パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MIAUが「Googleストリートビュー」に関する公開シンポジウムを開催」記事へのコメント

  •  GoogleStreetViewの場合は、カメラの位置が高いのはたしかに問題だとは思いますが、それ以外の点についてはどうだろうなという話が多いですね。

     そもそも、どこまでがプライバシー領域なんだという基準が個々人でバラバラなのが現状なわけで、プライバシーなんだったら隠せよという所からスタートしないと行けない気がします。
     そこがはっきりしないと、個人情報問題で言うところのノーガード戦法と同じ論調でプライバシー侵害を訴える輩が出てきてしまいます。
    • by Anonymous Coward on 2008年08月23日 20時20分 (#1408616)
      >プライバシーなんだったら隠せよという所からスタートしないと行けない気がします。 というならば、 > GoogleStreetViewの場合は、カメラの位置が高いのはたしかに問題だとは思いますが いや、高さがどうあれプライバシーなんだから、主権者が隠せてない方が問題だ、という態度になるべきでは? まずは、高さがどうあれ、人の敷地や宅内、もしくは公道での個人的行為を 公道から撮影Webで公開する、という事がどこまでプライバシーを侵害しているか、 という事を論ずるべきではないでしょうか。
      親コメント

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...