パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MIAUが「Googleストリートビュー」に関する公開シンポジウムを開催」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2008年08月23日 15時32分 (#1408496)
    さ あ う さ ん く さ く な っ て ま い り ま し た
    • 先進・・・だもんなぁ (スコア:1, フレームのもと)

      by Livingdead (18685) on 2008年08月23日 15時47分 (#1408504) ホームページ 日記
      まぁその先進な方々のご意見拝聴ってことでは興味はありますな。
      名前からだけだと「有識者」会議なんてのと同じくらい痛々しく思えてしまう。
      「わ~自分で言っちゃってるよ、この人たち」って。
      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
      • 連想するもの

        進歩的文化人

        先行者  なんか違う
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        「先進」を自称するくせして各方面の専門家さまのご意見伺いとかw
        • by ex (1307) on 2008年08月23日 16時36分 (#1408510) ホームページ 日記
          むしろ、自分たちのフィールド以外の部分できちんと専門家に話を聞くことができずして、何が「先進」か、と言えるのではないでしょうか。

          今回にしろ、たとえば今発表されている登壇者でも、主婦連の河村氏からはネットユーザーとは違った視点からの、より一般的な消費者としてのGSVへの意見が得られそうですし(それは単純にGSV賛成論にはおそらくならないのを承知の上であえて呼んだわけでしょうし)、壇俊光は弁護士という法的なプロとしての立場から、山田准教授は研究分野が「言論法(メディア・情報法)・ジャーナリズム論・人権法(憲法)」・テーマに「メディア論」があり、また山田ゼミのフィールドワークとして「タウンガイドを作る」 [senshu-u.ac.jp]なんてをやってたりするわけで、そういう意味でネットに囚われない視点での意見が得られるのではないかと期待できます。

          それとも、それらの意見を聞くこともなく、自分の意見を述べていれば「先進」なのか、と。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      「うさんくさい」という単なる感想にも「荒らし」ですか。

      MIAUの活動って(影響力皆無のくせに) /.にだけはよく取り上げられるよね。
      政治ネタを扱うなとは言わないけど、/.がMIAUの宣伝媒体と化している
      というのは最近感じるところです。
      • by Anonymous Coward
        /.Jへの露出がやたら高いところがまさに胡散臭いといえるね。

        他にも同じ位出ろよと思うけど。

        #他人の著作物は欲しくてたまらないのに自分らの肖像を使われるのは惜しいなんてずいぶん正直な団体だなというのがこの件に関するファーストインプレッション。
        • by Anonymous Coward

          他人の著作物は欲しくてたまらないのに自分らの肖像を使われるのは惜しいなんてずいぶん正直な団体だなというのがこの件に関するファーストインプレッション。

          いや違うよ。この団体の幹部は基本的に、アンチ・アンチGSVだから。
          筆頭発起人の榎本温氏は、塀の上からの写真撮影と写真公開を問題視するブログに対して

          などと、問題の存在自体を否定せんとするスタンスだし、
          津田大介氏は

          大体ネットでうだうだ言ってるやつは「日本人的な空気嫁的同調圧力」とか「出る杭は打たれる」的価値観で作られる談合社会に対してネガティブな人が多いのに、ストリートビュー否定するときには典型的な「日本

        • by Anonymous Coward
          >/.Jへの露出がやたら高いところがまさに胡散臭いといえるね。

          ほかのまともなメディアに相手にされてないというのが、本当のところかと
          • Re:またMIAUか (スコア:3, 興味深い)

            by ex (1307) on 2008年08月23日 19時47分 (#1408599) ホームページ 日記
            >ほかのまともなメディアに相手にされてないというのが、本当のところかと

            「MIAU シンポジウム」で検索かける [google.co.jp]と、どっちかってとスラドよりはITMediaやINTERNET Watchなどがひっかかるんですけどね。基本的に今まで開いたMIAUのシンポジウムは、ほぼすべて、有名ネットメディアに報道されているようです。

            個人的にはMIAUの賛同者(協力会員)なので、自分が出来る限りで広報に協力したいと考えています。また、自分はスラッシュドットへの愛着も深いので、何か出来るだけ広くに知らせたいと考えた場合にはまずスラドにタレこみます。これはMIAUに関係無く、その他のものも含めての行動です。

            多くのMIAU関係のタレこみは私が行っていますが、それらはMIAUの関係者に依頼されて行ったことは一度もありません。今回の話も、私はMIAU公式サイトでの広報があってはじめて知ったので、それを見ながらタレこみました。後は編集者が何を採用しているかは当然関知していませんから、そちらはわかりません。

            いずれにしても、MIAU関連のタレこみが目立って「気持ち悪い」なら、別のもっと重要なものだと考えるものをタレこめば良いだけだとは思います。
            「気持ち悪い」「胡散臭い」は感想ではありますが、だったらどうしたらいいのかという提案がないので、ちょっと困りますね。
            どうしたらよいと思いますか?
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              タレこまなければいいのでは。誰かが「気持ち悪い」と思うことで不利益を食うのは当のMIAUなんですから。
              その間に「気持ち悪い」原因を突き止めて、それを解消してから、またタレこめばいいと思いますけれど。
              一部の人間に「気持ち悪い」と思われたって宣伝活動をしたいのならば、まずスルー力を養うべきです。
              あなたが反論すればするほど、その人にとってMIAUは悪い印象のある団体になるでしょう。
            • by Anonymous Coward
              どーせ、

              ・自分の考えと違う奴がここにいるのが許せない。
              ・自分のやり方と違う方法採る奴がここにいるのが許せない。

              なんで、気にしなくていいですよ。
          • by Anonymous Coward
            えっ、まともなメディアって毎日とか朝日とか読売とか産経とか日経のことですか?
        • by Anonymous Coward
          ダビング10の時も青少年ネット規制法の時も思ったのだけど、「ただ文句を言うだけ」で何ら「こうあるべき」というの提示までに至らないところが、何だかどこぞの政党みたいですごく中途半端というか、やはり何かしら現実的に折り合いを付けるような対案を持って相手と同じ土俵に乗らない限り、ただの外野のヤジと一緒だよなぁというのが同団体に関する印象。
          イベントなりシンポジウムを開くのは宣伝活動としては役に立つのだろうけど、活動としてはそこで終わってしまって、その結果を活かすような次のステップにまで踏み込んでいけていないのが、すごく残念かなと。

          • by Anonymous Coward
            ではあなたが入って頑張ればよろしいでしょう。

            もしくは対抗団体を立ち上げればよろしいでしょう。
      • by Anonymous Coward
        根拠も何も示さずにいきなり批判。それも、ご丁寧に文字と文字の間をあけて強調までしてるってのに中身は一行コメントで情報量皆無。
        これがどうやったら荒らし以外の何かに見えるというのか……。
        • Re:またMIAUか (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年08月24日 9時08分 (#1408838)
          それはあなたの個人的な感覚に過ぎません
          モデレートはその様な物を基準にして付ける物ではありません
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            そうすると「既出」以外一切のモデレーションが不可能になるな。他に客観的な判断が可能なモデってあったっけ?
      • by Anonymous Coward
        >「うさんくさい」という単なる感想にも「荒らし」ですか。

        そうだな、「フレームのもと」だったら問題ないな。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...