パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MIAUが「Googleストリートビュー」に関する公開シンポジウムを開催」記事へのコメント

  •  GoogleStreetViewの場合は、カメラの位置が高いのはたしかに問題だとは思いますが、それ以外の点についてはどうだろうなという話が多いですね。

     そもそも、どこまでがプライバシー領域なんだという基準が個々人でバラバラなのが現状なわけで、プライバシーなんだったら隠せよという所からスタートしないと行けない気がします。
     そこがはっきりしないと、個人情報問題で言うところのノーガード戦法と同じ論調でプライバシー侵害を訴える輩が出てきてしまいます。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2008年08月23日 20時20分 (#1408616)
      >プライバシーなんだったら隠せよという所からスタートしないと行けない気がします。 というならば、 > GoogleStreetViewの場合は、カメラの位置が高いのはたしかに問題だとは思いますが いや、高さがどうあれプライバシーなんだから、主権者が隠せてない方が問題だ、という態度になるべきでは? まずは、高さがどうあれ、人の敷地や宅内、もしくは公道での個人的行為を 公道から撮影Webで公開する、という事がどこまでプライバシーを侵害しているか、 という事を論ずるべきではないでしょうか。
      親コメント
      •  プライバシーの範囲は個々人によって基準が違うという前提なので、どこまでをプライバシーの侵害とするかを赤の他人が議論しても有意な結論は出てこないんじゃないかと……。

        #一意で明確な定義が作れるというなら話は別ですが、それは不可能だと思ってます。
        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...