パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2010年までに全インターネットユーザーの25%にまでIPv6を普及させる動き、EUで」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2008年06月02日 12時13分 (#1354524)
    良いか悪いか、適切か否かはおいとくとしても、IT に対して理解を深めて積極的に取り組もうって気概を感じるよね。極東の某国にも少しは見習って欲しい。
    • Re:EU ってさ (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年06月02日 23時07分 (#1355044)
      正しくは、産業界の意向を無視しても「なんとなく正しそうな標準」を普及させる大鉈を振るうのがEU。その辺はEU自体の成立経緯とか元々小国の集まりである欧州では規格化自体がビジネスになっている(実際イギリス発祥のビジネス規格は非常に多い)等、歴史的・地政学的経緯が色々あります。

      適切かどうかは置いておくというのが本当に正しいね。救いは日本の官僚と違って欧州の官僚は同じ仕事を10年とか長いこと担当するので、規格についてもそこそこちゃんと知っている人が中心に居座ってくれていることが多いってくらいかな。

      日本は真逆でひたすら「既存関係者利益のすり合わせをする」文化なので、これ自体には良い面もたくさんあるんだけど、世界規格を作るのには向かない国だと思う。
      親コメント
      • by USH (8040) on 2008年06月03日 11時32分 (#1355289) 日記
        日本って、ボトムダウンな国やからなぁ。

        組織の各階層で、下しかみてない。上には形骸化した物しか上がっていかん。
        なので、省あって国なし、局あって省なし、課あって局なし。
        内閣府とかに「○×会議」とかたくさんあって、いろいろ統括することになっているけど、
        「権威」だけで「権力」「権限」全くなし。
        政治家が言い出しちゃったことを体よく納めるしかけに成り下がってるしなぁ。

        まあ、そもそも天皇というシステム自体、その最たるものかもしれない。
        藤原摂関政治からはじまって、権威だけ天皇など上層にどんどん祭りあげちゃって、
        実権力は現場の官僚が好き勝手たらい回し。
        それを1000年以上続けているので、筋金入りです。
        親コメント
    • Re:EU ってさ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年06月02日 13時21分 (#1354604)
      >極東の某国にも少しは見習って欲しい。

      おっと某国の悪口はそこまでだ!

      日本?コピワンとかダウンロード違法化とか「悪い」「不適切」な方向にITに対して理解を深めて積極的に取り組んでいるじゃないかw
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      行動力のある馬鹿ほど迷惑な物はない
      • by Anonymous Coward
        行動力のある馬鹿ほど(俺にとって)迷惑な物はない

        ※「馬鹿」=俺の邪魔をする者
    • by Anonymous Coward

      あぁ、ネット上に長城を築いてる国のことですね。わかります。

      # どうせ外部と自由に通信できないなら、NATでも別に構わないし。

      一国の首相に「IPv6」という単語を言わせたのは、おそらく日本が最初 [internet.com]だと思うので、意気込みだけは早かった。ただし、その後の実践が伴ってないけど。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...