05月23日 16時49分 (#1348948)
          >コピペブログはさ、要は2ちゃんねる新聞なんだよ。

          同意です。例としてとりあげるのもおこがましいですが懐かしの「電車男」まとめサイトとか。
          リアルタイムでスレを見ることがなかった自分にも周回遅れながらブームの残滓を垣間見えた。

          最近では「モスバーガーのきれいな食い方教えれ」がものすごく秀逸でした。
          思い出したように検索しては読み直して笑ってます。決してブクマしたりはしないのですが.笑
          親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...