アカウント名:
パスワード:
では「市場」の話でも少し。
市場に参加している店舗は自分の店の顧客にメールを送信することができるのですが、常にサーバが混雑していて、思うようにメールが出せない状況が慢性的に続いていました。 このメールの発送は予約制なのですが、日が変わるや否やあっという間に埋まってしまいます。 新商材の入荷など、セールをうちたいときに迅速に動けないので店舗にとってはかなり致命的なので、当然サーバ増強の要望が寄せられたかと思います。
ショバ代や売り上げのピンはねなどで結構な額を巻き上げている以上、通常の会社であればサーバを増強するものと思います。 ところが楽天は違いました。 店舗に対して「優先的に予約できる権利」を売り出したのです。 オプション料金というレベルであればまだ納得もいくのですが、ショバ代よりもはるかに高い価格です。
ですのでスケールの小さい店舗は申し込むことができず、ますますメールを送ることができなくなります。 楽天の担当者に電話で直接訴えたところ(メールでは100%返事は返ってきません) 「常にダミーのメールで上限まで空予約しておき、メールを送る必要が出たら、深夜に一気に予約を解除し、空いた枠に素早く本番のメールを予約しなおせ、それが嫌なら素直に金を払え」 とのアドバイスをいただきました。 そのような行為は規約違反ですし、何より本来しなくてもよい非生産的で馬鹿馬鹿しい作業と感じます。 (囚人のジレンマ的状況に陥っているのではないかと推測してしまいます)
この件だけではなく、楽天市場は一事が万事このような調子です。 最近懸賞の機能が一新されたのですが、本来使用できるはずの HTML の要素でも、使用すると景品の登録を拒否されるというバグがありました。 リリース前にごく簡単かつあたりまえな動作テストをしていれば当然防げるはずの非常に単純なバグだと思うのですが、いかがでしょうか。 しかも、にもかかわらず、すぐには修正されずに放置されましたし、アナウンスもありませんでした。 お客さんが買い物できないなどの致命的なサーバの問題も驚くほど頻繁に発生し、「緊急」や「臨時」などのタイトルがついた問題発生メールが日に何通も届くことにも慣れてしまった状態です。
長々と愚痴を書いてしまいましたが… 楽天証券のシステムが楽天市場と同様の姿勢で運営されているかどうか知りませんが、確実に安全であるという確証が得られるまで、私なら楽天証券に大切な資産を預けたりはしません。 技術と、さらにそれよりも大事な企業の姿勢に重大な欠陥があると考えるからです。 楽天に投信なりETFなりを積み立てていらっしゃる皆さんは、一度本当に大丈夫なのか、考えてみてはいかがでしょうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
これらの損害は (スコア:0, オフトピック)
Re:これらの損害は (スコア:5, 興味深い)
では「市場」の話でも少し。
市場に参加している店舗は自分の店の顧客にメールを送信することができるのですが、常にサーバが混雑していて、思うようにメールが出せない状況が慢性的に続いていました。 このメールの発送は予約制なのですが、日が変わるや否やあっという間に埋まってしまいます。 新商材の入荷など、セールをうちたいときに迅速に動けないので店舗にとってはかなり致命的なので、当然サーバ増強の要望が寄せられたかと思います。
ショバ代や売り上げのピンはねなどで結構な額を巻き上げている以上、通常の会社であればサーバを増強するものと思います。 ところが楽天は違いました。 店舗に対して「優先的に予約できる権利」を売り出したのです。 オプション料金というレベルであればまだ納得もいくのですが、ショバ代よりもはるかに高い価格です。
ですのでスケールの小さい店舗は申し込むことができず、ますますメールを送ることができなくなります。 楽天の担当者に電話で直接訴えたところ(メールでは100%返事は返ってきません)
「常にダミーのメールで上限まで空予約しておき、メールを送る必要が出たら、深夜に一気に予約を解除し、空いた枠に素早く本番のメールを予約しなおせ、それが嫌なら素直に金を払え」
とのアドバイスをいただきました。 そのような行為は規約違反ですし、何より本来しなくてもよい非生産的で馬鹿馬鹿しい作業と感じます。
(囚人のジレンマ的状況に陥っているのではないかと推測してしまいます)
この件だけではなく、楽天市場は一事が万事このような調子です。 最近懸賞の機能が一新されたのですが、本来使用できるはずの HTML の要素でも、使用すると景品の登録を拒否されるというバグがありました。 リリース前にごく簡単かつあたりまえな動作テストをしていれば当然防げるはずの非常に単純なバグだと思うのですが、いかがでしょうか。 しかも、にもかかわらず、すぐには修正されずに放置されましたし、アナウンスもありませんでした。 お客さんが買い物できないなどの致命的なサーバの問題も驚くほど頻繁に発生し、「緊急」や「臨時」などのタイトルがついた問題発生メールが日に何通も届くことにも慣れてしまった状態です。
長々と愚痴を書いてしまいましたが…
楽天証券のシステムが楽天市場と同様の姿勢で運営されているかどうか知りませんが、確実に安全であるという確証が得られるまで、私なら楽天証券に大切な資産を預けたりはしません。 技術と、さらにそれよりも大事な企業の姿勢に重大な欠陥があると考えるからです。 楽天に投信なりETFなりを積み立てていらっしゃる皆さんは、一度本当に大丈夫なのか、考えてみてはいかがでしょうか。
Re:これらの損害は (スコア:3, 興味深い)
性別変更できないと言われました。新しく登録し直せ、と。
プラチナ会員続けているので、それを引き継ぎたいと思ってもできないし...
かなり悲しかったです。
#まだカミングアウトしていない人もいるので、AC
この頃 (スコア:0)
恥ずかしいのでACで。
Re: (スコア:0)
一方yahooは (スコア:0)
条件次第では乗り換えもありかと。