パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Michael Meeks氏曰く、OpenOffice.orgプロジェクトは「極めて病んでいる」状態」記事へのコメント

  • うーん (スコア:2, 興味深い)

    by alp (1425) on 2008年12月30日 22時50分 (#1483501) ホームページ 日記
    Openoffice.org が、えい書いてしまおう、Sun のせいで悪い状態なのは公然の事実ではありますが、それをブログ記事引っ張って煽ってどうするのか、そもそもこれを掲示した編集者にじっくり問いただしたいですね。何やっているのか分かっているのかと。
    • Re:うーん (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年01月02日 12時24分 (#1484358)

      こういうことも含めて情報をオープンにして風通りをよくして、改善を続けていくというのがオープンソースプロジェクトの姿勢だろうと思っているのですが、これは私の思い違いなのかなぁ。こういうマイナスの情報を見て「うわ、やっぱり!あぶね~、使わねぇ」と思う人はもちろんいるでしょうが、「うーむ、これはなんとか関わって立て直したい」と思う人もいるかもしれない。

      また知っている人には公然の事実でもやっぱり知らない人もいるわけで、起こっていることを公にすることに問題があるとは思えません(ちなみに私は知らなかった)。

      例えば、今回の件を隠しておいて状況が改善するとは思えないんですよね。日本風に言えば「臭いものにふたをする」という方法論でうまくいくとは思えません。問題を先延ばしするだけ、下手をすると悪化させるだけのことほうが多いように思います。問題があることを公表して、関係者が無視できない状態に持っていくことで、改善される可能性が出てくるんじゃないでしょうか。だからこそ、このブログ主も願いを込めて書いたんじゃなかろうか、と思うんです。

      そんなわけでこのトピックはそれなりに意味があるものなんじゃないかと思うのです。少なくともalpさんが非難するのが適切だとは思えないくらいには。

      親コメント
    • by yasudas (5610) on 2009年01月02日 15時36分 (#1484393) 日記
      >それをブログ記事引っ張って煽って

      煽っているんですか?それはあなたですか?
      親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      無関係な第三者なのになんでそんなに偉そうなんですか? OOoプロジェクトでなにか権限のある人なのでしょうか?

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...