パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MIAUが「Googleストリートビュー」に関する公開シンポジウムを開催」記事へのコメント

  • MIAUでしょ?(オフトピ) (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2008年08月23日 15時20分 (#1408486)
    http://b.hatena.ne.jp/atsushieno/20080813#bookmark-9631486 [hatena.ne.jp]

    「アンチGSV厨がキモイので逆に(ブックマークを)つけまくっときますね 」ですって。
    • by Anonymous Coward on 2008年08月23日 17時18分 (#1408538)
      法的な責任や規制といった言わば空中戦の議論とは別に、GSVの実際が
      どのようなものであるのかの把握や、写され載せられた人の受け止め方、
      実世界が対応しようとするとき洗濯物はどこに干せばいいのかなどは
      意味のある問題で、アンチ厨呼ばわりはどうなのかしら。

      ネットの問題というとこれまで著作権や買春など不法行為に絡むものが
      多すぎて「法律さえ守れば文句ないんだろう」的な思い込みに陥ってや
      いないかと不安になる。

      # と言いつつ追記の記事にトラックバックされた
      # 「塀の高さは民法上2m [homeserver.com]」が興味深い。
      親コメント
      • Re:MIAUでしょ?(オフトピ) (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年08月23日 21時01分 (#1408635)
        「塀の高さは民法上2m」というのはそれこそ塀の高さに関する法律であって、
        3メートルの高さから撮影してはいけないという法律ではないよね。何の関係があるんだろう。
        しかもブログ主の家はオープンで塀がないとも書いてある。
        じゃ2メートル以下から撮影されても一緒じゃん。
        しかも当該ブログでは「要求したら削除された」とも書いてる。いい対応だよねgoogleさん。

        基本的に、人に見られたくないものは通りに面したところには置かないし、
        うっかりしてても削除してくれるんだし、どうも反対派の言うことには説得力が足りないよ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          泥棒が盗んだものを返しに来たらいい人かよw
        • by Anonymous Coward
          ああ、atsushieno 的な意見だねそれ。こんなだからMIAUは誰も相手にされなくなるんだ。
        • by Anonymous Coward
          犯罪者が人目を気にせずゆっくりと下見が出来るということにも気づいてほしいもんだ。
          • by Anonymous Coward
            じゃ携帯電話も犯罪者の役に立つから禁止だな。
            • by Anonymous Coward
              身元の特定が難しい種類のは随分規制されましたが知りませんでしたか?
              • by Anonymous Coward
                年寄りをATMに行かせて携帯電話で指示して振り込ませる還付金詐欺って聞いたことない?
          • by Anonymous Coward
            いつとったかもわからない写真で下見が出来ると思ってるぼんくらを恐れる前に、Googleと同レベルの装備をこっそり仕込んでやってくる車の方を心配しろよ。
    • by Anonymous Coward
      実際にそのエントリのブクマページで見てみてもらえれば分かりますが、荒らしコメントではなく冷静で穏当な批判論にあたり構わずはてなブラックスターを付けている人間がいます。自分の気に入らない議論にはブラックスターを付ける、というのは、スラドで言うなら、自分の考えと合わないコメントに対して「余計なもの」(から変わったんでしたっけ)をつけるようなものです。わたしがキモいと書いたのはそういう行為です。もちろんGSVに批判的な立場をまとめてアンチGSV厨と書いているわけでもありません。

      Atsushi Eno
      • by Anonymous Coward
        ブラックスターってそもそもシャレじゃんか。
        MIAUなんてやってるからリテラシー高いとおもったら実はそうでもないんだな。

        #そもそも本物か判別できない匿名の臆病者で書くって…
        #偽物だなこいつは。あまりにも…(失笑
      • by Anonymous Coward
        あなたが本物と仮定してですが、このシンポジウム、MIAU全体が「アンチGSVは
        キモイよね!ウワーッ!!」と盛り上がるための会議にしか見えないです。

        今回議論となっているのはこの2点であり分けるべきでしょう。

         1.一般論として、いきなりこのようなサービスを開始するのはOKかどうか
         2.Googleが、いきなりこのようなサービスを開始するのはOKかどうか

        どちらにも皆さんの意見は「OK展開すべき」から「NG即時閉鎖しろ」まで
        多種あるでしょう。しかしあなたの他の日記、MIAUの他のメンバーの発言
        を見ていると、1.も2.もある意味Google以上に突進しているようにしか見えません。
        • by sakichan (369) on 2008年08月24日 2時09分 (#1408774) ホームページ
          MIAUの中の人でもある私が批判的なブログ書いても読まれてないんですかそうですか。

          http://blog.sakichan.org/ja/2008/08/14/gsv_optout_zone_is_visible/ [sakichan.org]
          http://blog.sakichan.org/ja/2008/08/16/on_google_stree_view_and_privacy/ [sakichan.org]

