パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

本家/.で2ちゃんねるのWeb1.0さが議論に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    日本は建前の文化だから、何を言ってるかより、誰が言ってるかが重視されちゃうんだよね。
    そしてその「誰であるか」という評価は身分や人気が最も重要であって、何を言ってるかは問題とされない。
    あまりに酷いとパージされるけれど、それも実は発言に問題があるかどうかではなく、
    反感を買った結果として人気を失うことが問題なのであって、結局のところ身分の問題に過ぎない。
    その証拠に、一度失墜した人間の発言は、どれほどまともであっても叩かれ続ける。

    長くなったけど、名前を出す限りこの国でまともで大規模な議論は望めないということなんだよ。
    名無しが良いとは思わないが、大勢を相手に名前のバイアスにとらわれないまともな議論を望むなら、名前を隠すしか無いんだよ。
    • >日本は建前の文化だから、何を言ってるかより、誰が言ってるかが重視されちゃうんだよね。

      ネット上の匿名の是非の議論を見るときこういう主張ってよく見ますけど、ホントでしょうか?

      身分や人気が重要と言いますけど、例えばネット上のコラムや新聞記事を読むときに、書いた人の経歴なんて見ますかね?あまつさえ、経歴を見てこの人は有名大学を出て有名企業に勤めているから書いてることも正しいんだろうなんて思うでしょうか?大半の情報は流し読みするだけで、少なくとも私は、経歴をいちいちチェックしたりすることはないですよ。

      ただ、特定
      • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

        身分や人気が重要と言いますけど、例えばネット上のコラムや新聞記事を読むときに、書いた人の経歴なんて見ますかね?

        そのネットのサイトの風評、新聞の知名度で読み手の印象は大きく変わるんじゃないでしょうか。

        そもそも、ネットの匿名の書き込みより新聞のほうが信頼できる(その逆も場合も)という風潮がまさしく身分や人気が影響してる例かと思います。
        新聞記事にそれが真実であることを証明する何かがありますか?文面そのものから匿名の妄想と区別つきますか?
        新聞という肩書きがあればこそではないでしょうか。
        • >そのネットのサイトの風評、新聞の知名度で読み手の印象は大きく変わるんじゃないでしょうか。

          私は、記事を書いた人間の経歴を見たりしますか?といっているだけで、サイトの風評、メディアの知名度を判断の基準にしないとは言っていないですよ?巧妙な摩り替えを行うことはやめて頂きたい。例えば、特定分野の話題であれば、匿名であろうと実名であろうと、スラドの書き込みはかなりの信用度があるわけで。しかもそのような判断をすることが不当だとも思わない。

          くわえて、”特定の発言が発言者の属性によってではなく、その内容によって判断されね
          • by Anonymous Coward on 2008年05月29日 17時32分 (#1352077)

            私は、記事を書いた人間の経歴を見たりしますか?といっているだけで、サイトの風評、メディアの知名度を判断の基準にしないとは言っていないですよ?
            たとえば、名の通った新聞社のサイトに掲載されたコラムだったり記事だったりしたら、そこに記事を掲載できるだけの権力なり実力なりコネなりがある人の文章っていう前提で読んでしまうんだけど、仮に同じ内容の文章がそういうのサイトに匿名で掲載されていたら、私の場合前者よりは信用度が落ちると判断しがちだなぁ。
            親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...