パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MIAUが「Googleストリートビュー」に関する公開シンポジウムを開催」記事へのコメント

  •  GoogleStreetViewの場合は、カメラの位置が高いのはたしかに問題だとは思いますが、それ以外の点についてはどうだろうなという話が多いですね。

     そもそも、どこまでがプライバシー領域なんだという基準が個々人でバラバラなのが現状なわけで、プライバシーなんだったら隠せよという所からスタートしないと行けない気がします。
     そこがはっきりしないと、個人情報問題で言うところのノーガード戦法と同じ論調でプライバシー侵害を訴える輩が出てきてしまいます。
    • by Anonymous Coward on 2008年08月25日 15時45分 (#1409487)
      一世一代の買い物。おそらく人生最高額の買い物。世界で最も個人が落ち着ける場所。
      それが家ですよね。

      頑張って素敵な家を建てたとして、勝手にその家を誰かが撮影して、住宅情報誌や
      テレビ番組で流したりしたらどうですか?
      しかもかなり正確な住所と地図付きで。

      そうなったら、安息の場所が台無しですよね。

      安息の場所たる家を、こういうプライバシーの侵害から守るためにどうしますか?
      まるごとブルーシートで囲いますか?
      高さ10メートルのブロックで囲いますか?
      光学迷彩で見えないようにしますか?

      まず間違いなく、グーグルという企業にはプライバシーという倫理観は存在しないと
      言えると思います。
      面白ければいい、それだけなのでしょう。

      まずですね、ストリートビューがプライバシー侵害ではなく、問題はないと考える人は、
      自分の自宅の写真と住所を誰でも見れるネットのどこかに掲載してから
      グーグルの行為を正当であると主張したほうがいいと思います。

      グーグル擁護派のほとんどの人は、たぶん自分の自宅が写っていない人でしょう。
      そうでなければストリートビューの自宅URLを貼ってみましょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >頑張って素敵な家を建てたとして、勝手にその家を誰かが撮影して、住宅情報誌や
        >テレビ番組で流したりしたらどうですか?
        >しかもかなり正確な住所と地図付きで。

        ニュース見てると、事件とか事故の報道で自宅の映像が住所とセットでけっこう流れとるようだけど……。
        • by Anonymous Coward
          犯人の家以外はモザイクがかかるようになりましたね最近では。
          これも、録画されて残ってしまうことが多くなったために迫られた対策でしょう。
          昔は、テレビの映像は一時的に流れて消えていくものでした。
          写真はそれとは違うわけです。

          そんなこともわからない幼稚な技術オタはしればいいのにと思うよ。
        • by Anonymous Coward
          ストリートビューで世界中に晒されている家々は、事件事故の現場なんですか?
          それに大まかな所在地は言っても、住所まで出すことは滅多にないでしょ。

          昨日の立てこもり事件だって、西成区ってしか出てませんでしたが。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...