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          MIAUの立場なんてありませんよ。本件についてはMIAU自身は本当に中立であり、MIAUとしてのスタンスは出しようがありません。強いて言えば、今の状況は議論を深めるには好ましくないので、冷静な議論ができるようにすることが必要であるという立ち位置です。その意味ではET研のクロサカさん・渡辺さんによるシンポジウムと、基本的な目的はほぼかぶっていると思います。パネリストの中にもほぼ明確なGSV否定派がいます。

          わたしはたまたま日記に自分の考えを載せていて、特に懸念派の議論のうちの一部について、その議論の問題点などを指摘していたりするわけで
          • とりあえずくどくど言う前にアカウントをとりましょう。話はそれから。必要ならメルアドがでたらめだってアカウントはとれますからスラドは。
            文体?それで判断できる人なんてそんなにいると思ってますか?
            親コメント
          • なぜIDをとっていただきたいかというと、議論を追うときに全部ACになっちゃってわかりにくいから。
            何でこの手の話題になるとACばかりになるのかわからないけど、カルマボーナスなんてどうでもいいから、本文開かなくても識別できるようにして欲しい。
            親コメント
          • # カルマボーナスのつかないACで語ることと、臆病のために匿名で書くこととは全く別だから。

            IDでも「カルマボーナスを使わない」という選択が出来ますよ。あと、継続して返信をするならIDで書き込むことのメリットの方がお互いに大きいと思います(「#xxxxは私ではありません」などが不要ですし)。

            #ホントに騙りのACだとしたら見事に釣られてしまったが。

            --
            LIVE-GON(リベゴン)
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            MIAUの立場なんてありませんよ。本件についてはMIAU自身は本当に中立であり、MIAUとしてのスタンスは出しようがありません。

            そもそもこの件で、中立であろうとすることがピント外れでお話になりません。

            この事件はプライバシー権とは何だとかいう次元ではないのです。「公道からしか撮影していない」というグーグルの広報が嘘であり、私道に入りまくっているのが実態、「ナンバープレートは解像度が低くて見えない(から画像処理していない)」も嘘であるし、自動車通行禁止のアーケード街に進入していたりとメチャクチャな無法ぶりでやっていて、グーグルは撮影隊をコントロールできていないことが今回の問題の本質なのです。

            • この事件はプライバシー権とは何だとかいう次元ではないのです。「公道からしか撮影していない」というグーグルの広報が嘘であり、私道に入りまくっているのが実態、「ナンバープレートは解像度が低くて見えない(から画像処理していない)」も嘘であるし、自動車通行禁止のアーケード街に進入していたりとメチャクチャな無法ぶりでやっていて、グーグルは撮影隊をコントロールできていないことが今回の問題の本質なのです。

              そうは思いません。嘘の発表をしているとか撮影用車両が交通ルールを守っていないとかいうのが事実かどうか僕は知りませんが、それらは Google が駄目なら別のまともな会社がやれば解決する程度の問題です。それらが小さな話だとは思いませんが、それらの問題をすべてクリアーした後でも残る問題について議論することには大きな価値があると思います。

              親コメント
              • それらは Google が駄目なら別のまともな会社がやれば解決する程度の問題です。

                今問題にされているのはGoogleなんだが。ここでGoogleが駄目にならなければ、他も同様の傍若無人なやり方がまかり通る社会になってしまうんだよ。それを阻止するのが今必要なんじゃないのか。

                ではどうぞ。僕はそれが本質だとは思いませんが、どこかで議論したり行動したりしていただく分には結構です。

                ただ、「嘘の発表をしているとか撮影用車両が交通ルールを守っていないとか」の問題を論じない限り Google ストリートビューの法的側面に関する議論には意味がない、という主張には反対です。

                そうは思いません。嘘の発表をしているとか撮影用車両が交通ルールを守っていないとかいうのが事実かどうか僕は知りませんが、

                知らないなら調べたらどうなの?「そうは思いません」て、思いたくないだけじゃないか。けっきょくあなたのような人達は「Googleの侵害はきれいな侵害」ってだけなわけでしょ?

                「そうは思いません」は、「嘘の発表をしているとか撮影用車両が交通ルールを守っていないとか」が問題の本質だとは思わない、という意味です。それを問題の本質だと思わないのは僕の考え方ですから、思いたくないも何もありません。変な切り取り方をなさって自分で意味がわからなくなっているのではないかと思うので念のため補足しました。

                親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...